ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

ハビットチェーンで資格勉強を再開してみて


f:id:yakumioishii:20210525102514j:image

 

 

2021/4/6からハビットチェーンという手法で毎日ほんの少しずつ資格試験勉強を再開しています。


ハビットチェーンの方法とは

習慣化したいハビットを毎日取り組めればカレンダーに✕をつけて、チェーンのように繋いでいくということを試みています。


当初の目的としては、習慣化を目指しているので、ゆるく5分でも1ページでも勉強に取り組めたらオッケーとしました。


妊娠がわかってから、つわりが思ったより酷くて自宅で寝たきりになったのを機に資格勉強は全くしてなかったんです。


それまでの累計勉強時間は約600時間。水の泡になった感がして、やる気がゼロへ…いや、マイナスへ…もうやめたい…そんな気分。
そんなこんなで、つわりが終わってからも中々再開させられませんでした。

 

が、とりあえず安定期に入り、やっと再開した次第。

一先ず一ヶ月は続いているが…

 


f:id:yakumioishii:20210525102731j:image

夫に気持ち悪いと言われた

オリジナルカレンダー

手帳の裏表紙に貼り付けて使用している

 

 

ゆるく始めたため、数時間ガンガン机に向かって勉強!という風には取り組めない自分がいます。

なんとな〜く、この単元復習しよ〜というお気楽感。

これまたこのままではいかん!と、いう状況。

 

なぜまずいかというと…

通信教育で採点してもらわないといけないという締切があるのです。それまでになんとかせねば!身銭を切った分、無駄になるわけで!それは非常に困る、というか悲し過ぎます。

 

というわけで、明日からは固定時間(午前中に洗濯機回している時間と午後のランチ後の時間)を設けてデスクに向かって25分*2=50分は取り組むという少し厳しいハビットチェーンルールに変更してみます。

 

これが達成できたら赤色ボールペンで✕をつけてみる!?ことにします!

 

あの気持ち悪いカレンダーに果たしてどんなチェーンが続くのか?
諦めずやってみよう!

 

 雑談