育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳9ヶ月】最近の様子と新しくトライすること

こんにちは!

先日、息子(1)が無事に1歳9ヶ月になりました。

f:id:yakumioishii:20230528205609j:imageつむじ2つパッカーンの図

 

今日は息子(1)と一緒に年パス購入している植物園に行ってきました。もう少しで年パスが切れますが次も購入しようと思います。

 

さて、今回は最近の様子を記録しておきます。そして、6月にトライしてみることも書き記します。

 

動詞のボキャブラリーが増えた

これまで物の名前つまり名詞を覚えることが多かった息子(1)ですが、最近動詞にも興味を持ち始めている様子です。

今のところ自分で使いこなせる動詞は、

  • 買う
  • 降りる
  • 見る
  • 座る
  • 立つ
  • 欲しい
  • 行く
  • 借りる

です。

お店に入ればすぐに「買う!買う!」と何でも買うように親に命令してきます。特に息子(1)が実際に手に取ったものは必ず買うように指示してきます。 

今日は植物園のシール8枚入300円という高額商品を買う羽目になりました。百均のシールは神だと思いましたね。

 

ひとりで何でも食べられるように

これまで具材が少しでも大きいと吐き出していた息子(1)様。特に食感のある肉が食べられませんでした。

しかし、最近はハンバーグなどにすれば吐き出さずに食べてくれるようになっています。

この間、歯科検診に行ったときに「下も4本目がそれぞれ生えてきていますね」と言われたので、歯でしっかり噛めるようになったことも大きく影響していそうです。yakumioishii.hatenablog.com

 

好きな食べ物まごわやさしい

フルーツ全般は何でも好きそうですが、親も驚いたのはジャボチカバも好んで食べたことです。 

ジャボチカバは葡萄とライチの中間みたいな不思議なフルーツでして、試しに種を取ってあげてみたところ普通に気に入ってました。

ちなみに私と息子(1)以外の家族は皆ジャボチカバはもう要らないですという雰囲気でした…ジャボチカバ以外では、メロンとみかん(オレンジ)、ゴールデンキウイ、いちご、生でも冷凍でもブルーベリーが特にお好きな様子。まあ、何でも甘ければ好きなのでしょう。

 

あと、きのこも好きで異様にブナシメジが好きみたいです。芋も好きですね。魚では鰆とシラスとカレイと鮭。豆はウスイエンドウも好きだけどとにかく納豆が大好きだそうです。焼海苔も喜んでパリパリしています。きざみのりも嬉しそうに食べます。

味噌汁に入れれば野菜は何でも食べてくれるので助かります。

所謂、【まごわやさしい】をコンプしている気がします。

 

ホームベーカリーを再導入

食事のことで言えば、ホームベーカリーを我が家に再導入しました。

朝、夫がパンをご所望なので全粒粉をまぜてくるみパンを数日に一回焼いています。

パン好きな息子(1)も喜んで食べてくれるかなと思いきや、それほど…あまり食べてくれませんでした。もう少し改良を重ねて美味しいパンを作れるようにしたいです。

思うに、スーパーで買った普通のイーストを使っていますが、過去に使っていたドライ天然酵母と出来上がりの味が違います!

その他の材料は同じなのでイーストがなくなれば、またこの天然酵母に戻そうと思います。天然酵母はお高いだけの味を引き出してくれていたのだと比べるとよくわかりました。

 

最近導入した玩具や本

最近、ママ友様のおすすめでこの玩具を導入しました。

しかし、永遠と電源スイッチを押すのを繰り返して親の意図通りに遊んでくれません!

ママ友様のお子さんは息子(1)と一週間違いのお誕生日で、話せはしないのですがこのタブレットで問題が解けるそうなのでひらがなを理解しているらしいのです!

うちは気長に待つことにします。まずは、親が電源スイッチ以外にもボタンを押すことを教えてあげなくては…

 

ブログにコメントいただけて、モーリス・センダックさんの絵本を買ってみました。

が、全くの無反応…むしろこの本を避けている!?

少し寝かして読み聞かせしてみます。教えていただき、ありがとうございました!

どなたでも、その他おすすめの絵本を教えていただけると幸いです!

 

本は幼児教室から言われたとおりに、変わらず1日に20から30冊を右脳読みしていました。が、普通の読み聞かせを全然していないかも!?と焦って、最近は普通の読み聞かせもして合計30冊ほどを読んでいます。

 

特に好きな本は、

この表紙のおじさんの真似をしてくれます。安全第一!こちら、冗談抜きで100回以上読んている気がします…なにがそんなに面白いのだろうか…子供は不思議ですね。

これも何度も読んでいます。親もパワーショベルのこと殆ど知らなかったよ…と思わされました。

はい、とにかく乗り物が好きみたいです。

陸に限らず、空の乗り物も好きらしいですね。

既に本棚から本が溢れ出しており、リビングも雑然としております…

今一度、収納を見直さなくてはと反省です。

 

新たなママ友様!?

