ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

予定日まで35日!自治体マタニティクラス最終回

予定日まで35日(35w0d)となりました。

少しだけ便秘がちになってきました。酸化マグネシウム錠が手持ちにあるので、調整しながら飲んでいます。もっとよく寝られたら、便秘にもならないのかなと悩ましいですね。

 

さて、今日は自治体マタニティクラス最終回でした。先輩ママとの交流会がある回でした。コミュ障の私は案の定、話の輪に入れず聞き専です。

本当に毎回毎回マタニティクラスの自己紹介やら苦手でしたね。

出産日と住所の近さでグループ分けしたりするので、産後も顔を合わせることになりそうなので変なことも言えないし、余計に距離を置きたくなってしまいます。(そもそも変なことなんて万人に言わないでねって話ですが笑)

 

その先輩ママたちの話なのですが…衝撃的でした。

【出産について】

  • 鉗子分娩(かんしぶんべん)になり、会陰切開してても肛門まで裂けた。産後3ヶ月しても痛みは残っている。
  • 促進剤は痛いなんてもんではなく、殺してほしくなった。拷問を受けるというのはこういう事だと思った。
  • 吸引か鉗子かは医師の好みと言われた。吸引をおすすめする。
  • バースプランを綿密に立てることをおすすめする。

とのことでした…怖すぎませんか?

 

私は無痛分娩が抽選漏れのため、ほぼ見込めないのですが、改めて出産への恐怖が増してしまいました…

なぜ人間はこんなに出産が大変なんでしょうかと仕方のないことを思ってしまいます。

yakumioishii.hatenablog.com

 

実際、無痛分娩希望でも子宮口が開くタイミングと麻酔投入のタイミングが合わなければ、痛みもあまり抑えられないらしいですし…どう足掻いても程度の差はあれ痛いのでしょう…

陣痛中は制限がなければ、運動して痛みを和らげることができるらしいので、バースプランこれから綿密に練っていきたいと思います。

 

【産後あって良かったもの】

  • スワドルアップ

をおすすめしてもらいました。なんでも、これだとすごくよく寝てくれるらしいです。奇跡のおくるみと言われるらしいです。

これ、全く聞いたこともなかったので是非購入を検討してみたいと思います!

夏生まれだと、布団なしでこれだけで寝かせられるみたいですね。サイズアップも考えて大きめでもいいのかもしれません!

スワドルアップ!これはいいことを聞けたなと思いました。

  • 自動スイング

これを超絶推してるママさんがいました。手動なんてとんでもないと。とにかく自動がおすすめで、楽ちんだとおっしゃっていましたね。

うちはバウンサーがお下がりであるので、とりあえずバウンサーで様子みます。そもそもスイングとバウンサーの違いもよくわからない現状です。

 

交流会の後は特に何もしてないけれど、もう疲れて直ぐに帰ろうとしました。

すると、一回目のマタニティクラスで一緒になった方が話しかけてくださり、連絡先を交換しました。すごくお話好きな方で、何分も立ち話をしました。

こうやってママ友が繋がっていくのでしょうね。

 

正直少し億劫にも思いますが、今後いい距離感でうまく付き合っていければなと思います。f:id:yakumioishii:20210730204709j:image

今日は疲れたのでホットクックで簡単に無水カレーを作っておきました。

さて、今日は無理せずもう休みます。皆さんはどんな金曜日でしたか。

今日も見てくださりありがとうございます。

明日から本格的にバースプランの下調べなどしていきたいと思います!

ではまた!