育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

2022-01-01から1年間の記事一覧

ポテンツァ受けてきました【当日】

こんにちは!前回宣言していたポテンツァを美容クリニックで受けてきました。 ポテンツァとは、ものすごく簡単に言うと皮膚に穴を空けて効率よく皮膚を綺麗にする自由診療の美容医療施術の一つです。 妊娠中に悪化したニキビが痕になってしまい鏡を見ると憂…

【第二子不妊治療】タイミング療法1回目の結果

タイトル、今回はコウノトリさんがいらっしゃいませんでした! 頑張って欠かさず飲んだが今回は来てくれなかったの図 卒乳後は周期が乱れていたのですが、ほぼルナルナの予測通りに生理が来て検査薬を試すまでもなく結果がわかりました。 残念な気持ちはあり…

無職を脱したい専業主婦、面接2社目で面接中に泣く

こんばんは!昨日、面接2社目をなんとか終えました。 あれから1社目は、翌日に無事に内定が出ました。 yakumioishii.hatenablog.com 実は、面接終了後直ぐにエージェントさんに連絡して時給交渉がうまくできなかった旨を伝えると、なんと時給も上げてくださ…

無職を脱したい専業主婦、面接1社目を終えて

こんばんは! 今日は転職エージェントさんから紹介いただいた会社に面接に行ってきました。約3年ぶりの面接で気疲れしました!でも、いい脳トレになりました! 今日受けた会社は薬局経営の会社で、パートの保険薬剤師の選考に応募しました。 面接の当日に、 …

ファッション難民エアクロ断念(2回目)

こんにちは!クレーマー気質の癖強ファッション難民です。 yakumioishii.hatenablog.com エアークローゼットを始めてみますと書きましたが、早速1ヶ月で退会することになりました。 理由としては、「気にくわん」の一言に尽きます。(急に頑固おやじ) 癖強フ…

第二子不妊治療やっと開始できるかも?

こんにちは! 以前、卒乳を機にそろそろ不妊治療クリニックに通い始めたいと書きました。 それでやっと不妊治療(タイミング療法)を開始できるかもしれないので記録しておきます。 yakumioishii.hatenablog.com あれから早速不妊治療クリニックに行って検査を…

息子1歳3ヶ月の様子

こんにちは!今日で1歳3ヶ月になりました。生後460日です。 最近の様子を記録しておきます。 食欲がすごい とにかく指差して歩きまくる ひたすら絵本 口真似してくる シールが好き 食欲がすごい 身体は小さいのですが、食欲はすごくあって少なくとも義母さん…

ファッション難民、サブスクに頼る

こんにちは!癖強ファッション難民です。 過去にエアークローゼットをやってみて、それすらも断念してしまった厄介な癖強ファッション難民です。 が、今回は二度目の正直でエアークローゼットを再開してみることにしました!私がエアクロをやっていたのは3年…

息子(1)ついに卒乳

生後441日、1y2mです。 以前、卒乳やらについて書いてましたが、 授乳と妊活と不妊治療 - ウニゴンブログ やっと卒乳しました。 寝る前にお茶をゴックゴクの息子(1) 卒乳の過程 息子の卒乳はかなり難航しました。 「そろそろおっぱいは卒業やね」と説明は何…

息子(1)が始めた習い事でメンタル削られる

1y2m.生後433日になりました。 先月から習い事を始めて、1ヶ月経ったので記録しておきます。 やっていること 習い事の雰囲気 遅刻厳禁 発表会とは 今後続けるか やっていること その始めた習い事は、幼児教室です。 いわゆる七田式教育というもので、フラッ…

やっと息子(1)と自転車デビューした

生後431日、1y2m です。最近やっと自転車デビューしました。 とりあえずこれまで乗っていた普通26インチ電動自転車に取り付けてみました。 息子は風を切って走る感じが新鮮だろうし、早速気に入ったようです。最初はヘルメットも嫌がりましたが今では慣れた…

息子(1)と恐怖体験【親子を狙った勧誘】

生後415日、1y1mです。今日は恐怖体験したことを記録しておきます。 恐怖体験と言っても実害はないので、大袈裟と思われるかもしれません。が、自分への戒めとしても記録しておきたいです。 出来事 私の思ったこと 後日談 まとめ(自分への戒め) 出来事 今日…

息子(1)鹿に出会う

奈良公園に行って来ました! 今回は初めてお昼ご飯をはさんでの外出です。 車で行き、着いたのは11:30ごろお昼時でした。 早速のお昼は奈良県庁の隣のバスターミナルで。 牛カツ 京都勝牛 奈良公園店〒630-8213 奈良県奈良市登大路町30 登大路バスターミナル…

恐ろしく久しぶりに友人とランチ

おそらく4年ぶり?くらいに友人とランチに行って来ました。結婚するそうなので、ほんのささやかなお祝いをしました。 レストランまでの道中に新しく美術館できてたので行きたいの図 家族以外に会食でするのはあまりに久しぶり過ぎて不安しかなく、お出かけの…

初セルフまつげパーマ無事失敗した

毎日の朝の身支度を時短したい! 朝ガチガチにマスカラ下地で固めても落ちてくるまつ毛… 昼間見たら力なく下がっているまつ毛… 私の気分もへなっとします。 一重に近い奥二重なので仕方ないのかなと思いつつも、いや昔はもっと上がってた気がするのです。 マ…

