ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

お食い初め

日齢101日目、お食い初めのお祝いをしました。f:id:yakumioishii:20211204213125j:image蓋とってる写真なかったの図

 

夫の実家で行いました。当方、関西圏ですのでお食い初め膳には蛸が入っていました。メスの蛸なのか綺麗な吸盤の配列でした。こんな並びで歯が生えてくるといいなと願いを込めて、との謂れがあるそうです。

f:id:yakumioishii:20211204220048j:image

こちらの命名軸を義母が作ってくださったのでf:id:yakumioishii:20211204220120j:image

襖の上の欄間のところに吊り下げて写真も撮りました。以前に購入したセレモニードレスを着用してます!(また使えて良かった!)

 

3ヶ月に入り、喃語の発語がかなり多くなってきたので義両親がとても喜んでくださりました。

 

仕出しを頼んでくれていましたが、少食のご家族なので私には足らず少しひもじい思いをしました…帰りにお腹か空いて空いて仕方なかったです…また間食できるものを持ち歩くのを忘れてしまいました…

今後の外出からは子の荷物に加えて私の予備の飲食も少しは持ち歩こうと思いました。

 

夫の実家でお祝いを終えてから、私の実家に行きましてお赤飯と鯛のおかしら付き塩焼きを持参しました。f:id:yakumioishii:20211204221611j:image孫フィーバーの実母が必死に遊んでいるの図

 

里帰り以降はあまり訪問できていなかったので、その成長をとても喜んでくれました!

玩具ではまだ遊んでくれないかなと思ってましたが、この際にニギニギが上手にできて夫婦でびっくりました。うまくニギニギできたおもちゃを実母からもらあったので、自宅に持ち帰ってまた楽しく練習しようと思います。

場所を替えてみるというのも赤ちゃんにとっては刺激になり、良い影響を与えるのだと実感しました。

 

今日はこんな一日でした。

昨日から連日外出でしたので疲れました!(産後未だに体力皆無)

一生食べ物に困らないように、子の健やかなる成長を願って…良い思い出になりました。

早く休みたいと思います。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!