育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳5ヶ月】息子(1)突発性発疹になる

こんにちは!

今日は家族3人でのんびりウニゴンです。

結局、昨日の夜にはやっぱり息子(1)の熱が上がり、家族3人で長い夜となりました。夜中に何回熱を測っても38.5なのでこれは解熱鎮痛を入れるしかないと夫婦二人で奮闘しました。

夫は、心配であまり眠れなかったようで今は家で息子(1)とお昼寝中。(私は割りとぐっすりでした)

 

前に児童館で小児救急を担当されていた訪問看護ステーションの看護師さんにお話を聞く機会があり、座薬の入れるコツを教わっておきました。それが今回役に立って良かったです。ありがたや。f:id:yakumioishii:20230217144028j:image今はお昼寝の図

何度か試した中では、子供の体を横にして、抱きかかえながら入れるのが一番楽でした。横にして抱きかかえるとお腹に力が入りづらくて座薬がピョコピョコでてきづらくなるそうです。

 

翌朝の今日、朝起きて直ぐは元気だったが暫くするとぐったりしだして、熱を測ると40.0!また急いで座薬を入れました。

その後はかかりつけ医に診てもらい、インフル検査もして陰性、突発性発疹という診断でした。発疹全然ないけれど突発性発疹だそうです。インフルの検査で超絶泣きました。大人でも痛いですよね。息子(1)よく頑張りました。

昨日と同じ小児科用の解熱鎮痛の座薬を5回分だけもらって帰宅です。

 

お昼ごはんは、食欲があるかわからなくて卵がゆやお味噌汁など色々と用意してみました。結局、苺とヨーグルトと茹でブロッコリーと焼き芋とビーフシチューとパンを満足そうに食べました。卵がゆもお味噌汁も食べてくれず…消化には微妙そうな洋食メニューを平らげている姿を見ると、親の気は抜けました。

 

明日には熱が下がりますように。母子手帳にも今日のこと書いておこうと思います。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

 

例え息子(1)の食欲が下がっていても、これを見ると血相を変えて突進してきそうです。そのくらい好きみたいです。

 

<にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村