ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ手抜き料理、美容と健康、妊娠生活を記録しています。

予定日まで87日!鼻うがいの塩、ベストな調達方法

f:id:yakumioishii:20210608150351j:image

つわり後は一応落ち着いてますが、相変わらず後鼻漏は続いています。朝晩の鼻うがいをしないとQOLがだだ下がりです。鼻うがいしないと生きていくの辛いくらいです。

鼻うがいは本当におすすめです!

すっきりするので、試してみてください。無自覚の鼻詰まりによって睡眠の質も下がったりするんです。世界中の鼻炎・後鼻漏・副鼻腔炎・花粉症等の方ぜひ試してみてほしいです!感染症対策にもいいと思います。全く痛くありません!

鼻うがいとは?のページを貼っておきます。

鼻うがいとは? | 花粉症・鼻炎に悩む方必見!鼻洗浄ならニールメッド

ブログを始めてもう2週間経ちましたが、思えば初めての投稿では鼻うがいについて書いてました。yakumioishii.hatenablog.com

今日は鼻うがいのリフィルがラスト1つになったことに気づいて慌てて耳鼻科に受診しました。

f:id:yakumioishii:20210608172817j:imageいつの間にかラス1の公式リフィルf:id:yakumioishii:20210608195021j:imageリフィルは容器に入れやすい形状です。

この記事でお伝えしたいこと

鼻うがいの塩は耳鼻科通院がベストであることです。

今日の受診記録も兼ねて記録しておきます。

f:id:yakumioishii:20210608175827j:imagef:id:yakumioishii:20210608175843j:image耳鼻科と薬局の領収書と調剤された塩です。

あくまで目安として考えていただきたいのですが…

耳鼻科受診料590円+薬局でのお薬代590円=1,180円

で、上の写真のように鼻うがい用の塩を120包(60日分)処方・調剤してもらいました。

つまり1回あたり約10円となります。医療機関によって、さらには初診・再診等によっても受診料は変動すると思うので一概にはいえませんが、概ねこれくらいかと。(患者負担割合は私の場合3割です。年齢にもよりますが、多くの人は3割です。)

一方、Amazonでリフィルを買うと、

1回あたり約15円となります。たった5円ですが、されど5円?

この商品を定期便で頼むこともありますが、たまに品切れになっていることもあります。時間がとれて通院が可能な方の場合、症状もきちんと経過で診てもらえるし、通院の方が結局はお得だと思います。

薬物治療と鼻うがいは併用できることが多いので耳鼻科で相談してみてください。

⚠鼻うがいの注意点

  • 水道水で大丈夫です。

鼻うがいのことググると海外の人食いアメーバ死亡例とか出てくるんですけれど、日本の普通の水道水で大丈夫です。主治医にも確認しましたが、日本の水道水には人食いアメーバはまず存在し得ないとのこと。私自身でも調べましたが、ハナクリーンのサイトにも水道水で良いと書いてあるので確認してみてください。

よくあるご質問 | ハナクリーンの東京鼻科学研究所

  • 鼻うがいの後、顔をしっかり傾けないと残りの水が不意に流れてきてびっくりします笑

朝は洗顔の前に鼻うがいするのがおすすめです。顔洗うときに必ず顔を傾けると思うので。人と会ってる時に不意に鼻からたらたら水が出てきたら相当びっくりされるので、注意してくださいね!

  • 薬局での在庫・調剤待ち時間に注意です。

薬局で調剤される塩は、分包機で薬剤師が行うのですが、粉を撒くところから始まるので通常より少しだけ時間がかかります…なので、待ち時間の工夫などは良かったら過去記事をご覧になってください!

yakumioishii.hatenablog.com

あと、リフィルよりは容器に入れにくいかもしれません。薬剤師に要望が出せるなら、一包の幅を調整して縮めてもらうといいかもしれないですね!機械の設定変えるだけなので可能なはず!

まとめ

慢性鼻炎・花粉症などに鼻うがいはQOL向上には有効だと思います。なるべく手間なく鼻うがいをする最適解として耳鼻科通院を紹介してみました。

もし、鼻詰まりや花粉症など鼻のことでお困りなら一度試してみてはいかがでしょうか?

簡単に始められるキットもあります。

出産したら、改めてアレルギー検査して治療していきたいです…今はとにかく鼻うがいに助けられてる毎日なので、紹介したいと思いでまとめてみました。では。