育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

予定日まで13日!入院準備最終確認と人生設計をゆるく図式化

予定日まで13日(38w1d)となりました。

昨日もあまり寝れず…昼寝で少しずつ補う日々です。

さて、今日は陣痛がいざ来た時のため母と産院へ持参する荷物について最終確認を行いました。

直前にスーツケースに入れるものも情報共有しておいて、夫に託せるようにしました。

また、陣痛対策と入院中の安眠対策として新たに今日買い足したものもあるので明日届いたら、明日の投稿でそれも記してみます!

 

そして、今日はターニングポイントとなる出産後ってどんな人生になりそうかなと図式化してみました。夫にも共有したけど、いまいち反応が悪いです…笑

f:id:yakumioishii:20210821185141j:image

上のスプレッドシートは、「ゆるく考えよう」という社会派ブロガーのちきりんさんの本を参考に作ってみました。はてなブログでも紹介されていた「人生設計のための3×3分割図」というものです。

chikirin.hatenablog.com

このエントリなんて2006年!?とびっくりです。

 

「ゆるく考えよう」という本は平易な文で綴られていて読みやすく、ちきりんさんの独自視点が面白いのでおすすめです。結構古い本なのに全く古く感じない内容なので、思考力がある人って10年以上前からある程度今の時代までの潮流とか普通に読めちゃうのかな…と割と衝撃でした。テーマは「人生を頑張りすぎず、各々が今を楽しく生きるには?」という温かいエールをくれるものです。思考ツールの紹介もあり、上のように実際に図式化してみるのも楽しいですね。まあ、出産後直後はどう考えても過酷そうですが…

日々試行錯誤して、楽しく生きたいものです。

 

食事内容はこんな感じでした。お腹いっぱいです。今から夜のストレッチや運動をしてみます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!