育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

予定日まで83日!ハビットチェーンと今後の不安と

予定日まで83日(28w1d)となりました。動悸やら頻尿やらトラブルが続いています。特に、頻尿がひどいですね。いよいよ長時間の外出も難しいなぁという状況になってきました。

さて、今日はハビットチェーンのこと、ハビットチェーン繋いでるけど不安になってきたという、本当にとりとめもない話です。

f:id:yakumioishii:20210612223618j:image夫に気持ち悪いと言われた自作のハビットチェーンの図

 

A4いっぱいいっぱい使って日付を表にしています。確かに横11日並びで変な表になったので、気持ち悪いかもしれません!笑

こんな表を作って一体何をしているのかというと、習慣化を目指しています。

その日に習慣化したいことを達成できたなら、枠を✗していくんです。そうするとチェーンのようになるので、ハビットチェーンという名前になっています。これで毎日少しずつ資格勉強をしています。

yakumioishii.hatenablog.com

あと7行くらいで出産もあるため、一旦このチェーンも止まってしまうでしょう。出産後は生活の優先順位が変わっていくと思うので、このハビットチェーンが一体どうなるのか自分でもわかりません…

少し不安です。今後、また再起できるのかなと。

 

そこで、こんな物を本棚から取り出してみました。f:id:yakumioishii:20210612225802j:image

この本にはトレードオフについて、

トレードオフから目をそむけても、トレードオフからは逃れられない。

とあります。

家族・友人・健康・仕事の全部を手に入れようとするのは、それは非エッセンシャル思考に陥っている状態だといえます。今、私はまさにそんな状況だと気づきました。

不妊治療を開始したときから「愛する夫と子どもとの時間を基軸にした生活」を選択したのは紛れもなく自分です!産後は赤ちゃんと全力で向き合える時間で、その時間はその時だけ。過ぎれば、もう戻ってこないですよね。

一先ず陣痛までハビットチェーンを続けてみます。

それから先は…また考えます笑

その時にならないとわからないんだと思いました。今日一生懸命ならば、それでいいと自分に言い聞かせて、今日はもう休みます。

皆さんは、何をとり、何を捨てていますか?良かったら教えてください。

まずは、夫に聞いてみようかな。

では!