MOGADになったウニゴン

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【育児】4歳1歳と海外旅行①

タイトルのとおり、3月に遂にしてやりましたぜ!

快気祝いも兼ねて、周りに反対されながらも行きました♡
結果、色々あったものの行ってよかったです!

行き先は、タイランドでした。
フライトは6時間ほどでしょうか。
LCCのエアアジアで四人16万でした。
ホテルはいくらだったかな。
安定のマリオットでした。

タイランドにはわたしのお友達がいて、そのお子さんは息子と同い年の4歳男児!

会えて良かったです!
国外にも日本人はいるし、国や言語がは違っても人との関わりは変わらないと実体験してくれたのではないかと思います♡

それにしてもトラブルは色々とありました。
次の記事でトラブルについて書いてみます!

【育児】毎日こんな感じ?大変だねと言われる

こんばんは!
先日弟の結婚式を終えたウニゴンです。
4歳1歳子どもたちと家族で参列した結婚式でした。
いやぁ、冷や汗だくだくでした。
人生で殆ど着る機会のない黒留袖を着付けていただきましたが、私の写真は碌なのがありません。
殆ど息子を追いかけ回すか、引きずって連れ戻すという動作しかしてません。

私の従兄弟からは「毎日こんな感じなの?大変だね。」と言われてしまいました。
従兄弟もご子息がいるのですがこんな感じではないらしいです。
こんなかんじの図

義母からはADHDかもしれないとか言われたり落ち込みました。
このままでは小学校受験どころでないと1歳からみてくださってる幼児教室の先生に相談したところ、

「外野のことは気にするな」と言われました。

今は発散する時期なので好きにさせてあげましょうとのこと。

この先生の言ってることはこれまで百発百中なので、はい、仰せのとおりにします!

因みに幼稚園ではよくわかりませんが、やたらと真面目で完璧主義の優等生らしいです。
誰の話ですか?と懇談でも確認しましたよ。

とにかく私自身のメンタルをケアしながら見守っていくしかないなと思いました。

ではまた!

【育児】やっとのことでピアノ導入

こんばんは!

なんとか元気にやってるウニゴンです!

今日、ヘルプマークが千切れたので平成一桁ガチババアの私はミサンガを思い出しました。

MOGADは治りはしない病気なんですけどね!!!

 

さて、タイトルのとおりやっとのことでピアノを家に入れました。

道のりは長かったです。

本当に長かったのです。

 

ヤマハを息子が始めたのは去年の5月

しかし、夫がヤマハを始めることは賛成なのにピアノは反対だと。

 

え?ヤマハ≒ピアノでは!?と自宅にないとかあり得ないし、習い事始めること了承した時点で織り込み済みだったのでは!?と衝撃でした。

 

夫曰く、夫実家の離れにあるピアノのところへ通って練習すればよいと。

 

通って練習!?

これもピアノを習ったことがあるなら異常な環境だとわかりますよね?

そんな物理的に離れたところにわざわざ練習しにいくなら絶対に続かないでしょう。

 

理由を聞いても夫は表面的な幼稚な言い訳しかしないので、私はぶちギレして夫の親を呼び出してピアノについて話し合いました。

 

結果、夫は

ピアノは経済的に大変そう

移動も大変そう

やったことないのでよくわからない

ピアノを置く予定の部屋が夫私物でゴミ部屋なので億劫かつ片付けが怖い

とのことでした。

 

全然子どものこと考えてないのでは!?とさらに衝撃でした。

 

そこから私は、

お片付けコンサルさんを召喚することを何度も何度も説得、お片付けコンサルさんの予約キャンセルリスケを繰り返し(お片付けコンサルさんは以前にもお願いしていて夫の事情を理解して柔軟に対応してくださいました)、

その間に私はMOGADで入院、

退院後もう一度ふりだしに戻ってお片付けコンサルさん予約、やっとのことでピアノを置く部屋を断捨離させて

そして引っ越し業者も選定してやっとのことで今日を迎えました!!

