育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【週1ワーママ】仕事の休憩時間の過ごし方

こんにちは!

ワーママとは名乗れない程しか働いていないウニゴンです。

職場によって休憩の取り方って様々だなと感じます。

今年から勤務し始めた職場は、休憩は皆でまとまってとるようです。

 

私がこれまで経験した職場とは色々と様子が異なります。過去に経験した休憩は以下のような感じでした。いかにも雇用者らしい目線で振り返ってみます。

 

地方公務員の昼休憩

地方公務員時代はチャイムで皆一斉に。

皆それぞれのデスクがあるのでデスクでお昼を食べたり、オフィス街なので外食したり各々です。

節電のため電気も消灯されるのでお昼寝する人もいました。(中には休憩が終わってもお昼寝している人もいました)

休憩は○○改革のため中途半端な45分でした。そして、レンジも冷蔵庫もありません。なので、コンビニか外食の人以外は冷えたお弁当などを食べます。

因みに私の隣の係長は、毎日ソイジョイ一本と黒烏龍茶という男性でした…お昼の休憩の仕方に限らず、癖強キャラが多かった印象です。

 

休憩時間はタイムカードなどで厳密に管理されていないので(出張の時だけ独自システムで後入力)、チャイムが鳴っても暫く戻って来ない人もいました。(不良生徒かな)

 

というか、昼休憩問わず朝からデスクで寝ている人もいましたね。罪を犯したりしない限りクビにはなりませんので、人間のそういう部分が顕著になるようです。勿論、真面目な人が大半ですが!

yakumioishii.hatenablog.com

新卒の職場では冷たい洗礼を受けたので、もしも子供が公務員になるなどと言い出したら、全力でおすすめできないと言ってしまいます…(子供の意志をなるべく尊重できる親になりたいものです)

話がそれました。

 

大手薬局の昼休憩

第二新卒で入った大手薬局は、最低限の人員しかないので休憩は一人ずつ交代制。

どの店舗もこじんまりとした休憩室があって一人で気楽に休憩できました。冷蔵庫、レンジもありました。ご丁寧になぜかテレビがある店舗も。

 

時々、外来患者さんが押し寄せて呼び出されることもあります。

雰囲気はお店によって異なり、繁忙期の病院門前薬局では、いつでも薬剤師を呼び出せるように休憩を外でとることを許可しておらず、休憩も15分刻みでしかとれないところも。あまりに忙しいので薬局長なんかは休憩をとってないというのも見かけました。

休憩の入も出もICカードで打刻するので綿密に管理されています。

 

その後、結婚して転職した大手薬局は、ゆとりある人員で回りしていたので一人ずつの休憩入ではあったものの、もう一人被せて休憩にはいることもありました。余裕のある人員配置は従業員の心のゆとりに直結するなと思いました。

 

商業施設の中の薬局だったので、休憩室は他のテナントの従業員さんとも共有。充実した設備のある休憩室で快適でした。レンジも手を洗う水道と清潔な泡石鹸、アルコール消毒剤。ありがたいです。

(まさに経済の一歯車として勤務している感じで時々ラットレースに乗せられたネズミのような気分になってましたが)

ここでは、ICカードで出勤退勤は管理されていましたが、休憩時間は管理されず…何時に休憩入ったっけ…と恐ろしくなって早めに休憩を切り上げることもしばしばでした。

 

今の職場

そして、今の勤務先は、中小企業が経営する薬局さんです。

冒頭でも書いたように私の勤務日は外来受付が午前中で終わるので皆一斉に休憩に入ります。

 

中小企業さんなのでICカードを一人ひとりに作ってはおらず、共有端末を使ってオンラインシステムでポチッとする方式。きちんと休憩時間の入がわかるので助かります。

 

こちらの休憩室、ものすごく狭いのです!さらには椅子は4つしかないのです。(職員は椅子の3倍以上いる)

一応はレンジと冷蔵庫と椅子と机があって休憩室として成り立ってはいます。

 

でも、とても全員は入り切りません。

トイレもお食事するところから近くて気まずいというか、正直なところ不快です…

音姫みたいなのも勿論ありません…

私は先月は携帯消音器を持参していましたが、最近はビルのお手洗いを借りることにしました。(音姫もサニタリーボックスもアルコール消毒も設置されていて安心)

 

 

 

 

そんな感じでとにかく狭いので、多くの方は外食されています。

「今日はパスタ大盛りにするぞ」「セットにしようかな」とか言って賑やかです!

 

中食組は、あまりに狭いからか?

しんみりしていて、椅子も少ないので先週は立って食べている人もいて申し訳なくなりました。

 

ぼっち飯

ということで私は…

f:id:yakumioishii:20230225133412j:image

近くの公園でぼっち飯してきました!ひとりの時間が好きな協調性の低い人間です。

 

外に出て散歩、ゆっくり読書もできそうで快適です。今日は天気も良くて気持ちよかったです。TATRASのロングダウンを着ていったので体も冷えませんでした。

 

公園近くには公共施設があって、屋内にベンチも発見!完全に寒さを凌げて、ゆっくり落ち着いてご飯を食べられました。

地域の憩いの場なのかゲームしたり、新聞読んだり時間を潰している人がちらほら。

 

保温ポットにアツアツのお味噌汁を入れて、今日は鮭の西京焼きお弁当を朝から作りました。(映えないので写真はありません) 

お弁当箱もいい大きさのが無くて、お家のHARIOのガラス容器に入れています。週一しか行かないし、ガラス容器重いけれど…まあいっかと思っています。

お味噌汁は朝も食べて飽きるので、七味唐辛子か柚子胡椒、コチュジャンを入れたりして味変して楽しんでいます。

いつも減塩を心がけているので週一くらいいいじゃないか!という気分になるのです。

 

これからあたたかくなってくると、公園でのぼっち飯益々楽しくなりそうです。

まだ私にはハードル蛾高いですが、職場に馴染めたら思い切って外食組に混ざってもいいかもしれないですね!

 

皆さんはどんなお昼休憩を過ごしていますか?

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

ランキングに参加しています。

私もぼっち飯だよ!という方も、私は楽しく同僚とランチミーティングだよ!というイケてるビジネスマンの方もポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村