育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

出産後なので抜歯も怖くない!授乳中の抜歯

タイトル通り、右下親知らずにさよならしました。

出産よりも確実に痛みは軽いはずと思い切って近くのクリニックでお願いしました。

今日はかわいい赤ちゃんの写真はないです。アラサーのスッピン下半身の写真付き投稿ですので、ご注意を。

 

f:id:yakumioishii:20220216220108j:imageよく見たらタートルネックきちんと着れてない奴

 

抜歯の翌日の今日はこんな感じで腫れました。今はもっと腫れてます…多分これの1.3倍は腫れてますね。抜歯の翌々日がピークみたいですね。

 

本当は27歳までに抜歯すると回復も良好とのことですが、昨日が昨日の時点で一番若かったので腹をくくりました。

これまで下の歯の抜歯は上の親知らずより腫れたりしんどい可能性が断然高いから、怖すぎて怖すぎて避けてました。前に抜歯予約をキャンセルしたこともあります…

でも出産を終えて落ち着いてくると、

将来的な口腔内環境のためにもメリットの方が大きいし、出産より大したことないからできるかもと思えてきたのです!

歯周病は低体重児リスクあるし第二子妊娠までになんとかしなくては、との想いもありました。

 

それに授乳中で抜歯をしても授乳は問題なくできるようです!

 

3DCTスキャンができるクリニックなので、躊躇なく課金して撮影してもらいました。

これで親知らずと神経との距離もわかるそうなのでリスクが軽減できるそう!

 

抜歯後のご飯はとりあえず、

  • うどん
  • 茶碗蒸し
  • おぼろ豆腐
  • お茶漬け
  • コーンポタージュ
  • 離乳食冷凍ストック

を丸飲みしています!腫れすぎて全然噛めないので!

(そういえば香川県の人ってうどん飲んでるのか食べるの異様に速くないですか?)

 

想像以上に噛めないし、熱もでるし、顔がハムスターみたいになるしで大変ですが何とかなりそうです!授乳もできてます!

家事は料理以外は夫がしてくれますが、指示待ち人間様なのでイライラします。でも、私には勿体ない優しい夫なのでイライラは内にしまっておきます。

 

口腔内を良くするためですが、一時的にも体がしんどいと普段健康であることに感謝できますね。

出産乗り越えてメンタル強くなったかもしれません。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!