 

ピアノがきて息子は喜んでくれたし、下の子もピアノがすごく気に入ったようで母は大満足です!

 

しかしこれで満足ではなくここからがスタート

f:id:yakumioishii:20260223215617j:image

息子より下の子の方がピアノや音楽に向いてそうなので暴れん坊な息子に練習してもらうのは至難の業ぽいですが、

肩に力を入れすぎずやっていきたいですね。

わたしの実家の余ってた電子ピアノなので鍵盤数が足りない感じですが、子どもたちがピアノをすごーく頑張るぞってときにはまた新しいピアノを迎えたいと思います。

ではまた!

 

 

ではまた!

今年の目標3つ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

 

元気です!ウニゴンです!ピラティス年明けから楽しんでます♡

さて、さっと記録しておきます。

今年の目標3つです。

 

MOGAD再発させない

 

車の運転できるようになる(ペーパードライバー卒業)

 

マットピラティスのインストラクターと薬剤師の二輪でやっていく

 

の3つにします。

ピラティスのことここに書いてないことたくさんあるのですが、またいつか書こうと思います

 

とにかく睡眠重視でやっていきますが、限りある人生遊んで楽しみたいとも思います♡

 

ではまた!

【育児】リングボーイへの道①

こんにちは!

ピラティス三昧!家事は疎か!仕事も納めてハッピーラッキーウニゴンです。

 

さて、弟が今年結婚し、来年には結婚式を挙げるようで家族で招待いただく予定です。

そしてそこでリングボーイの依頼がありました!

 

しかし、内気な我が息子…

 

「やらない!」

 

やらないといえば頑としてやらない気がしてならない私

 

どうしようと困り、情けなくも幼児教室の先生にアドバイスを求めました!

 

すると、何度も場所に訪れてイメージを刷り込んであげてくださいと言われました。

 

毎回幼児教室の先生は流石プロだなというアドバイスをくださいますので、いつも参考にして素直に意見を取り入れてみてます!

 

が、今回は納得感はあるものの…

場所が高級ホテルなので…

どうしましょう…

 

 

とりあえずグーグルマップの写真や動画を息子に見せてみたところ、

 

「行きたい!行く行く!!」

 

ということで、

近いうちにリッツ・カールトン大阪へ無謀にも行ってみます…

 

近くを通るだけでまずは慣らしてみます。

 

騒いだらどうしましょうかね…

 

次回に続きます!

自然の中へ行くとなんでも拾って集めるのが好きな4歳息子です。

リッツ・カールトンに馴染める気は全くしませんが乞うご期待

f:id:yakumioishii:20251230140309j:image

 

 

【病気】MRIの時間にできること

こんにちは!

 

ピラティス三昧したいと心から思ってるウニゴンです。

さて、今日は定期受診です。

診察待ちです。

 

MRI終わって、チョコザップ行ってぶらぶらしてました。

今日はMRIの間うるさいし動けないし狭いし、嫌だなと思っていたら

 

動かないでピラティスの胸式呼吸できるんでは!?と思い立ち、やってみました♡

 

結果は、技師さんに止められずになんなく終わりました!!!

 

胸式呼吸してドローイングしてコア鍛えられるし、呼吸深くなって気持ちも整うし、検査もあっという間に終わるし一石二鳥では!?と思います♡

 

わたしもしや天才では!!!

 

さて、いまから診察でステロイドさらに漸減できるかどうなるかなと期待と不安が入り混じってます。

 

ではまた!

【育児】習い事を年度末に整理する件

こんばんは!

すこぶる元気で食欲が止まりません!作り置きできないです!ウニゴンです。

 

さて、上の子年少さん4歳の習い事を増やしすぎて平日用知恵の後の送迎が大変な日々ですが…

親があまりにストレスフルで子どもにいい影響なさそうなので年度末にふたつ辞めることになりましまた!

