育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳6ヶ月】リトミックを体験

こんにちは!

息子(1)のおかげでお出かけが増えてきて楽しい嬉しいウニゴンです。

今日は近くのリトミック教室に体験してきたので記録しておきます。

 

 

ふとした偶然で

これまでリトミック教室を近くで探してたのですが、ネットでうまく検索にひかかってこなくて近くにはなさそうだと残念に思っていました。

少し足を伸ばせば音楽教室はあるのでそちらに体験を申し込んでいましたが、突発性発疹でキャンセルに…その後、再申し込みをすることなく過ごしていました。

そして、最近図書館で仲良くなったお婆さん(以下、Tおばあさんとする)がいて、その方と他愛のない話をしていると、Tおばあさんが近くでリトミック教室あるよと教えてくれたのです。

全く関知していなかったところで開催されているリトミック教室をTおばあさんに教えてもらい、チラシをゲット!

チラシによると、無料体験の日は幼児教室の日と被っていて行けません…

なのでチラシにあった講師の連絡先にメールして、有料でもいいので体験できないか交渉してみました。

すると、快く受けてくれて一つ上の学年のクラスを無料体験させてもらうことになりました。

ということで、今日行ってきたのです。

 

またもや偶然

今日参加したところ、幼児教室でも一緒のLちゃん親子もいました。 なんと私たちと同じく体験で!

Lちゃんのお母様もわざわざ無料体験日には参加できないので講師と打ち合わせて、今日にしたらしいのです。なんという偶然でしょうか。

Lちゃん親子は少し離れたところにお住まいなので今日はわざわざ車で送迎してもらって来たみたいでした。

 

場所慣れしてない上に、年上の子たちに囲まれて最初は不安そうだった息子(1)ですが、Lちゃんがいるので落ち着いたみたいでレッスンは終始楽しく過ごせていました。

動きを取り入れたものが多くて、じっとしていられない息子(1)には向いてそうです。

f:id:yakumioishii:20230315135054j:image人間観察を怠らない息子(1)

f:id:yakumioishii:20230315135236j:image親子で楽器を楽しむ時間では一人中央で必死お尻フリフリダンスを披露してしまう息子(1)

 

とりあえずやってみる

ということで、とりあえず4月以降の申込をしてきました。Lちゃんは途中から泣いておむつ替えで退室していたけれど同じく申込をしていました。

幼児教室と被らない曜日なので有り難いです。それに息子(1)は音楽、特にダンスが好きそうなので今後が楽しみです。

 

「とりあえず」というのは、理由があります。

今月プレ幼稚園説明会に行ってそろそろプレ幼稚園を検討しようと思っています。

最短で通える幼稚園は、良くも悪くも何も習い事もない普通の昔ながらの幼稚園で特別なにもしなくとも通えそうです。

しかし少し足を伸ばすと評判の幼稚園があって、そちらの未就学児教室が開園されるらしいので検討したいなと思っています。

夫には幼児教室とリトミックだけでいいじゃないかと言われるのですが…

説明会に行ってみないとわからないですからね。

 

プレスクールに通うと幼稚園にも優先的に通えるらしいのでそれが狙いで行く人も多いそうです。

既に競争が始まっているのですね…おそろしや。

児童館に行ったら、ぼちぼち幼稚園のこと周りの方に聞いてみたりしようかなと画策中。果たして私のコミュ力でできることなのか?

 

ちなみに、Lちゃんのお母様とは幼児教室で一緒だけれども殆ど話したことはありません。

今日できっと少しは以前より打ち解けられたので、思い切ってお友達になってくださいと言ってみようかなと思います。

あ、初めてのママ友様はもう転勤でそろそろお引越しなので寂しくなりますね…

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

 

 

 

ランキングに参加しています。

今後も息子(1)のお尻フリフリ見てやってもいいよという方もそうでない方もポチッとお願いいたします!

 

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村