育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳6ヶ月】ろうそくフー【桃の節句】

こんばんは!

昨日はひな祭りでしたね!私は昨日はとても長い一日で気疲れしました…

 

さて、そんな日にも息子(1)は元気いっぱいでした。今日はできるようになったことが1つありますので、雑に記録しておきます。

そして、愚痴が書いてありますので、ご不快な思いをされるかもしれません。ご注意を!

 

ろうそくフー!

ひな祭りの日は、義父のお誕生日です。

ひな祭りそっちのけで準備をして家族3人でお祝いに伺いました。

f:id:yakumioishii:20230303223251j:imageフーを成功させた図

夫から頼まれて事前に予約していた小さなかわいいホールケーキを受け取りにいき、数字のろうそくを買いに行き、取り寄せたやたらと重いお酒などを持って行きます。

 

息子(1)は、一週間前から動画と本で予習してきた「ろうそくフー」を見事に成功させてご満悦でした!

自分の息で火が揺らぐのを見て嬉しそうにはしゃいで可愛かったです。

ケーキの上にあったブルーベリーと苺は生クリームが少しついていましたが、息子(1)のおやつとしました。f:id:yakumioishii:20230304133554j:imageブルーベリーのこともブロッコリーのことも「ブッ!」という息子(1)の図

 

予習として見ていた動画では、火傷をしたり髪が燃えたりする子がいてびっくりでした…火はやはり危ないのでよくよく見守りながら楽しみました。

何度も火をつけてフーフーして、動画にも残せたので良い思い出になりました。

 

朝から公園で遊び回っていたので、息子(1)は夜にぐっすりでした。

f:id:yakumioishii:20230304133842j:image機嫌が良いと顎がしゃくれだす息子(1)の図

一つ一つできることが増えて、親として本当に嬉しく幸せです。

困ったことは、フーを覚えたので息を吐いて唇をぶるぶるさせることを覚えました。顔中、あたりそのへん唾液の飛沫をまき散らすようになりました。ろうそくフーならぬ、唾液ブーです。

本人は自分でやってみて、自分で爆笑です。

床にへばりついて拭き掃除をする私を横にとても楽しそうです…スタイじゃおさまりません…

 

看過できない言動

と、息子(1)自身は楽しく自分の祖父のお誕生日祝いをしていましたが、私の心はこの日、雪嵐のようでした。

 

義父母に看過できない言動が2点あり、モヤモヤがすごかったです。

 

新婚当初、義母には「実の娘だと思っているので何でも言ってね」と言われて本当に何でも気兼ねなく義父母に「文句、クレーム(私としては正当な意見)」をつけていた私は、結果として義父母ととんでもなく揉めました。夫とも揉めました。

その反省から義父母とは距離をとってきました。義父母のことがなければ、夫とは円満てしたので…そして、私が義父母から何か言われても自分のことはスルーしてきました。

 

が、息子(1)の健康と成長に関わることはスルーできません!!

昨日は、

  • 義父が、使用したフォークで生クリームのケーキを食べさせようとする
  • 義母が、自閉症の義姉の息子(息子(1)にとっては従兄弟)と比較・批評する

といった言動で私のイライラゲージは満たされてしまいました。

 

妊娠中に、産院から「グランパグランマのパンフレット」をわざわざ私が購入して、産後に渡していたものがあります。

そこにもきっちり、唾液感染の懸念からカトラリーの共有なとはNGと書いてありました。読んでないのですね?なんのためにわざわざ渡してあるのか理解していないのですね?と怒りがふつふつとわいています。

 

そして、従兄弟と比較するのは、従兄弟に障害の有無があるに関わらず人としてあり得ないと思います。

誰もが聞いて気分が悪くなることを何故言うのでしょうか…

過去にも何度もこのような発言があり、夫から注意されているのに懲りないご様子。

 

今まで黙ってきたけれど、これは一回しっかり伝えないとと思いました。要点をまとめて「息子(1)と従兄弟の健やかな成長のためのお願い」として連絡しました。


f:id:yakumioishii:20230304184425j:image怒りのlineの図

以前と同じく、悪いと思ってないので当然謝罪はなく、「あなたの言うとおりですね」とだけ返ってきました。

 

うん、これは多分伝わってないですね。

これからも私はどんどんメンタルを鍛えて息子(1)のために奮闘しようと思います。そして、私が将来もしも孫ができても謙虚な姿勢でいたいものです。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

 

おまけ

全く映えない、餌みたいなちらし寿司を家族で楽しみました。

はまぐりも菜の花も買っていたのに、結局帰宅後に体力が尽きて雑なちらし寿司しか作れず…
f:id:yakumioishii:20230304205512j:image錦糸玉子も作る体力気力がわかなかったです。
f:id:yakumioishii:20230304205518j:image全く映えない可哀想なズボラちらし寿司の図

来年は、もう少しマシなちらし寿司を作りたいです…夫、息子(1)よ、不出来な母ですみません…

 

コメントいただき、いつも本当にありがとうございます!今日お返事させていただきますね。