 

というのも、行ってもやらないというのが親の私があまりにストレスでイライラして子どもにきつく接していまうので本当に良くないなと反省しております。

 

音楽系はやらなくても聴いてるだけでも意味あるかなとまだ割り切れるのですが、

体操教室は…

 

1歳から通っている幼児教室の先生に相談したところ、

 

  • 男の子は成長に波がある
  • わたしの息子の場合、絶対親子分離でないとやらない甘える
  • 本人の意思がないと動かないタイプ
  • 観察型で完璧主義なので体操教室は行ってる意味がないと思える準備期間を覚悟するように

と金言みたいなアドバイスいただきました。

 

これ本当に?と思っていたのですが、

他にもバレエに行ってみたり

別の短期の体操教室検討したり

現在通ってる体操教室の振替に参加したりして

確信しました!

 

幼児教室の先生が言ってることは正解に近いかも!?と。

 

そして毎日毎日ChatGPT5に相談し続けて、

夫にもAIのグルチャに参加してもらい議論したところ

年度末に2つの習い事断捨離しようとなりました。

 

年度初めからは、

幼稚園内の体操教室をひとつだけ試してみることに。

完全親子分離だし幼稚園内であるのか?安心かと思いました。

お友達の子も誘おうと思います!

 

うちの4歳息子は、

  • 完璧主義
  • 慎重型
  • 観察好き
  • まだ4歳で切り替えスイッチが作動しない

ので、習い事選びは親子分離ってのがポイントだったかもです。

AI曰く年中になれば落ち着くことが多いらしいけれと、さてどうだか…

小学校受験本当にできるのか怖いです。

塾に行ってもやらなかったら私は発狂するかもしれないので、子どもの適性以前に私の適性が問題です!!大問題!

 

下の子はまた違うタイプみたいなのでまたも色んな壁にぶち当たるのだろうと思います…

f:id:yakumioishii:20251123222110j:imageこれは虫と恐竜大好きな息子をなんとか習い事させるために作ったチャレンジシートです。

4歳、最早ご褒美では動きません!

 

 

ではまた!

【育児】習い事増えすぎた件

こんばんは!

 

再発してませんウニゴンです。

再発せず仕事も月2回に減らしているので、ジェルネイルできるやん!とピールオフのものをセルフでしたりしてるこの頃です。

f:id:yakumioishii:20251017204047j:image新しいアプリトリミングわからんの図

 

さて、タイトルのとおり

最近習い事が増えすぎて子どもたちふたりで合計7つの送迎をしています。

 

上の子5つ

下の子2つ

 

年齢が3つ違うので上と下でバランスがあまりよろしくないのも懸念点です。

まあ上の子の小さい時と同じ習い事の数ではありますが…

 

とりあえず上の子の習い事を一旦区切りつけたいものがあるのでタイミングを見計らっています!

 

やめるとなると、やめるのも難しいと思ったのが

「なんで○○はやめるの?じゃあ△△もやめよう」と本人が言い出すので説得がまず難しいです!

 

ちなみに○○は音楽系で他と被っているので発表会を区切りにやめる予定です。

△△は運動系で、運動はいくらでもしてほしいので絶対やめません!

 

なかなか親の思うようにいきませんか、とにかくほぼ毎日習い事送迎同伴のウニゴンです。

3月に入院したときには半年後こんなに回復してるては思いませんでした。

ピラティスとチョコザップ行ってから保育園幼稚園お迎えのあと習い事行ったりしてるので元気は元気です。

 

 

そんなこの頃でした。

てはまた!

【美容】パーソナルカラーやっと確定して嬉しい件

こんばんは!

ウニゴンです。

今やパーソナルカラーは知っていて当たり前な時代っぽいですが、オンラインで自己診断でしかしたことがなかった私

ようやくパーソナルカラー診断受けられました!

といってもなんと無料で!

大阪のオバチャン感丸出しですが、真面目に診断受けに行くと数万のお支払いが必要なのに無料なんて嬉しすぎます!

