育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳9ヶ月】不穏な日

こんにちは!

こちらは今日はお天気からして不穏です。

なんだか疲れた日でした。念のため戒めとして記録しておきます。


f:id:yakumioishii:20230606142239j:imageウニゴン特製豆腐バナナスムージーが好きな人の図

 

 

初めて同時川の字が実現

まずは良かったことから記録します。

実は昨日、息子(1)が生まれて初めて(里帰りを除いた期間)21:00までに全ての家事とタスクを終えられました!

私にとってこれは大変な快挙です。初めて何の憂いもなく川の字になって三人でベッドに入れました。

 何故実現できたかというと、【時間差で三人一緒にお風呂に入る】を始めたからです!

17:00 夕飯作りとお風呂洗い開始

18:00 5分くらいの時間差でお風呂に入る

18:30 入浴後直ぐに洗濯開始

19:00 出来上がった夕飯を三人で食べる

20:00 洗濯乾燥機をかける→片付けなど寝る準備

21:00 寝る

という流れになりました。

以前までは夫がお風呂に入って一通り洗い終わるのを待って、息子(1)をお風呂に連れていき、息子(1)と夫がお風呂に入っている間にお風呂上がりの準備・夕飯作りをしていました。

そして、21:00以降に私は片付けや自身の入浴、その後に洗濯をしていました。なので、私は早くても23:00にしか寝れませんでした。それに疲れていると余計にダラダラしがち。

待ち時間を省いて慌ただしいし、せせこましいけれど三人一緒にお風呂に入るとすごく時短になるとわかってよかったです!

今日も明日もこれからはなんとか21:00までに全てを終えたい所存。

 

早く寝すぎて顔面に怪我

ちょっとタイトルからして意味不明ですね。

通常より3時間ほど早く寝れたので、脳がびっくりしたのか寝入りから3時間で夢でうなされて起きました。

元々、すごく夢を見るタイプでそれも悪夢を見ます。そして、うなされて大声を上げがちな迷惑人間のウニゴンです。

 

昨夜は顔にGが貼り付いた夢を見て、スマートウォッチにつけている腕で自分の顔面を強打しました。

「ウァアアッッッ!」と自分の叫び声で起きました。

幸い短い叫び声で、横にいた二人は起きなかったです。

悪夢から覚めて、お手洗いに行き、改めて手を洗うために洗面スペースに行くと…

f:id:yakumioishii:20230606142451j:imageアラサー恐怖のすっぴんの図

 

写真だと伝わりづらいですが…しっかり顔面に怪我してました。目立つけれどマスクでぎりぎり隠れるところで良かったです。

殴られたような、美容医療のダウンタイムのようななんだか微妙な怪我ですごく気になります…

早く治ってくれるように、早寝早起き頑張ります!

 

習い事の道中危うし

そんな不穏な顔面の私は息子(1)と今日も幼児教室へベビーカーで向かい、その道中で信号待ちをしていました。

すると、突然前の自転車の高齢女性が左へ横転。

横転した勢いで車道にはみ出てしまいそうなところへ頭があり、咄嗟に早く助けないとと身体が動きました。

すぐにベビーカーにブレーキをかけて、2歩ほどベビーカーから離れて女性に超えてかけて、意識があるかなど確認しました。私は立てるかどうか声をかけて、立ち上がるのを肩をお貸ししてお手伝いしました。

周りで自転車に乗っていた方たちも自転車を降りて、横転した女性の衣服が引っかかっているのをとったり、荷物を拾ったりしていました。皆さんとても親切。

女性は幸い意識があり、頭もぶつけていない様子。体調が悪く、かかりつけ医に行く道中だというので救急車などは呼ばなくていいと。

息子(1)は何事かと呆然としてから、私が少しの間ベビーカーから離れていたので大泣きを始めました。そして信号が青に変わって周りの皆はさっと解散して行きました。

その横転した女性も、体調が悪く余裕がなかったのか?恥ずかしかったのか?特に周りへお礼などなく、またすぐに自転車に乗って(せめて手で押して向かって欲しいです。本人も周りもとても危ないと思います)行ってしまいました。

 

そんな出来事があり、私は幼児教室へ行く道中に振り返って、息子(1)に悪いことをしたなと思いました。

すぐに泣き止んでくれたものの、その表情はどことなく不安そうで曇っていました。

 

あのとき、咄嗟にブレーキをかけたもののベビーカーの側から数秒でも離れてしまったのは、危険な行為でした。治安が悪いところだと人攫いにあっていたかもしれないです。

それに、自転車が横転して、今回はベビーカーに接触はなかったものの、場所が悪ければ高齢女性の下敷きになっていました。(過体重の方だったので起き上がるのを介助するのにかなり力が必要でした)

 

息子(1)になにもなくて本当に良かったです。

信号待ちのベビーカーの位置取りも安全第一で考えて行動しなくてはなりませんね。これからは、信号待ちであまり自転車に近づかないようにしておきます。

 

咄嗟のこととはいえ見知らぬ高齢女性に気を取られて、自分の愛する我が息子を放置してしまったことにショックと反省の念がわきました。帰宅した今でも心にしこりができているような感じです。

 

幼児教室には早めについたので、先生に道中の旨を伝えて息子(1)が少し動揺して落ち着かないかもしれないことを伝えました。

が、杞憂で今日も楽しくレッスンを受けてくれました。

本当に本当に息子(1)の安否、体になにもなくてよかったです。

毎日平穏無事で過ごせる保証もない中、こうしてまたのんびりお昼寝してくれている息子(1)を見ると僥倖なことだと実感します。

 

無事に帰宅したが自宅で怪我

無事に帰宅したにも関わらず、家で息子(1)は玩具で自損事故です。f:id:yakumioishii:20230606144617j:image多分暗くてなんだかわからないと思いますが…

玩具に顔面凸して、額に擦り傷ができました。なので、前髪をゴムでまとめて、キズパワーパッドを貼りました。

顔面には、他に3つも蚊にさされて腫れているし、顔全体がとても忙しない感じです…

これも早く治って欲しいです…

 

予想外のことは人生につきものですね。

まあ、怪我はあれど大事なく過ごせているから無問題でしょうか!

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

ランキングに参加しています。

AEDがどこにあるのか確認しておこうと思った方もそうでない方も下のバナーをポチポチポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村