育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【22w2d】 2回目母健連絡カード発行

こんにちは! 只今歩行困難のウニゴンです。 以前、悪阻が酷くて母健連絡カードを書いてもらったことがあります。 それで暫く仕事を休業させてもらってました。その時のことはどうやらこのブログには書いていないようでした。 本当に寝たきりだったので正直…

【2歳6ヶ月】リトミック1歳児クラス終了

こんばんは! 去年の4月から通っていたリトミックがちょうど一年通って今年度のクラスが終わりました。 振り返ってみます。 みてねをみると 去年、3月に体験に一度伺ってから直ぐに入会を決めたリトミックのレッスン。 体験の日にはたまたま七田式教育の教室…

【2歳6ヶ月】プレプレ幼稚園終了

こんばんは! いくらハンドクリームを塗っても手荒れするウニごんです。面倒くさがらずいい加減家事は手袋をすべきですね。 さて、今日は以前から通っていたプレ幼稚園、いやプレプレ幼稚園が終わったので振り返っておこうと思います。 相変わらず納豆好きな…

【2歳6ヶ月】大阪市内でいちご狩り

こんにちは! 激しい頻尿のウニゴンです。 最近いちご狩りに行ったことを記録します。 大阪市内のいちご農園 場違いランチ いざいちご狩り 大阪市内のいちご農園 関西圏のいちご農園には何度か足を運んだことがありますが、大阪市内には私の知る限りありませ…

【読書】2月に読んだ本

こんにちは! 急に覚えもないのに右脇腹筋肉痛に襲われているウニゴンです。タイトルのとおり2月に読んだ本たちを雑に記録します。 美人マインド きれいになる人の40の考え方 作者:今村大祐 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon そういえばお世辞でも【…

【2歳5ヶ月】蓮の葉アートで美的感覚が壊滅的だと知った件

こんにちは! やっと普通の体調と体力を取り戻しつつあるウニゴンです。 週に1回でも出勤すると公共交通に乗るので歩数も稼げて階段昇降もするので体力戻ってきました。やはり外出は日常的な活動量を上げるのに必須だと感じます。さて、今日は少し前に参加し…

【2歳5ヶ月】吃音がひどくなった件

こんにちは! 毎日胎動で安心しているウニゴンです。 木の下の猫と対峙する息子(2)さて、今日はタイトルのとおり気になっている吃音について記録しておきます。 実は、2歳になった直ぐの頃から吃音はありました。が、ここ最近ひどくなる日もありネットで調べ…

【17w3d】妊婦健診と性別

こんにちは! 既に5ヶ月の最初の戌の日が過ぎていたのに安産祈祷にも行けていないウニゴンです。 第一子の時も参拝はままならず、両親が代わりに行ってくれました。が、今回は両親は私の祖母の容態が芳しくなく行けず。 また、私自身も今回は自分で行こう行…

ヨシケイVS Oisix

こんにちは! やっと最近健常になりつつあるウニゴンです。 1月中はとにかく食欲がなく、自炊するのが大変でした。 ということで、とにかく自炊が辛いし、今後の産前産後の大変な時期に本格的に頼るかもしれないし2社のミールキットをお試ししてみました。…

【読書】1月に読んだ本

こんにちは! ブログの趣旨から逸脱するのにルーティン記事になりつつある読書についてです。今月は以下の本を読みました。もはやオバサンいやオジサンの…いやいや性別なんて年齢なんて関係ないよっていう選書でお送りします。 東京近江寮食堂 東京近江寮食…

【時短】2023年買ってよかったもの3つ

こんにちは! 今更ながら去年買ってよかったものを3つ挙げていきます。 第1位 アイロンいら~ず 第2位ルンバi2 第3位シュバット 第1位 アイロンいら~ず これまで何でも衣類乾燥機にかけてはしわくちゃにしておりました。アイロンをかける暇がない時は悲惨。…

【14w0d】乳がん検診受けました

最近健診続きのウニゴンです。 さて、今日は人生初めての乳がん検診でした。 30歳もこえてそろそろお歳 習慣づけたいセルフチェック 30歳もこえてそろそろお歳 第一子出産時はまだ20代だったのでこれまで受けたことがありませんでした。 産後30代に突入し、…

【妊娠13w3d】NT検査を受けました【出生前診断】

こんにちは! 風邪で病み上がり喫煙者並に痰が絡むウニゴンです。 さて、今日はNT検査、妊婦健診、保険相談を受けてきました。 NT検査 妊婦健診と保険相談 NT検査 NT検査とは fetal-medicine-pooh.jp 私の通う産院ではいくつか出生前診断があり、この検査は…

【美容】妊娠中の攻守スキンケア【妊婦悪阻】

こんにちは! ようやく風邪もピークをこえて回復の兆しです。が、寝たきりが約1ヶ月半も続きだったせいか動くと腰痛が出てきました。 今年はいや去年末からなかなかふんだり蹴ったりのアラサーのウニゴンです。 さて、今日は妊娠中のスキンケアについて記録…

【2歳4ヶ月】最近買った玩具たち

こんにちは! 妊娠12wやっと悪阻も終わりつつあり普通の生活に戻れるかと思いきや風邪引いたウニゴンです。 インフルでもコロナでもなかったのは不幸中の幸い?いや、外出しないし関係ないですね。最悪です。 恐らく数年ぶり3年ぶり?の風邪… 妊娠悪阻で寝た…

