ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

予定日まで38日!ぷち夫婦会議(喧嘩)

予定日まで38日(34w4d)となりました。

昨日は早めに床につきました。いつもよりは睡眠はとれましたが、結局目標の7時間睡眠はできず睡眠負債は溜まる一方です。

そして、今日ついに資格勉強の課題に意識を失うという睡眠負債の顕著な症状と耳鳴りがでてしまいました。勉強も運動も投げ出して、慌てて無理に睡眠をとりました。ものすごく反省です。やはり睡眠負債を舐めてはいけませんね。29日にな課題を終わらせるのでその後は睡眠ファーストで過ごしたいです。

 

さて、今日は出産準備ではなく、今日はタイトルのとおり夫と喧嘩をしました。(喧嘩は全然出産準備と並列なものではない件…)

 

喧嘩、たまにします。皆さんの夫婦喧嘩はどんなものですか?

あんまりご興味ないと思いますが、我が家での夫婦喧嘩は以下の感じです。

 

喧嘩といっても、ぽつぽつと私の不満を伝える、そしてふたりとも険悪になり、暫くして不満を受け止めた夫に私が確認をとり、またぽつぽつと私が新たな不満を投げてみるといった流れです。

 

喧嘩になるのは、大体は私が不満を抱えているときです。夫が喧嘩をふっかけてくることはありません。夫は何事にも寛容な人です。

 

私は、元来性格がきつめで、ストレートな物言いをし、かなり強い言葉を使ってしまいます。家庭環境はかなり恵まれた方だったかと思いますが、祖父や父も同じような性格で、家庭では結構強めの言葉に耳慣れて育ちました。

 

一方、夫の家庭はお祖母様が当時にしてはインテリで養子婿をむかえて、一家の舵取りをされていた立派な方だそうです。私からすると品の良い家庭で育ったようです。ご両親からの躾の際には、きつい言葉や怒鳴られたり等は経験がないようです。

 

ということで、私が不満をそのまま言うと必ず夫婦関係が崩壊するのです。

なので、簡潔に柔らかく伝えるには、不満を筋の通った意見とするために、私の中で考えを醸成させないといけないのです。そして、これが難しいです。

数日かかって意見をいざぶつけてみても、夫にはきつく感じられ、夫は黙る…ひどいと一時的に家を出るといった行動にでます。また、数日も不満を抱えたまま過ごすと私の元気もなくなっていきます。

 

なので、私は冒頭のようにぽつぽつと発言する他なく、喧嘩は静かに時間をかけて繰り広げられます。

 

結婚当初は口頭が難しいならば、文書でと思い、ラインで意見をぶつけていましたが、それもうまくいかないので今のスタイルになりました。

 

おおよそ一日がかりなので疲れます。そして、喧嘩をしてもはっきりとした結論を出すわけではなく、夫がなんとなく私の意見を汲み取って行動変容を起こします。

それを見て、私がなんとなく不満が解消していくといったすごく微妙な雰囲気の中で生活が流れていきます。

 

今日は一日そんな感じで時間が流れ、夕方には夫がいつもと行動を変え始めてくれて、少し私が安心したという次第です。

 

こうやって振り返ると、やはり夫は私には勿体ない人だなと思います。こんな気難しい私と一緒に過ごしてくれてありがたいです。ちなみに、結婚式のプロフィールに夫からの私の第一印象は「奇想天外」と書かれてありました。少しショックでした。

私も親になるので、もう少しうまく意見を伝えられる努力をせねばなりませんね。親になるは、関係ないか。

 

明日はまた妊婦健診です!どうか早産の気配もなく、赤ちゃんが元気であることを願います!里帰り前の健診なので親も安心させてあげたいです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

今日はこんな食事内容でした。

 

皆さんは今日はどんな日でしたか?

夫婦円満、家庭円満、友達と円満でしたか?

今日も見てくださりありがとうございました。ではまた!