育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【美容】ヘアドネーションの目標

こんにちは!

久しぶりに美容室へ行ってきたウニゴンです。

徒歩5分圏内に美容室が3軒もあって、いつも近場にいきがちなのですが今回は足を伸ばしてみました。

3ヶ月ぶりのカットとカラーです。前髪もセルフカットしておかしくなっていたのでとにかく清潔感を取り戻さなくてはと、顔周りのカットやトレンド感に強そうな女性スタイリストさんのところへ行ってきました!


f:id:yakumioishii:20230310132808j:imageアラサー貞子の図

 

前回は近所の美容室で毛先を梳かれすぎで仕上がりに不満足だったのですが、今回は調整してもらってカラーもトリートメントも満足です!

いつもAujuaのトリートメントを探し求めてお店を探しますが、今回はバイカルテというトリートメントにしてみました。結果としては、Aujuaの方が好みかもしれません…

毛先のダメージが気になっていましたが、スタイリストさん曰く割りと綺麗に伸ばせているらしいのでサボっていたホームケアも頑張ろうと思えました。

 

ヘアアレンジもすごく丁寧に教えてもらって、なるべく自宅でも頑張りたい所存。が、私の技量ではうまくいかないだろうから、38mmのコテを買い足そうと思います…32mmだと私の技量がなくてこんな感じのゆるい巻が上手くつくれないのです…

f:id:yakumioishii:20230310141128j:image写真の撮り方絶望的に下手な図

 

ヘアドネーションをしたく伸ばしていますが、目標は51cmカットです。まだまだ足りません。恐らく2年ほどは伸ばさないといけない予定…果たしてできるのでしょうか?

 

ヘアドネーションとは小児がんや事故等で髪を失った子供にたいして、髪を寄付を募り、人毛ウィッグをプレゼントする活動です。

私調べによると、女の子はロングのウィッグを希望することが多いらしく、ロングヘアのウィッグを人毛で作ろうとすれば51cmは必要だそうなのです。

31cmからヘアドネーションは受け付けられているものの(⚠団体による)、51cmなどロングヘアは不足していると聞きました。

 

なので、私の目指す長さは51cmです。

現在不妊治療中なので、妊娠産後を挟む可能性が高く、気づいたらヘアドネーションまであっという間かもしれません。いや逆に、妊娠中の悪阻や、産後の育児でもしかすると断念しているかもしれませんね…なるべく頑張ります。

私のこんな髪でも誰かのお役に立てるなら頑張るしかないです!

 

いつになるかわからないけれど、また経過をこちらに書こうと思います!

 

あ、帰りにはぼっち飯でスシローに行ってきました!

スシローは恐らく4.5年ぶりです。


f:id:yakumioishii:20230310141807j:imagef:id:yakumioishii:20230310141826j:image

受付にもお会計にも人がいなくて5年前より生産性爆上がりな模様…

一分ほど席にどうやって行けばいいのかわからず待ちぼうけしてました…

一人で1600円も食べまくり、帰宅です。

 

さて、夫と息子(1)が外出中に家事タスクをこなさなくては!

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

 

 

ランキングに参加しています。

ヘアドネーションは美容と関係ないのでは?と思われた方も思われてない方も皆様ポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村