【育児】小学校受験することにした

こんにちは!あけましておめでとうございます! 写真がないので、とりあえずお正月に食べた河豚の写真貼っておきます!グロい! やっと妊娠悪阻が落ち着き始めて、少しずつ家事ができるようになってきました。が、体力の低下が著しくまだまだ以前のようには…

【読書】12月に読んだ本

こんにちは! 妊娠悪阻で寝たきり生活のお供として今月は以下の本を読みました。先月の投稿でコメントにておすすめシていただいた本も手にとってみてます。 早速ウニゴン的雑な感想を綴ります。 楽園のカンヴァス(新潮文庫) 作者:原田 マハ 新潮社 Amazon …

【美容】日本化粧品検定1級受けてみた

こんにちは! 相変わらずつわりで寝たきりのウニゴンです。実家に転がり込み、怠惰でなんの生産性もない日々を過ごしております。体調はあいも変わらず悪いものの少し上向きなので開き直って今しかできないであろうゴロゴロ生活を楽しもうと思います。 さて…

【2歳4ヶ月】サンタの不法侵入に恐怖する人

こんにちは! 加熱型加湿器って手入れも簡単で素晴らしいと思っていたら、寝室にはうるさくて向かないと思い知らされているウニゴンです。沸騰音はどうにもならないですよね… さて、今回は私が人生初めてサンタクロースを装って枕元にプレゼントを置いてみた…

【美容】育児妊娠中ヘアドネーション【39センチカット】

こんにちは! 悪阻で絶賛寝たきりのウニゴンです。悪阻が悪化する前に目標には明らかに到達しなかったけれどヘアドネーションしちゃいました。 ヘアドネーション当日のことやそれまでの経過をだらどらと記録しておこうと思います。 当初の目標は… きっかけ:…

【第二子妊娠】悪阻で寝たきり状態

こんにちは! 生産性ゼロのウニゴンです。 現在、7w5dで絶賛悪阻が始まりました。 第一子のときより重そう 侮れない匂い 料理ができない 第一子のときより重そう 第一子の妊娠は約3年前なのであまり記憶にないのですが、現在のところ第一子のときより悪阻が…

【読書】11月に読んだ本

こんにちは! 11月に読んだ本を振り返ります。かなり記憶喪失感が 漂う内容です。 なぜか話しかけたくなる人、ならない人 作者:有川 真由美 PHP研究所 Amazon プレ幼稚園にてあまり他のママさんから話しかけられないのが最近の悩みでした。これ読んでから話…

【第二子妊娠】つわり始めました【悪阻対策グッズ】

こんばんは! 徐々にですが、つわりが始まってます。ウニゴンです。現在6w4dです。 つわり始めました 悪阻対策グッズ 不安なことリスト 悪阻と仕事 悪阻と育児 おまけ つわり始めました 徐々に日を追うごとになんとなく気持ち悪い瞬間が増えてきてます。 第…

【第二子不妊治療】胎嚢を確認できたけれど

こんばんは! 数日感、怒涛の日を過ごしたウニゴンです。 夫がなせか感染性胃腸炎になり、息子と私は実家に避難。 防護対策しながら実家から夫のいるマンションに通い家事と看病。仕事も泣く泣く休み、合間に自身の資格試験の勉強。若干悪阻も始まりつつある…

【第二子不妊治療】人工授精4回目が仕事とバッティングした結果

こんばんは! 物欲マシマシのウニゴンです。 さて、前回こんな記事を書いておりました。 続きを記録しておきます。 yakumioishii.hatenablog.com 休むか?早上がりか?なんという? 人工授精4回目は卵胞チェックの通院日の翌日にすることになりました。見事…

【2歳2ヶ月】あべのハルカス美術館①【安野光雅展】

こんにちは! 先日息子とおでかけをしましたが、イマイチだった件を記録していきます。 リトミックのあとに急行 ランチ リトミックのあとに急行 ローチケ前売りで購入していた安野光雅展。習い事や仕事、旅行で中々行く予定を立てられなかったので強硬手段に…

【2歳2ヶ月】鹿児島旅行③【完】

こんばんは! 前回の続きです。 yakumioishii.hatenablog.com ホテルまでの山道よ 歩くマーライオンと化す 最後のハプニング 今回の旅で得たこと ホテルまでの山道よ 霧島アートの森を出た時には、既に日も傾いたころでした。ナビに従ってホテルまで向かおう…

【2歳2ヶ月】鹿児島旅行②

こんばんは! 最近、1日が秒で終わるんですが、世界は加速してるのでしょうか?と不思議なウニゴンです。 さて、今回はこちらの続きを。 yakumioishii.hatenablog.com 仙巌園 まずレンタカーで向かったのは仙巌園。 読み方は【センガンエン】です。私は読め…

【読書】10月に読んだ本

こんにちは! 猫が30歳まで生きる日 治せなかった病気に打ち克つタンパク質「AIM」の発見 作者:宮崎 徹 時事通信社 Amazon 職場の方がおすすめしてくださった本。前情報なく読んで著者の熱さに引き込まれました。 AIM という貪食細胞であるマクロファージの…

【2歳2ヶ月】鹿児島旅行①

こんばんは! 今回は足を少し伸ばして飛行機に乗っての旅行です。 初の交通手段ヒコウキ シートベルトが最高に嫌 なんとか鹿児島へ到着 初の交通手段ヒコウキ これまで自家用車、特急電車と国内旅行を楽しんで来ました。 yakumioishii.hatenablog.com yakumi…