ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ手抜き料理、美容と健康、妊娠生活を記録しています。

予定日まで52日!産前産後のスキンケア

予定日まで52日(32w4d)となりました。

今日もすごく暑かったですね。マスクして外出すると、想像以上にマスクの中がびしょびしょになってしまいびっくりです。マスクで熱中症になったら本末転倒ですね…この問題、皆さんどうされてるのでしょう?

さて、今日は産前産後のためにスキンケアをシンプルにしてみましたという投稿です。

産後は特に自分に構っている暇がないと聞くので、

時短、コスパQOLの安定を目的に自分なりの答えを導き出しました。

f:id:yakumioishii:20210713210553j:image

使用アイテム

こちら、ボディケアシリーズとパッケージにありますがお顔にも使えるものです。この組み合わせ、最強かな!?と使用して見て思えたので投稿してみます。

エンビロンというメーカーのダーマラックローションとモイスチャーACEオイルというものです。

医療機関エステサロンで買えるメーカーなのですが、普通にオンラインでも買えます。私はオンラインで買いました!

 

ダーマラックローションは乳酸を主としたとろみのある透明な液体です。ちょっと独特な香りがします。乳酸なので角質ケアができて、つるっつるになります。

乳酸の角質ケアについては、こちらの記事で書いてみてます。

yakumioishii.hatenablog.com

 

モイスチャーACEオイルはビタミンのAとCとEが入ってるよというオイルです。妊娠後期にも入り、敏感肌も落ち着いてビタミンAを使用しても問題ないだろうと考えて取り入れてみました。

今までオイルってべとべとしそう…と嫌煙していましたが、こちらはホホバオイルベースでべとべとしません!オイルを初めて使用しましたが、びっくりでした。もちろんノンコメドジェニックです。

 

最高に時短スキンケア

この2つ何が良いかというと、2つ混ぜて顔と身体に塗るだけでスキンケアが完了するという点です!

そして、びっくりするほどつるっつるになります。

 

産後は本当に寝れないと聞くので、これまでのスキンケアをさらに見直してシンプルにしてみました。

yakumioishii.hatenablog.com

つい一週間ほど前までは朝と夜を使い分けて、保湿などは各4アイテムずつ使用してスキンケアしてたのですが、2アイテムにしてから格段に楽になりました!

 

妊娠線などのケアに

妊娠線などのケアにも効果的なようで、期待しています。

実は妊娠線ケアをしていましたが、正中線は見事に濃くなってしまいました。これはホルモン由来の色素沈着なので妊娠線とはまた別で保湿では予防のしようがないようです。

chirashi.akachan.jp

産後に薄くなるそうなので、上記の2アイテムで角質ケアして早く薄くしていきたいなと考えています!

 

注意点が2つ

ただ、このアイテム使用量が少なくて良いのでコスパが良いのですが…大量にボディに使ったりしない限り恐らくは中々なくなりません!

エンビロン製品は開封後の使用期限が割と短いのでその点は要注意かと思いました。

 

これを解決するために、私は里帰り中に母と私と弟の3人で使うことになりました。(父だけ仲間外れ…)

母はエイジングケア、弟は保険治療を断念したのでニキビケアを目的に使用する予定です!

 

あとは、ビタミンA製品を使われたことのない方は所謂A反応(レチノイド反応)が起こるかもしれません。

なので、私の弟は恐らくなんの保湿もせずスキンケアしてないので念の為に頻度を下げて開始してみることを提案しようと思ってます。

 

おわりに

乳酸とビタミンAを取り入れて、産前産後のQOLを下げないシンプルなスキンケアを考えてみました!もしかしたら体調も変わるかもなので、わかりませんがこのままニキビゼロのいい肌が続けばいいな〜と思っています。

 

明日は妊婦健診です!赤ちゃんが元気でありますように。そして、明日パイナップルの進展も投稿してみます!

yakumioishii.hatenablog.com

yakumioishii.hatenablog.com

 

皆さん今日もお疲れさまでした。どうか熱中症気をつけられてください。

今日も見てくださりありがとうございました。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村