息子(1)初めて動物園に行く

初めて家族で動物園行って来ました!てんしば方面の入口からの図 気温も下がって過ごしやすくなったので、やっと行くことにしました。 今日はちゃんとおやつも持って、準備良く出かけられたと思います、多分… 目的地 いろんな動物 息子(1)の様子 目的地 行っ…

知らん間に息子(1)が床屋デビューしていた

こんにちは。今日で生後391日、1y0m26dです。 数日前、帰宅すると息子の髪の毛が突然短くなっていました。 コボちゃんかな?の図 義母さんが、夫と一緒に連れて行ってくれたようです。確かに伸びてきてたし、そろそろ切らないとなと思っていましたが… まさか…

息子(1)に飛行機を見せてみた

ここ数日、息子(1)が南に面したリビングから空を眺めては飛行機を見ているので、伊丹スカイパークに行って来ました! ほぼ初めての遠出です。 前向き抱っこに日傘の図 まだほんの少ししか歩けないので靴下も靴も履かずに、前向き抱っこで行きました。 行きの…

無事に1歳になりました

やっと歯が5本目以降も出てきたの図 今月25日で無事に1歳になりました! 最近の様子を雑に振り返ります。 当日は夫の実家でプレゼントを色々といただいたり紫色が好きな奴の図 クラブハリエのんデカすぎ甘すぎテカテカすぎの図 なぜだかめでたいアップルパイ…

授乳と妊活と不妊治療

生後350日、11m16dになりました。 週に1回ほど児童館の1歳未満の枠に出かけているのですが、それもそろそろ終わりに近づいています。 さて、今日はまさに誰得なんでしょうかという、私個人の女性の性機能についてやらなんやらを赤裸々に書き綴ります。(訳︰…

まさかのコロナ後遺症?嗅覚外来に行ってみた

いま嗅覚外来に通院して治療をしています。体調や症状、経過など記録しておこうと思います! 2年前から謎の後鼻漏 まず、2年前から謎の後鼻漏が続いてました。近くの耳鼻科はいくつもハシゴしましたが、アレルギー性鼻炎かもね?という曖昧な診断で終始して…

【11ヶ月】とにかく元気でなにより

11ヶ月になりまして、今日で345d、11m11dです。 この頃の様子を記録しておきます。ざっくりと。 上の写真は最近のです。家では肌着のみで、ほぼ裸です。赤ちゃんだけでなく、私も夫も。どうなってるのこの家族。 最近できるようになったこと どうぞと渡す 手…

【10ヶ月】念願のベビースイミングだったけれど

10m20d、生後324日です。 最近の様子としては喃語が増えて、10 秒くらい自立できるようになりました。 まるでサーフィンの練習してる人みたいです。(サーフィンしたことないからよくわからないけれど) さて、今日はタイトルどおり初めてベビースイミングに参…

【10ヶ月】鼻涙管閉塞症の顛末

10m9d、生後313日になりました。 yakumioishii.hatenablog.com そういえば鼻涙管閉塞症について一段落というか、快方に向かいましたので顛末を書きたいと思います。 受診のきっかけと通院 症状の経過 生後からカチコチネバネバ やっと眼科受診 とにかく地道…

【9ヶ月】コロナ禍でのお出かけ事情

生後302日、9m29dになりました。もうすぐ10ヶ月になります。あっという間です。こんなにブログ更新していなかったのかとびっくりしています。 もうコロナ禍なのかは定かではありませんが、最近やっとお出かけできるようになってきました。 赤ちゃんの様子と…

【9ヶ月】赤ちゃんは急成長!私は急にガタがきた

生後280日、9m7dになりました。 下の歯見え始めたの図 簡単に赤ちゃんの様子など記録してみます。 急につかまり立ちできるように 離乳食は親が勝手に難航中 夜泣きは継続中 ミキハウスのベビーベッド低すぎない? 睡眠不足で身体にガタ 急につかまり立ちでき…

ワクチン3回目ついでの医食同源ぼっち飯

今日は朝から大阪はコロナワクチン接種3回目に。やっとやっと接種券届いて直ぐ予約して、行きましたよ! 束の間の一人時間をワクチン副反応がじわってくる間に楽しみます。 ワクチン接種から、ひとりランチまでをだらっと記録します。 自衛隊大阪大規模接種…

【8ヶ月】なんでこうなった?土壇場の初節句お祝い

8m10d生後253日になりました。 今日は初節句です。 前日に義母から夫に対して 「初節句お祝いのお食事会などはどうするの?」と聞かれました。 夫婦して、 「お食事…???」「五月人形飾るだけじゃないの?」「柏餅やちまきのことかな?」 前日に、ですよ。…

【8ヶ月】おっぱい星人になってしまった件

母にスプーン返してくれないの図 今日で生後8ヶ月、243日になりました! もうおすわりも殆ど完成して、椅子に座って離乳食を食べてくれています。 よく笑うので、本当に本当にかわいいです。 元来そこまで子どもが好きではないのですが…わが子はかわいくて仕…

エンビロントリートメントにまた行ってみた

またまた夫に赤ちゃんを見てもらい、一人時間を満喫してきました。 yakumioishii.hatenablog.com の続きで新たにエンビロントリートメントを受けに行きました。心のままにとりとめもなく感想をだらだら書きます! ここに行ったよ いきなり粗相する客だよ 面…