ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ手抜き料理、美容と健康、妊娠生活を記録しています。

予定日まで98日!デンタルケアはジェットウォッシャーでダメ押し


f:id:yakumioishii:20210528105314j:image

予定日まで98日!いつものデンタルケアにPanasonicジェットウォッシャーをプラスしたところ、個人的に歯周病対策に有用だと感じたので記録します。

私は下親知らずが抜歯できておらず、歯周ポケットが通常よりどうしても深くなってしまっています…

歯周病は赤ちゃんの早産や低体重出産に繋がると言われていますよね。それだけでなく、同じくサイレントキラーである糖尿病アルツハイマー、心疾患との関係性も指摘されています。なにより歯周病は歯を失う主原因ですよね。本当に恐ろしい病気です!

歯周病 | Teeths | e-ヘルスネット(厚生労働省)

日本人の成人の多くは歯周病ということなので、誰に頼まれてもないのですが、私は家族に歯科医受診をよくおすすめしています!(多分普通に鬱陶しがられている)

思えば医療の仕事をしていた時には、特に喫煙者と2型糖尿病患者さんには何度も歯科受診をお伝えしてきました。しかし、私の伝え方が上手くないのか実際に定期的に行くことにしたよって報告してくれた方はいなかったです…こういうことを思い出すと、人間としての力量の無さを噛みしめることに…(しみじみ)

 

 

さて、話が逸れましたがジェットウォッシャーの話を!

悪阻の時期はとにかく気持ちが悪くて、歯磨きはなんとかできたものの、いつものフロスまで手が伸びずに困っていました。

フロスの代用には本来ならないのですが、せめてものケアということで、お風呂場でPanasonicのジェットウォッシャーだけは毎日していました。

悪阻でクリニックの検診も行けない期間が続いたので気がかりでした。

f:id:yakumioishii:20210528105237j:image
Panasonicジェットウォッシャー 歯周ポケットなどの汚れも超音波水流できれいにしてくれると謳っている商品

そもそもジェットウォッシャーとはなんぞや?という方、詳しくはこちらをジェットウォッシャードルツEW-DJ54 | 商品一覧 | オーラルケア(電動歯ブラシ) | Panasonic

 

そしたら安定期に入ってやっと行けた先月の検診時には歯周ポケットが改善していたんです!(あくまで私の場合はですよ!)

これにはびっくりでした。まあ、親知らずのみ歯周ポケットが深くて、6から5ミリに改善しただけなんですが…それでも、検診ではいつもいつも6ミリだったんですよ。

今ではフロスが普通に使えているのでジェットウォッシャーでフロスの代用はしていませんが、ジェットウォッシャーは変わらず+αのアイテムとして愛用しています!使用感も気持ちがいいのでやめられません。毎日ではなく週に2回くらいの使用ですが、満足しています。

そもそもジェットウォッシャーとはなんぞや?という方、詳しくはこちらを[ジェットウォッシャードルツEW-DJ54 | 商品一覧 | オーラルケア(電動歯ブラシ) | Panasonic

購入に際してはウェブで色々レビューを調べたのですが、ジェットウォッシャー初回使用時に

口の中からひたすらザリガニ臭が!とかドブのような匂いが!とかレビューにありました(笑)

私の場合そこまではないのですが、数日ぶりに使用すると親知らずのところだけ「あ、今の一瞬ドブ臭かったかも!?」みたいな瞬間があります…(自分事だと笑えない)

やはり歯周ポケットの深いところは、どんな歯磨きブラシでも洗えてないと思うのでジェットウォッシャーはこれらのアイテムにプラスするには最適だと思っています!

あと、これお風呂場でした方がいいと個人的に思います。口からだらだら水が流れるのでうまくしないと洗面台がびちょびちょになるんです。そこだけが難点ですね。

 

また話が逸れますが、他に通常の歯磨き使用アイテムとしては、
f:id:yakumioishii:20210528112400j:imagePanasonicドルツEW-DP52f:id:yakumioishii:20210528112410j:image

つやつやと美しい姿で、とても気に入って使っています。ブラシ部分は白色なのが若干気になりますが。

これも本当にいいです。もう2年位使ってます。ものの数分で歯全体がつるつるになりますし、ブラシ変えて研磨剤使えば軽いステインなら家でも落ちます!もちろん検診、クリーニングは大事ですが!

夫はPHILIPSのソニッケアーのお高いものを使ってますが、Panasonicで私は充分だと感じています。検診に行ってもドルツ、ワンタフトブラシ、フロスで親知らずの歯周病ポケット以外はいつも褒められます。

以上、このまま予定日までデンタルケア怠ることなく継続していく所存です。とにかくジェットウォッシャーがすごいよという私の推しを披露しました。