ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

明日はお宮参り

f:id:yakumioishii:20211105185623j:image

明日は大安ですね!少し遅めのお宮参りの予定です。

結納の時に義母からいただいた訪問着を着て、2ヶ月の赤ちゃんを抱いてお参りします。コロナ以前の友人の結婚式以来なので久々の和装、とても嬉しいです。

 

昔は出産後の女性は一定の日数が経過してからでないとお宮参りもできなかったそうですね?!

「分娩の血で穢れている」とのことで神聖な神社には足を踏み入れてはいけないというしきたりがあったそうです。日本では昔から血というものを穢とみなしてきた文化(?)なので仕方ないかなとも思いますが、流石にこのご時世にそんなこと言ってたらフェミニストさんが激おこになりそう…

f:id:yakumioishii:20211105185514j:imagef:id:yakumioishii:20211105185522j:image

赤ちゃんは白のセレモニードレスの上に家紋の入ったお着物を着せてお宮参りをします。親戚からいただいた紐銭というものを付けてあげるようです。

 

夏の退院時にカジュアルなセレモニードレスを購入していましたが、実母が新たに揃えたほうが良いとしつこいので安くで買いました…

綿なので水通しすると、グチャグチャに皺になりました笑

必死でアイロンかけましたが、全然フリルがきれいになりません笑

赤ちゃん、ごめんなさい笑

 

f:id:yakumioishii:20211105190859j:imageこれは夏のセレモニードレス

こんなことなら夏も冬もどちらでも大丈夫なセレモニードレスを用意しておけばよかったと後悔です…

ちなみに夫は普通に礼服の予定です!

 

関西だけなのかわかりませんが、赤ちゃんの額に文字を書くのでそれ用の口紅も用意しました。f:id:yakumioishii:20211105191046j:image

自前のはマスク生活でもあるのでティントばかりで…(ティントとは唇にしっかりと色の残るものです)

ドラックストアで肌か荒れなさそうなティントでないものを購入しておきました!

 

明日は両家ともに氏神様へお参りです。天気も良さそうですし、いい記念になればなと楽しみです。

写真館などは予約せず、神社とお庭で写真を撮れればそれで良しと思っています。

 

義母さんも、実母も張り切って和装なので皆楽しみにしているんだと思います。

また後日記録を残しておく予定です!

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!