育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

鼻うがい!ハナノアVSサイナスリンス

f:id:yakumioishii:20210524175806j:plain

2年前から後鼻漏が出て以来、耳鼻科を転々としている中、妊娠発覚で薬物治療ができなくなりました。
つわりで後鼻漏も酷くなり著しくQOLが低下していた私を救ってくれたのが、鼻うがい。
2種類の鼻うがいを使用してみたので記録しておきます。

結果は、

サイナスリンスに軍配!


f:id:yakumioishii:20210528104534j:plain

断然サイナスリンス!私が初めに買ったのは一番安いタイプです!そして、次に買ったのが専用リフィルです!

その 理由は…

- ・ハナノアより容量が大きく一度にスッキリできる!水流もサイナスリンスの方が心地よい。大きいので持ちやすい。

(ハナノアは20ml サイナスリンスは240ml)

- ・サイナスリンスは生理食塩水を作る手間がほんの少しかかるけど、コスパいい。

耳鼻科で食塩と重曹を医師から処方してもらえたりしますし、(この場合は保険もききます!)
クリニックにわざわざ受診せずとも専用の塩がAmazonで買えます。ハナノアは毎回容量の少ない洗浄液を買わないといけない…これもAmazonで売っていますが…(笑)

- ・サイナスリンスは温かい水が使える。

(ハナノアは専用の洗浄液が冷たいままなので冬とか億劫)

因みに普通に水道水を使っています。

外国では人食いアメーバが洗浄液に混入して死亡みたいなニュースもあるけれど、日本の水道水では問題ないそう。(耳鼻科の医師に聞いた)

日本から出てるハナクリーンのサイトにも水道水でオッケーと書いていました。

ハナクリーンはまだ試したことがないので、サイナスリンスの容器買い替え時期にまた検討してみます。


昔、薬局で薬剤師をしていた時、鼻炎の患者さんにおすすめしたところ、すごく喜んでもらえたことがありましたが、まさか自分がヘビーユーザーになるとは思ってもみなかったです。

一先ず、つわりの時期悪化した後鼻漏をサイナスリンスのおかげで乗り越えられました!
ありがとう、鼻うがい、サイナスリンス!
健康