育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

予定日まで91日!妊娠中の読み聞かせ専用絵本を読んでみる

f:id:yakumioishii:20210604080711j:image

朝起きたら百合が開花していました。朝からいい気分です。植物に今日も感謝です。

昨日の無痛分娩予約についてのショックはもう癒えました。今は赤ちゃんが健康で産まれてくれれば「ま、いっか!」という気持ちです。

yakumioishii.hatenablog.com

 

さて、今日は妊娠中の読み聞かせ専用絵本を読んでみました。
f:id:yakumioishii:20210604140050j:image

そしたら、ポコポコポコポコと激しく動いてくれました!普通の音はもう聞こえているようなので、好きな音があったのかな?反応してくれたようです。(最近胎動が激しくて私が寝れない時があります)

初めて絵本を読み聞かせをして思ったのですが、声のトーンや速度、難しいですね。読み聞かせは、これから幾度となくすることになりそうですが、慣れるもんなんでしょうか。

f:id:yakumioishii:20210604142417j:image

妊娠がわかってから、こんな本も手にとってみてます。この本の内容は、3歳から小学6年生を中心とした本なので、先走り過ぎました笑

この本の中に読み聞かせについて、

  • 時間を決めて日課にする
  • 静かな環境で、気楽な気持ちで
  • ゆっくり、はっきり読む
  • 同じ本をくり返し読んでもOK
  • 字を覚えることを目的にしない
  • 小学生以降も読んであげる

とありました。

しばらくは妊娠中の絵本を何度も読んで自分の練習にもしてみます。ちなみに、読み聞かせの時間が長いほどに親側の子育てストレスも低くなるようなので是非とも習慣化したいものです。

読み聞かせを習慣にするってことは、他に習慣にしていたことを止めたり、時間を減らしたりする必要がありますよね。

正直なところ、まだ夫婦ふたりのゆったりした時間から、がらっと生活が変わる実感がまだわいてこないです。予定日まで91日の今日ものんびりな日になりそうな気がしています。(資格の勉強しないとあかんのに)

 

今日は他にもベビーワゴンの発注をしてみます!(資格の勉強は?)では!

植物