育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳9ヶ月】まみむめもまで言えた

こんばんは!

息子(1)の残り物のおかげで炭水化物もりもり食べてしまうウニゴンです。

そろそろ残り物を食べることをやめるか、もっと少ない量を配膳するかを覚えないと体重が爆上がりしてそうで怖くなってきました。

f:id:yakumioishii:20230604214214j:image外出時にも好きな乗り物の玩具を両手に持って離さない人の図

 

さて、今日は最近の息子(1)の様子を記録しておきます。

 

エ段が苦手だったが言えるようになってきた

あいうえおを言えるようになったと記事を書いていましたが、

yakumioishii.hatenablog.com

初めて言えた頃はまだエ段がアヤシイ状態でした。本人もエ段に苦手意識があるようでア・イ・ウ・エ・オを初日言えてからは、

「ア・イ・ウ…ア・イ・ウ…ア・イ・ウ………アオ〜〜〜!」みたいに必殺エ段飛ばしをしていました。

しかし、最近はエ段の発音が少しずつはっきりしてきて、ア・イ・ウ・エ・オがよりスムーズにでてきます。

そして、今日は順にカキクケコも言ってみようと夫婦二人で誘導したところカキクケコもきちんと言えました。

親二人はさらに調子に乗って誘導し、なんとサ行、タ行、ナ行、ハ行、マ行まで言えました!

タ行は少し発音が覚束ない感じてしたが、本人はもう知っている!と言わんばかりのしたり顔で言っていましたね。

 

これまで幾度となく読み聞かせしたのが、右から左ではなく頭に入っていて、この頃それがようやく発語につながってきたのかと感動です!語彙のコップの水がようやく溢れ出したイメージでしょうか。

 

五音も言えるようになった

二語文はまだレアであまり出ませんが、五音ははっきり発語するようになってきてます。

中でもパンケーキの発音がしっかりしていて、親としても要求がわかりやすく助かります。

三音の動詞も言えるようになってきたので、親も子の意図が前よりは汲み取れるようになってきてコミュニケーションがとれて嬉しいです。

 

ドリルが好きになった

紙と向き合うことは小学校前から大切ということで、幼児教室から毎月数枚程度のドリル冊子をもらっています。

月初めから20日までは毎日親がドリルを一緒に読み聞かせるように取り組み、20日以降は本人にしてもらうというスタイルです。

 

4月は何がなんだかわからず、「いや!」と言うことが多かったのですが

今月に入ってドリルがまた新しくなったので「ドリル!ドリル!」とまさかのドリル好きに…

 

4月は幼児教室のドリルは親が読み聞かせるだけで自分でできずもどかしかったようなので、

もっと楽しそうなドリルを買い足していました。

この学研プラスのドリルがシール好きの息子(1)には響いたようで、幼児教室のドリルも好きになってくれました。

 

良いのか悪いのか、ドリル=新しく取り組むこと=楽しいという親の刷り込み教育が絶賛始まっております。

 

とりあえずはこのまま紙に向かうことが嫌いにならなければ良いなと目標を低くして見守っていきたいです。

 

童謡CDがとても良かった件

これまで童謡に全く力を入れてこなかったのですが、幼児教室で仲良くさせていただいてるママ様に教えてもらって童謡CDをゲットしました!

童謡CDを0歳児から流し続けたこちらのママ様のお子さんは、

語彙が大爆発し、かわいいお名前の自己紹介と大人の会話への相槌、平仮名が読めて、英単語が言えて童謡も一人で歌えるスーパー2歳児です。(遺伝もあるだろうけれど環境もあるよね?と信じたい)

 

特定の商品をおすすめされたわけではないので自分で探して色々迷った挙げ句、奮発してこちらを購入!

カードと迷いましたが、曲数が多いこちらにしました。

息子(1)は音楽も好きなようで、特に歌うというよりかはダンスを好んでいます。リズミカルな雰囲気のクラッシックが好きなご様子…(謎にハイセンスなのでは?)

 

なので、童謡を流してもあまり嬉しがらないかなと思っていたら…

童謡のすごく分厚い本にも興味津々だし、一緒に本を見ながら私がCDに合わせて下手くそな童謡を歌うのを嬉しそうに聞いてくれています。

f:id:yakumioishii:20230604214409j:imageわかりにくいですが何かの専門書ですか?というくらい分厚い歌詞絵本の図

 

嬉しそうな息子(1)の顔を見ると、もうこれだけで買ってよかったと心から思いました。音楽を共に楽しむっていいですね。これも成長するときっとできないことかなと思います。

 

これから毎日少しずつ一緒に聞いて、歌って楽しみたいと思います。私が家事をしている時はBGMとして流したり活用する予定です!

とにかくまだ日が浅いですが買ってよかったと思えた知育グッズでした。

 

また成長が実感できたら記録のためにも書いてみますね。

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

 

 

ランキングに参加しています。

五十音表を貼る派閥の方もそうでない方も下のバナーをポチポチポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村