育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

無職を脱したい専業主婦、面接1社目を終えて

こんばんは!

今日は転職エージェントさんから紹介いただいた会社に面接に行ってきました。約3年ぶりの面接で気疲れしました!でも、いい脳トレになりました!

 

今日受けた会社は薬局経営の会社で、パートの保険薬剤師の選考に応募しました。

 

面接の当日に、

履歴書と職務経歴書スマホアプリで作って自宅でプリント(写真が荒いし、低級な紙)、

薬剤師免許証やら必要書類をコピーして(これも低級な紙)、

過去にいつ着たのか不明のクリーニング済みで奥にしまっていたジャケットときれいめなパンツをクローゼットから引っ張り出して、バタバタと準備をしました。

改めて思うに、確実に当日にすることではないですね。相変わらず私の社会性や計画性は壊滅的です…

しかも色々と手間を惜しんでいる感が我ながら酷いなと感じつつ、「なるようにしかならない」と自分に言い聞かせて出かけました。

f:id:yakumioishii:20221209230745j:imageIndeedのアプリ、便利でしたの図

 

息子(1)は、またもや夫と義母さんにお願いして、今日は児童館のイベントに参加してもらってました。ありがたや。

 

面接に向かっている途中であろうことか、ジャケットの前ボタンが取れてしまい、もう一度自宅に戻って安全ピンで応急処置をするというアクシデントもありました。

この数年でジャケットのサイズが合わなくなったのでしょう。

ボタンが取れるなんて不吉だし、そんなに太ったのか!?と動揺して…もうそれだけで面接行くの辞めようかと思いました。(メンタル絹豆腐)

余裕もって出かけたけど結局いい時間になってしまってたので冷や汗をかきました。


f:id:yakumioishii:20221209230634j:imageあとで縫わなくては…!いや新しいジャケット買うべきかの図

 

 

そして、面接は1h20mほどで無事に終わりました!

 

面接自体久しぶりだし、そもそも家族と友人以外の人と話すことすら久しぶりだったので緊張するかと思っていたのですが… あんまり緊張せずに終えられました。

 

特に緊張はしなかったのですが、振り返ると不可解な言動をした自覚があります…

 

その内容はというと、

まず、簡単に自己紹介してくださいと言われました。

 

「はい!今日は面接のお時間いただきありがとうございます!〇〇〇〇(名前)と申します!現在、無職でして離職期間が2年ほどになってしまいました!〇〇市在住の〇〇歳です!」と勢いよく切り出してしまい、

 

内心は話をしながら、

「わざわざ無職でーすとか言わなくて良かったのでは!?多分こういうのじゃない気がする…普通に自己PRと志望動機を簡単に言わないといけないのでは!!?

合コンみたいな軽い自己紹介してしまった!いや、合コンでも無職はウケない!あああああああ軌道修正しなくてはあああああ」と混乱し、見事に最初から失敗しました。

 

が、採用担当の方が怪訝な顔をされたりもなく、特になんの反応もなかったので、私の気持ちはスンっと落ち着いて、その後は普通に対話しながら自己PRと志望動機もお伝えできました。多分。

 

実際の職場も見学させていただけたし、勤務している方も和気あいあいとお仕事されて、素直にいい職場だなと思えました!

 

こんな変な人間に内定でるかわからないので、他も探しつつ仕事復帰後の具体的な生活を夫とも話し合ってみようと思います。

冷凍作り置きも増やさなくては!レパートリーも!

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!