育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【9ヶ月】赤ちゃんは急成長!私は急にガタがきた

生後280日、9m7dになりました。

f:id:yakumioishii:20220601144009j:image下の歯見え始めたの図

 

簡単に赤ちゃんの様子など記録してみます。

急につかまり立ちできるように

9ヶ月に入ったばかりのときはハイハイがあんまりできてなくて、児童館に行った際には月齢近い子はあんなに高速ハイハイなのにと焦っていました。

が、ここ数日で急に上達し、一人座りも完成し、なんといきなりつかまり立ちまで始めました。

それまであまり動きたがらない子でしたが、色んなところに興味が湧いてきたのか、部屋中どこへでも行くようになってます。本当に目が離せません。

本人も児童館でいい刺激を受けたのかもしれません。

 

今後は手押し車を購入したので、組み立てて歩行への後押しをしつつ一緒に楽しんで遊ぶつもりです。

 

離乳食は親が勝手に難航中

9ヶ月になって三回食になりました。赤ちゃんはそこそこ離乳食を頑張って食べてくれています。

ただ、まだ歯茎で噛み砕くというのが上手く理解できてなくて、丸飲みに近い状態です。

月齢に合わせて大きさを調整していますが、丸飲みできない大きさなので、たまにオェーと戻してしまうことも…

7-8ヶ月くらいの大きさを心がけたりするものの、歯も生えてきたのでもう9ヶ月の大きさでもイケるか!?と苦闘中です。

あと、理想をいえば皆で食卓で食べるのがいいのでしょうが、夕食は特に家事も合わさって先に赤ちゃんを食べさせてしまったりしてなかなか「食事って楽しいね♡」みたいな雰囲気を醸成できません笑

皆さん本当に一体どうじてるの?

 

離乳食作りとしては、手づかみ食が加わってくるので、初期のようにただ具材をとろとろにしてればいいわけではなくて大変になってきました!

結構ベビーフードに頼ってしまうことも増えてきてます…和光堂のベビーフードには栄養グラフがあるので、参考にして付け合せなどを簡単に作ってみたりと活用しています。

 

夜泣きは継続中

困ったことにまだ夜泣きは継続中です。おっぱいをくわえればすぐに寝てしまうのですが、歯が生えてきているので夜泣きの授乳のあと歯磨きってどうすればいいの?と夫婦ふたりで困っています。

とりあえず夕食後には歯磨きをしっかりして様子をみます。

 

ミキハウスのベビーベッド低すぎない?

こちらのミキハウスのベビーベッドは、高さをかえられて4歳まで使えるのが気に入ったのですが

かまり立ちを始めたので高さを安全のために低くしたところ…

まだ慣れてないからかな?

低すぎやしないか?と赤ちゃんも戸惑っている様子です。転倒防止には仕方ないですが、夫婦のベッドからかなり見下ろす感じなので違和感です…

慣れるまで暫くかかりそうです。

 

睡眠不足で身体にガタ

これは私の話です。

髪の毛は白髪が増えて、鼻は副鼻腔炎になり、膝と足首は謎のブツブツができて、お尻は切れ痔になり身体がボロボロです。

数ヶ月も睡眠不足なので仕方ないですかね。

大体平均して6hほどしか寝れてなくて、8h寝たい私としては身体に優しくない日々です。

とりあえず今から昼寝でもします。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!