ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

パン食べないくせにいきなり全粒粉天然酵母パンを作ってみた

f:id:yakumioishii:20210524184939j:plain
私の普段の朝ご飯は和食ですが、夫はパン派。

朝は夫の方が早く起きることが多いので
自分で朝食を用意してくれている日があるのですが、

その内容はというと…
カフェラテと
スーパーのデニッシュパンくるみ入りのみ!
というシンプル朝ごはん。

私が起きてからお味噌汁や納豆、お漬物を用意しても夫は中々に箸が進みません。(パン食べてるから当たり前)

和食朝食を食べてもらうことは新婚1年目で諦めました。
(サラダやフルーツ入りヨーグルト、オムレツは用意すれば食べてくれます。夫が自分で作ることは一切ない。冷蔵庫に用意してても出さない。)


蛋白質は?食物繊維は?ビタミンは?と勝手に私だけ気にしていました。

というわけで、普段パンは殆ど食さない私ですが、実家からホームベーカリーを借りてパンを焼いてみることにしました。

少しでも栄養価高いものを食べてほしいとの自己満足でとりあえずやってみることに!

その仕上がりが…f:id:yakumioishii:20210524185003j:plain

今回もあんまり膨らまなかった…!残念!
イーストでないからか?国産全粒粉を使ったからか?

私個人的には
天然酵母だからなのか、独特の風味があって
しっとりと美味しかったです。かなり美味しさです!こんな私でもいきなり作れました!

1回目の夫評価70点(若干硬いとのこと)
今回の夫評価84点!(理由、柔らかくてかなり美味しいとのこと)

2回目にして14点も上がりました!

1回目は、全粒粉50%で天然酵母コース。
2回目は全粒粉の割合を少し減らして、くるみを入れて天然酵母コースで焼き上げました。

白神天然酵母ドライGという商品を使ってみました。生種を起こさなくてよくて手軽でした。ヘルシオで35℃8分で軽く発酵させてみました。

次回はドライフルーツも入れてみようか画策中です!夫好みにもう少し柔らかく焼けるよう試行錯誤したいです。

今回、下調べしていく内に
正直普段パン食べないし、パンのことは全く詳しくない私でしたが、

天然酵母
全粒粉
くるみ
ならばやってみたい!と、そして食べてみたいなと。

パンって精製小麦原料だから…マーガリン入りだから…などと敬遠してましたが、
これを機に近くのパン屋さんに行って
勉強のために色んなパンを試してみたいなと思えました。


自己満足で勝手に取り組み始めたホームベーカリーでのパン作りですが、夫も反応してくれて嬉しかったです。
いきなりホームベーカリー買わずに実家から貸してもらえてありがたい…ありがたい!

試行錯誤重ねて、夫評価が安定すれば実家と義実家にもパン差し入れしてみたいなと密かに考えてます。

そして、あわよくば夫を納得させてホームベーカリー買ってしまおう!と思ってます。

食卓に広がりができた気がして朝から嬉しい日でした。


あ、我が家には現在パンナイフがないので、買ってきれいに断面切れたらまたアップしてみようと思います…


健康