育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳4ヶ月】やっと哺乳瓶卒業

こんにちは!生後512日、1歳4ヶ月です。

通っている幼児教室で他の生徒さんのご家族が年末年始にハワイに行ったらしく、純粋にものすごく羨ましいと思った欲にまみれた私です。

動機は不純

そちらのご家族のお子さんは月齢は私の息子(1)より2ヶ月ほど違うだけなのですが、5泊もされたそうで「離乳食は一体どうしたのだろう?」「海水にも入ったのかな!?」「コンドミニアムで自炊したのだろうか」「雨季大丈夫だったのだろうか」など興味津々に思っていました。ただ、高嶺の花という感じの方なのでコミュ障な私は聞けずじまいのまま…

さて、それに触発されて私もそろそろ旅行に行ってみたいと思っています。(動機がスネオぽくて草ですね)
ここで課題となるのが、そろそろ哺乳瓶卒業してくれないかなということです!

もうすぐ1歳半健診もあるのに未だに哺乳瓶が卒業できていない息子(1)であります。
旅行に行くのに哺乳瓶を持っていくのは大変だなぁというのが親としての本音…

友人によると1歳半健診では、卒乳と哺乳瓶卒業を注意されるらしいです。そして、昨日ちょうど1歳半健診の案内が来てしまいました。

惨敗した作戦たち

これまでいくつか哺乳瓶卒業のために試してきたのですが、1つも成功しませんでした。

直飲み練習コップで飲むことに慣れよう作戦

息子(1)「いやいや、直飲み練習コップはお茶に決まってるやん?」
→コップを乱暴に押し返されて牛乳まみれになり失敗
⚠息子はまだ話さないので私が勝手に推測した心の声です

ストローマグで牛乳飲もうね作戦

息子(1)「いやいや、ストローマグはお茶って決まってるやん?」
→全く飲まずに返却されて失敗

普通のコップにストローを入れて飲もう作戦

息子(1)「いやいや、こんな飲み方お茶でもしたことないやん?無理やわ」
→乱暴に押し返されて牛乳まみれになり失敗

小さい紙牛乳パックで飲もう作戦

息子(1)「冷たい!冷たいのは無理やわ」
→少ししか飲まず失敗

ついに成功した作戦

そして、哺乳瓶卒業してもらいたい、旅行の際の牛乳もどうにかしないと…とGoogle先生に問いかけ続けた私の新たな作戦がこちらです。

https://amzn.to/3HeRGs2
森永牛乳(常温保存可能) 200mlx24 中京工場製造

常温保存可能 紙パック牛乳

見つけたときには「嘘でしょ?」とつぶやいてました。
牛乳が常温保存できるわけがないでしょう?と全くこんな商品を知らなかったので衝撃です!

直ぐにAmazonで取り寄せました。たまたま同じ日にスーパーに行くと普通に牛乳コーナーに売ってました無知の知すぎて動揺しました。(多分使い方間違っている)


そして、今日試してみたところ、無事に成功しました!ゴックゴクです!

息子(1)にとって、
冷たくもなくいい温度であり、
お茶で飲み慣れた容器でもなくて、
パッケージもディズニーでかわいい感じなので良かったのでしょうか!
ゴックゴク楽しそうに飲んでいました。これで晴れて哺乳瓶とはおさらばです。
徐々にストローマグ、コップに以降できるようにしていきたいです。

思えば粉ミルクから森永さんにはお世話になっております。過去に事件もあったみたいだけれど…特に私は抵抗なく森永乳業さん様々です。


これで旅行でもこの商品を持って行けばいいので楽ちんになりそうです。

旅行についても、またこちらで記録させていただきます。

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村