ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

やっとお礼参りを

安産祈願のお礼参りにやっと行くことができました!f:id:yakumioishii:20211203213955j:image実は肌守り持たされてるの図

 

宝塚市中山寺です。

www.nakayamadera.or.jp

両親が妊娠5ヶ月を過ぎた戌の日に代わりにお参りをしてくれていたので、やっと念願叶いました。無事にお産を迎えられたことにただただ安堵しており、どうしてもお礼参りをしたかったのです。

 

初めてお参りしたのですが平日の午前中はかなり空いていました。

肌守りや御札、服帯を納めて、お礼参り料1000円と新しいさらしのお代金600円を支払いました。(支払うという表現は誤りかもしれない)

 

今日は赤ちゃんと夫婦で初めての遠出でして、授乳やオムツ替えなど不安が多くありました。

しかし、こちらのお寺、安産祈願で有名なお寺だけあって設備投資が素晴らしかったです。

 

まず、本堂建物の高さまでエスカレーターとエレベーターがありました!

あろうことか抱っこ紐を忘れてしまい、ベビーカーでのお参りになったのですがエレベーターでなんとか事なきを得ました。

 

本堂の受付までは流石に数段の階段があってベビーカーは難しかったですが、本堂近くまでエレベーターで行けたのはすごく助かりました!

これは妊婦さんやご年配の方、車椅子の方にも優しい設備ですね。

そして、少し凝ったインテリアの休憩処もあり簡単な軽食もいただくことができました。

f:id:yakumioishii:20211203220700j:image適当に選んだらタンパク質ほぼゼロメニューで炭水化物+炭水化物でショック…蓮筍ごはんセットというものだった気がする…

お手洗いにはおむつ台もありましたし、おかげさまでなんとか無事にお礼参りも家族でできて今日は満足です。f:id:yakumioishii:20211203221600j:image今日いただいたかわいいお守り

 

実は今日で日齢100日です。明日はお食い初めのお祝いをする予定です。

赤ちゃんが私達夫婦のもとに来てくれてから忙しく大変ですが、その分、いやその倍以上嬉しいことが増えたように思います。

毎日毎日、赤ちゃんに夫に周りの人に感謝です。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!