育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

第二子不妊治療やっと開始できるかも?

こんにちは!

以前、卒乳を機にそろそろ不妊治療クリニックに通い始めたいと書きました。

それでやっと不妊治療(タイミング療法)を開始できるかもしれないので記録しておきます。

yakumioishii.hatenablog.com

あれから早速不妊治療クリニックに行って検査をしてもらったところ、もうすぐ生理が来そうな所見なのでタイミング療法を始めましょうと言ってもらえました!

 

が、それから一週間以上しても生理が来ず…もやもやしていました。過去にエコーで診てもらって、生理がくるって言われたら3日ほどで生理が来てたんです。

 

まだ卒乳して1ヶ月ほどで周期が安定していないのでしょう。生理が来るまでにもしかして…と4回も妊娠検査薬を試しました。4回とも勿論、陰性。

 

うっすらも何もでない妊娠検査薬の小窓を4回も見て、不妊治療中のメンタリティを少し思い出しました。

私が「妊娠したかも!」って思ったときは100%妊娠してないんですよ。これ改めて肝に銘じたいと思います。妊娠検査薬MOTTAINAI

 

そして、生理が始まってD2とD9にカバサールを服用。D5-D9までクロミッドも服用しました。

D12には再度受診して、エコーで卵巣をみてもらって、卵が育っているか確認してもらいました。

D12の時点で卵が16mmしか育っていなかったので、今日D15にこれから再度受診してエコーでみてもらう予定です。

 

D12で卵が育ってないので急遽今日も受診するために外出しているのですが、息子(1)は夫と義母さんがお世話をしてくれています。ありがたや。

 

子どもはどこかに預けるとして、

ワーママさんの場合は一体どうするのでしょうか…

仕事をなんとかノー残で終わらせて夜診に駆け込むか、時間休とるかするのでしょうか。考えただけでも辛くなります。本当にワーママさんたち尊敬でしかないです。

私は仕事復帰したらばシフトワーカーになるのでかなり難しそうです…

 

実は近いうちに仕事復帰を画策しているのですが不妊治療可能な頻度で仕事しようと思っています。

本当はフルで復帰してみようかなとも思いましたが、高望みせずまずは「とりあえず社会復帰」と低い目標設定でやってみます。これが面接官に知られたら絶対採用されなさそう笑

 

話がそれました。

今から卵が無事育っているか見てもらうのがドキドキです。いざ不妊治療開始するとなったら、ストレスなのか大きいニキビがボツボツとできてしまいました。

久しぶりにこんなニキビできちゃったから、その分何かいいことあればいいなーと期待したいと思います。

 

あ、不妊治療クリニックは大阪の梅田にあるので帰りに買い物したりランチしたりするのが何気に楽しみの一つになっています。


f:id:yakumioishii:20221205132016j:imageクリスマスプレゼントこれに決めたの図


f:id:yakumioishii:20221205145103j:image

ウサギなのかなの図

 

時間的なインフラのようにお互いの両親を駆使して子育てしているので不妊治療もなんとか再開できそうです。(言い方失礼すぎ?)周りに感謝しかないですね。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!