ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ手抜き料理、美容と健康、妊娠生活を記録しています。

予定日まで79日!まさかの妊婦健診結果と無痛分娩説明会

予定日まで79日(28w5d)となりました。

今日は妊婦健診とキャンセル待ちの無痛分娩説明会でした。今日も夫が車で送ってくれて、感謝です。

無痛分娩説明会はDVDで受けました。学会資料のような硬膜外麻酔についてのアニメーションがあったり、わかりやすくて理解が深まりました。いただいた資料にもよーく目を通したいです。説明を受けて、やっぱり無痛分娩受けたいなぁと思ってしまいます。キャンセル待ちなのでどうなるかは、神のみぞ知るですね。

その後、妊婦健診を受けてきました。赤ちゃんは順調に大きくなっていました!おおよそ1,200gにまでなっているそうです。4Dではありませんが、今日はお顔も少し見えやすい位置に。元気そうで本当に良かったです!

しかし、私は前回の血液検査結果であまり状況がよろしくありませんでした。

貧血の診断血糖値が高いので次回は糖負荷検査を受けることに…f:id:yakumioishii:20210616163929j:image

これはかなりショックです…!

食中毒に気をつけたり、ビタミンAと水銀量に気をつけたり、もちろん非ヘム鉄・ヘム鉄にカルシウムも積極的に摂取したり、葉酸、ビタミンCや食物繊維も補えるように工夫してたのに、この結果とは…

でも、きちんと受け止めて改善しないとですね。

 

改めて自分の食事を振り返ってみて、糖負荷検査にまで至ってしまった原因はこれかなと。

yakumioishii.hatenablog.com

キウイが皮ごと食べられると知り、皮を剥く手間が減ってから、多いと1日に3個くらい食べてました…果糖をなめてましたね…また、今まで平均女性よりかなり食べても太ったことがなかったので自分の身体を過信していました。ちなみに体重はなぜか適正に戻りつつあります。よくわからない…

yakumioishii.hatenablog.com

 

また、貧血に関しては、玄米を少し控えようと思ってます。鉄の吸収を阻害する玄米に含まれるフィチン酸のことが頭にあったのですが、食事量から充分に摂れているはずとこれまた過信していました。フィチン酸の影響がどれだけあるかはわかりませんが、一旦は控えめにします。あと、調べてみると自治体で食生活相談ができるようなので予約してみる予定です。

 

今日から鉄剤も服用開始します。f:id:yakumioishii:20210616203046j:imageすごくスタンダードなやつ。まさか自分が飲むことになるとは…

結果に気落ちし過ぎず、赤ちゃんと自分のために前向きに栄養面を勉強していきたいです。

妊娠中って身体の変化が本当に色々あるなぁと思った1日でした。では!