育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳5ヶ月】息子(1)突発性発疹から復活

こんにちは!

 息子(1)は昨日の朝には解熱していました。病み上がりで食欲は少し落ちているものの、元気になりました!

解熱すると、発疹がポツポツと顔に出てきました。

おでこやこめかみ、目の下辺りに赤いポツポツが出ています。

以下、雑な参考資料です。ブレブレですみません。赤丸のあたりにポチッと発疹があります。

f:id:yakumioishii:20230219144617j:imageカメラを向けるとスマホを叩き落としてくる息子(1)の図

⚠誓って髪を引っ張ってはいません。かわいい広いおでこを撫であげているだけです。

 

結局、解熱剤は6時間ごとに3回使いました。体重10kgほとなので、アルピニー坐剤100を丸々一個。(中身はアセトアミノフェン)

解熱剤使っても少ししか熱が下がらず、次のを投与する前には熱が40.0位になっていました。

可哀想なので少しでも冷やすために脇や太腿に子供用の冷えピタを貼ったのですが、暴れて大変でした。勿論、坐剤入れるときも大変です。(看護師さん伝授のコツを掴んだので入れること自体は簡単)

yakumioishii.hatenablog.com

今日のオムツ替えも坐剤を入れられるのでは!?と錯乱して暴れて大変な状況が続いています…

 

先にも書いたのですが、食欲が落ちているのでゴロゴロ具材は気分じゃないみたいです。ご丁寧にミンチしてから、うにょーんと吐き出します。

なので、いつもなら白米・ゴロゴロお味噌汁・納豆のところ、お粥・具少なめお味噌汁・ヨーグルト・ひきわり納豆です。あと、蒸しりんごも食べます。いちごも食べまくります。

あれ?食欲あるやん?

 

と、急な高熱でびっくりしましたが、無事に今はケロッとして元気いっぱいです。

 

こうやって強くなっていくのですね。子も親も。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

 

ランキングに参加しています。良かったら、ポチッとお願いします!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村