実は今月目標にしていたことがありました。

現在、息子(1)は2つの習い事をしていて、その2つともで一緒になる【Rちゃん】のお母様と仲良くなることを今月達成したいと思っていました。

そして、やっと最近になって連絡先を交換できました!よく勇気を出したよ、私!自分で自分を褒めてあげたいです。

折角、連絡先を交換できたので徐々に親交を深められたらなと思います。

 

Rちゃんは4月生まれで既に平仮名が読める、二語文が話せる、相槌が打てる、自分ひとりで童謡が歌えるというスーパー2歳児です。

幼心に劣等感を抱かない程度に息子(1)にもいい刺激になればいいなと目論んでいます。 ただ、それだけでなく普通にお友達になれたら嬉しいという純粋な気持ちも勿論あります。

 

6月の目標は焦らずゆっくりお友達になれるよう、信用を積み重ねることです。

 

新たな挑戦 

またもやスイミング

新たな…ではないですが、あたたかくなってきたのでスイミングに再挑戦します。

yakumioishii.hatenablog.com

まずは家族で遊びに行き、そしてベビースイミングをまたお試しでやってみます。

去年は月齢的にも体力気力ともに継続するのが難しそうでした…

しかし、今は色んなことに興味を持って物怖じせず取り組めている気がするのです。

また追って記録してみますね。

 

子ども新聞を試してみる

夫婦それぞれの実家に行くと、新聞があって家族が新聞を読んでいる風景が見られます。

そこから影響されたのか、息子(1)が「しんぶん!しんぶん!」と催促してくるようになりました。あなた日に何冊も本を読んでいるのにまだ何か読みたいの?とびっくりです。

 

このことで夫婦でメディアからの情報の取り方、家庭での話題の幅について考えることになりました。

 

私たち夫婦は新聞は取っていなくて読まないし、テレビも壊れてから捨てたので一切見ていません。お互いに実家にいても新聞をろくに読んだことがありません。

 

私はネットニュースさえも見ていないので、G7がいつ開催されたのかさえ知りません。そもそもG7って、日、米、英、仏、独、?、?です。豪?伊?カナダ?カナダって一文字でどう表すのか?

この時間帯はスマホ依存にならないようにChromeもブロックしているので調べられません…!無教養の放置!

 

夫はネットニュースを見ていますが、恐らくアルゴリズムで好みのニュースしか見ていないので偏った情報を取得している可能性大。

You Tubeも最近殆ど見れておらず、歯磨きタイムに歯磨きの歌を流すときか、どうしても泣き止まないときにしなぷしゅを流すときだけです。

 

しかも、私は週1非正規薬剤師、夫は自営業であまり人と関わりがない状況。かなり夫婦の話題の幅が狭いと思われます。そして、文面を見てもらえばわかりますが、私には教養もありません!

 

このままだと、狭い世界観の視野狭窄になった残念な親に育児されることになってしまいます…

せめて話題だけでも少し幅を持たせようということで子ども新聞を試してみます。 小学生向きらしいけれど、大人が読んで上げる分には大丈夫なはず!?

一家団欒のトピックの一つにでもなればなと期待しています。

 

皆さんは、家族との話題はどんなものですか?子供にはどんなことを話したりしていますか?

というか、親が話すより話せるようになった子供の話を徹底して聞いてあげるのが正解なような気もしますが…

 

私はその日の出来事に終始してしまいがちですね…

たまに時間がとれて本を読めたときには、偉そうに夫に要約して教えてあげたりしています。自分の興味の輪から外れることは一切話せません。(夫は拙い私の話も黙って聞いてくれる仏のような人)

 

あ、最近手に取った本はこちら。

この本を読んでも秒でジャンケン強くなりました!!とかいうアホな感想しか出てこない無教養人間です。

 

アラサーなのに社会人経験や教養が足りないのが恥ずかしくなってきました…将来息子(1)にそんなことも知らないのって言われたいような言われたくないような。

 

まあ、息子(1)が本と新聞を好きになってくれたら私のことなんかどうでもいいですかね!

 

またトライしてみた結果、ブログにあげてみます。

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

ランキングに参加しています。

活字アレルギーという方、そうでない方も下のバナーをポチポチポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村