ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ手抜き料理、美容と健康、妊娠生活を記録しています。

月齢3ヶ月!乾燥機に助けられている!

今日で無事に3ヶ月を迎えました。f:id:yakumioishii:20211125225708j:image早速2回目のワクチン接種へ!f:id:yakumioishii:20211125225721j:imagef:id:yakumioishii:20211125225728j:image

4つも注射を、そして1つは経口で接種をしました。

足に注射なんて…本当に痛そうで…かわいそうでした…でもワクチン接種は子どもへのギフトと思ってきちんとせねばと思います。

注射してもらう際に抱きながら子どもに「よし、根性見せようぜ」みたいな声掛けをしていたら看護師さんに笑われてしまいました。

今夜は副反応で熱が出ないことを祈ります。

 

産後バタバタしてブログ更新が本当にままならない状況ですが、最近買ってよかった家電がいくつかあります!ここではその中の1つだけを紹介したいと思います。

 

産後の家事、なんと言っても大変なのが洗濯です!

吐き戻しでガーゼ、肌着、ツーウェイオール、親の服、敷いてたオムツ替えシートなど

洗濯物が無限に生産されていきます…

スタイを試してみたのですが、結局フィットせず使わなくなってしまいました。なので一日に何度も着替えたりします。

それにお風呂のあとは確実に家族分洗濯物があるので一日に2回は洗濯機を回さないと追いつかないです。

 

そこで、導入したのが乾燥機です。

もともと水でじゃぶじゃぶ洗いたいとのことで縦型洗濯機を使って干すという作業をしていました。

が、乾燥機を導入して全部とはいきませんが殆どのものは乾燥機に入れて洗濯を完了することにしました!

 

我が家の狭い脱衣場ではこんな感じです。

f:id:yakumioishii:20211125230814j:image

直ぐに手軽に導入したかったのてガス式は先から諦めて…

Panasonicの乾燥機、5キロのものを買いました。Panasonicのものは、扉を左右どちらにでも設置可能であるのが決め手になりました。

そして6キロと比較して結局はこちらの5キロにしました!我が家では全ての洗濯物を乾燥機に入れる訳でもなかったのでこちらで大満足です。タオルがふっかふかで、気持ちいいです。

 

もっと早く導入すれば良かったなと後悔するくらいには気に入っています。

ドラム式洗濯機のように一体型ではないので、乾燥機かけている間もどんどん洗濯できるのが良い点かなと思っています!この乾燥機のおかげで洗濯家事への精神的負担も随分和らぎました。雨の日もこれで安心です。(以前は浴室乾燥で凌いでました)

 

こんな感じで、家電に救われながら何とか育児、楽しめています。日に日に我が子が本当に愛おしく感じられます。それもこれも家事も育児も一緒に取り組んでくれている夫のおかげでもありますね。

 

明日は自治体の交流会へ行ってきます。月齢近いママさんの集まりです。初めてなのでドキドキです。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!