育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳7ヶ月】二語文とイヤイヤ期

こんにちは!

朝6時から大変賑やかな時を過ごしているウニゴンです。

 

嫌という言葉を覚えた息子(1)

今朝は6時から息子(1)が起きるなり、

「イヤン!イヤン!イヤン!イヤン!イヤン!パパー!イヤン!」としか言わず困りました。

起きて秒しか経っておらず、何もしていないので何も施しようがありませんよ?

おむつが気持ち悪いのかとおむつ替えを夫がしても、「イヤン!イヤン!イヤン!」攻撃が続きます。

 

ようやく朝ごはんを食べると、「パン!パン!茶!チュ(苺のこと)!」など他の言葉を発語してほっとしました。本格的なイヤイヤ期だと一日中イヤイヤなのだろうか?恐ろしいです。

 

最近はより一層食事するのが大変になってきました。イヤンイヤン攻撃にとどまらず手の動作も連動してくるので床が大変なことになります。f:id:yakumioishii:20230424160302j:image外食したときの床の処理大変なのよ…の図

 

ちなみに、嫌の発音がどうしても「イヤン」になるらしくじわじわ面白いなと思えてきました。

 

二語文なのか…!?

最近は二語文のような言葉もでてきました。

 

図書館にて知らない高齢男性を指差して

「ジイ!シラン!」(知らないおじいさんという意味?)

と大声で言うのでその高齢男性には謝って、気まずさから早足でその場を立ち去ることになったり、

 

みてねというアプリで自分の動画を見たいときには

「○○!(自分の名前)みう!」(見るをみうとしか発音できないらしい)

スマホを親に手渡して自己主張したりします。

 

まだ完全な二語文ではないかもしれないですが、徐々に文の構成ができてきているのだと感動!

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

 

大人もイヤンイヤン言いたいときあると思った方もそうでない方もポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村