ウニゴンブログ

育児(2021年生まれ)と美容について経過と反省と成果を綴ります

やっと息子(1)と自転車デビューした

f:id:yakumioishii:20221030151952j:image

生後431日、1y2m です。最近やっと自転車デビューしました。

とりあえずこれまで乗っていた普通26インチ電動自転車に取り付けてみました。

息子は風を切って走る感じが新鮮だろうし、早速気に入ったようです。最初はヘルメットも嫌がりましたが今では慣れた模様。

ちなみに、前のベビーの持ち手は全然持ってくれません。ブレーキの部分を持ってくるので少しヒヤッとします。

親の私の乗り心地なんですが…足がベビーシートに当たるのでガニ股で自転車を漕ぐことになるし、

26インチなので重心が高く、最初の走り出しが不安定に感じました。

使用頻度は週1 だけれど、自転車を重心低いママチャリに買い直したほうが安全かなと思っています。みんながこぞってあの重心低いのに乗ってる理由がよくわかりました!(重心低いママチャリという言葉で伝わっている自信がないです)

 

所によってはヘルメット購入から自転車購入まで助成金が出るらしく、羨ましいです。

escape.poo.tokyo

 

色々と調べてると、ベビーシートより

私がこれに乗ってみたいの図

 

自転車用ベビーカーの方が安全と言われていることも知りました。一度だけ使用している方も見かけました!(思ったより大きかったです)

ベビーカーだと週1の使用頻度の支出にしては大きいなと思っていましたが、どうせ自転車自体を乗り換えるならば、ベビーカーの方が却って支出を抑えられるなと再び悩み始めてます。

 

置き場所はなんとかなるのですが、

実際の使用感はどうなんだろう…

往来の多い道とか走ってたら野次を飛ばされそう(どんな世紀末)きちんと曲がれるのか?など色々懸案事項があるので調べてみなくては。

 

これで徒歩だと少し時間がかかる習い事に通いやすくなりました。

最近始めた息子の習い事、絶対に絶対に絶対に遅刻できない雰囲気なので、乗りにくいこの自転車で暫く我慢して、時間に余裕を持って安全に乗ろうと思います。わざわざここで書いて、遅刻フラグを立てているわけではないです多分。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた! 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村