育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

予定日まで39日!産後の楽しみを考える

予定日まで39日(34w3d)となりました。

睡眠負債がたまりすぎて、身体にガタがきている感じがします。

予定があり昼寝ができなかったのが原因かもしれません。食事もいつもよりもっと手抜きにしました。まだ家事が残っていますが、今日はもう大人しく寝ようと思います。

あと、今日ふと気づいてびっくりしましたが、洗面台で顔を洗うときに腰を曲げる行為をしますよね。その数秒が厳しくなってきました。腹筋が弱まっているのか、それともお腹が重くなっているからか、その両方なのかは謎ですが、衝撃でした!こんな動作さえも腹筋を使っていたのかと思いました。産後は悪露が治まって動けるようになったら思いっきり運動したいてす。

 

さて、今日は出産を乗り越えるためにも、育児とは別に出産後の楽しみを考えてみました。育児も大変なことばかりじゃなく、子どもとの思い出が日々増えて楽しいかなと思います。ただ、まだ実感がなく、経験もなくて想像しづらいため、一人でできることも含めて考えてみました。

もちろんできないこともあるって理解していますが、楽しみを温めておき、ワクワクを想起させるという意味で挙げてみます。

 

ウニゴンの出産後にしたいこと

  • 好きなだけお寿司を食べる

すごく楽しそうなシャリ製造機

 

家で家族で握ってもいいし、回らないところへ食べに行ってもいいですよね。

家で上の商品で家族でわいわいお寿司作ってみたいです。子どももある程度大きくなったら楽しく一緒に作れそうですよね。スーパーで買った好きなネタのせて楽しむなんて絶対に楽しいでしょう!

 

お義父さんの行きつけのお店があるので図々しくお願いしてみたいです。そのお店は冬には河豚鍋がイケてるお店なのでお寿司以外にも楽しみたいなと妄想してしまいます。

 

  • 卵かけご飯を食べる

f:id:yakumioishii:20210726223400j:image

これはもうずっと我慢しています。ささやかですが、スーパーで手に入る一番いい卵で卵かけご飯をしたいです。独身の頃は毎日毎日朝は卵かけご飯でした。あぁ、早く色んなものトッピングして食べたいなと思います。トッピングを考えるのも楽しいですね。私は、質素に納豆とオクラなどネバネバ食材を乗っけるのが好きです。あとは明太子と海苔です。夫は、卵かけご飯がお行儀が悪いと躾けられたらしいので全く理解してくれませんが、そんなの関係ありません。産後、生卵オッケーな時期には絶対にやりたいことです。

 

これはまず産院でアロママッサージを全員受けるそうです。普段エステやらは旅行の時位であまり好みませんで行きませんが産後ならではなのかなと思って楽しみにしています。

あとは、肌管理として医療クリニックで施術受けたいですね。授乳後になりそうですが。

さらに産後割と早めに美容院にも行きたいなと思います。気分転換になりそうなのでヘッドスパを受けたいなと画策しています。

 

  • 高強度の運動をする

HIITをしたいです。アプリで妊娠前はしていました。妊娠してからはゆるいウォーキングやヨガくらいなので、短時間の高強度トレーニングを久しぶりにしてみたいです。これも勿論、産褥期が過ぎてからですかね…

 

  • 出産前のようにタイトな服を着る

これは運動して体型が戻ればになってしまいますが、絶対に戻したいので高強度短時間運動で頑張りたいですね。そんなに物欲はないのでお気に入りの服を数着だけ買い足したいです!

 

  • サウナや温泉に行く

近場のスーパー銭湯でも何でもいいので、とにかくサウナに入りたいです。ゆったり温まりたいです。今も毎日入浴していますが、如何せん体力の消耗が激しくてすぐ疲れてしまったりします。色んな種類のお風呂に入ってみたいです。

 

こんなものでしょうか。夫にも共有して実現可能できるよう模索したいです。

 

そして、今日の食事内容です。いつもより一層適当にしました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 

皆さんは何かを終えた後にご褒美や楽しみにどんなことしますか?良ければ教えてください!

今日も見てくださりありがとうございました。

ではまた!