育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳4ヶ月】走る!お絵描き!話し始めた?

こんにちは!最近の息子(1)の様子を記録しておきます。

 

身体と服

体重は10.2kgほどになり、標準より少し下くらいです。

f:id:yakumioishii:20230113142120j:image

服のサイズは90がぴったりサイズ。これまでユニクロといただき物ばっかりでしたが、最近はナルミヤブランドのクレードスコープが好きでよく買っています。あと、奮発したときはPaul Smithも好きで買ったりします。

子供服はそんなにトレンドがなさそうなのでセールで来年分をまとめ買いするのもアリなのかな?と思ってます。

 

素早く動く
f:id:yakumioishii:20230113141830j:image

お外に行くと嬉しそうに走り回ります。走るといっても小走りくらいでしか走れないのですが、歩くよりかは速いスピードでそのへんを嬉しそうに彷徨ってはキャッキャしてます。
f:id:yakumioishii:20230113141842j:image

お正月には初詣や凧揚げ大会に参加しました。

とにかくお外がいい刺激になるみたいで興味深そうにキョロキョロしています。

 

お絵描き

ペンの持ち方は教えた記憶がないのですが、両利きのようにどちらでもペンを握ってまだまだ絵にならないよくわからない線を描いています。

結構集中してお絵描きボードにかいているので、お絵描き好きなのだろうと思います。

 

https://amzn.to/3Qyg8b3

マジカルプレイタイム カラフルせんせい

最近のはカラフルなんだなと面白そうなのでこちらを買いました。

 

意味がわかってる?話してる?

日常生活に関するかなりの物を理解しているような気がしてます。

動物や虫、果物に野菜は大体を覚えているようで、「みかんはどれ?」と聞くと指さして教えてくれたり、「み!」と一音だけ発します。基本的には一音だけが多いですが、たまに2音、4音を発語することもあります。

 

他に「かわいい服着ているね」と話しかけると、「服」という単語が聞き取れて、自分の服の腹あたりを両手で掴んで服をよく見えるような動作をします。

 

童謡の歌詞に「足」というワードがあれば、足をあげたりもします。

 

ヘリコプターというと、左回りにくるくる回転して見せてくれたりします。なお、右回りはできない様子。

 

ますます迂闊なこと言えないなぁと思ってます…

が、しかし!

最近お風呂上がりには、身体を拭いてあげていると毎日必ず自分の股間を引っ張って「ちんちん」とはっきり発音しています。そして、ひたらすらその単語を連呼しています。「ちんちんちんちんちんちん」です。どこで覚えたんだ?私のせい?確かにトイレトレーニングの絵本を読んだことはあるけれど…なんでだろう…

 

本読みとそろばん

本は変わらず毎日40冊ほど読んでいます。

ただ、幼児教室から毎日するように言われている百玉そろばんが全然できてません!

ルーティンに加えようとしても忘れがちです。

そろそろちゃんとしないと他の子との差が目立ってきた気がするので毎日しないとなぁと反省です。

 

離乳食

軟飯も卒業して普通のご飯を食べています。おかずはまだまだ具材を細かくしてあげています。汁気がないと食べづらそうではあります。

離乳食レトルトを使う頻度は少しずつ下がってきました。

量的にはムラはありますが、月齢どおりかそれ以上に食べてくれています。

時々、自分で食べたいのに!と癇癪を起こすことも。

息子(1)様には、ほぼ毎食フルーツを提供させていたはだいております…虫歯を心配しているところです。

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!