 

さて、どこでどう受けられたかというと

ドラッグストアに出張にきた資生堂美容部員さんにしていただきました。

 

簡易的な診断なので、具体的にこの色が似合うとかまで詳しくは診断してもらえませんが私にはイエベなのかブルベなのかさえわかれば充分というか大体のコスメ買うときの参考になるのでありがたいと思っていました。

 

そして、結果としてはブルベ夏でした。

自己診断でもオンライン診断でもブルベ夏なのでこれはもう確定です!

 

ここ1年ほど本当にブルベなのか!?と思い悩みニュートラルカラーのコスメばかりで揃えていて、いよいよしっくりこなくてさらに思い悩んでいたのですっきり!

潔くブルベ夏のコスメたちをまた選別して買いなおしました♡

 

チークはエナモルの05番、

リップはカネボウルージュスターヴァイブラントv12

アイシャドウはニュートラルなアイグロウジェム16Gを使い続けてますが、さて次はどれにしようかなとわくわく


f:id:yakumioishii:20250922212525j:imageコスメデコルテのホームページより拝借しました

こうやってパーソナルカラーごとにおすすめしてくれると本当に助かります。

どのブランドもこうしてほしい…

 

そして、いざ新しいブルベ夏用コスメ使うとしっくりくる、これこれ!という感想です。

診断結果に縛られすぎもよくないけれど、有効に活用するというならばやはりパーソナルカラーは知ってて損はないですね。

エナモルのチーク良すぎてそこそこ加齢してきてるのに透明感爆上がりしましたので嬉しいです

 

久しぶりにコスメでテン上げしたウニゴンでした。

ではまた!

 

【育児】最近の時間割を公開します(誰得)

こんばんは!

毎日ピラティスで筋肉痛のウニゴンです!

さて、いきなりですがMOGAD発症後半年後のわたしの時間割を公開します。


f:id:yakumioishii:20250910220715j:image

これは子どもたち二人の時間割ですが、わたしはこれにそって動いています。

上一段目が上の子、下が第二子です。

月曜日と木曜日だけは習い事がない平日なので、ここで必ずピラティスに行くようにしていてまだ中等量飲んでいるステロイドの副作用予防に努めています♡

 

この中で一番大変なのはやはり下の子が基本的にまだ親子同伴なので午前中に保育園を休んで下の子を習い事に連れて行くと家事がままならず、そのまま上の子の幼稚園お迎えからの習い事になり夕方ドタバタなことですかね。

 

あとは本人の希望で始めたバイオリンを毎日練習していますが、いよいよ難しくなってきて本人が音をあげているのをなんとか練習させるのが至難の業です。

 

バイオリンのいいところは持ち運べるからどこでも練習できることでしょうか。

 

ということで、MOGADで3月には入院して失明も覚悟していたウニゴンですが

こんなに元気にやっております。

 

再発だけはダメ絶対ですね。

ではまた!

【家庭】夫が離婚したいと口癖のように言ってるらしい件について

こんにちは!

最近マシンピラティスを楽しんでるウニゴンです。

やっと、やっと夏休みが終わりほっとしているウニゴンでもあります。

 

その夏休み中いつもお世話になっている義実家にまたもお世話になっている最中に夫退席中に義母に言われました。

 

口癖のように離婚したいって言ってる」と。

 

夫が口癖のように言っているらしいのです。

 

なんと?それは?問題ですね?大問題ですね?

一先ず、とっくに後期高齢者の義母にそんな不穏なことをこぼすとは言語道断なので義母には一言ご心配おかけしておりますとお伝えしました。

 

実は心の中では、この忙しい私になんてことを言ってくるの?!なんで義母までで話を留めておけないわけ!?寧ろ自分の息子がこんなのでごめんねと謝ってほしいくらい!!!とは口が避けても言えません。

 

ということで、その晩は夫も折角の内緒話が筒抜けでかわいそうかなと思いつつ追い詰めない程度に話し合ったところ、

夫は言語化能力低めなので正直何を言ってるのかよくわからなかったのですが

要約すると「家事しんどい、自分の時間ほしい、ウニゴンには専業主婦してほしい」ということでした!

 

夫のあまりに自己保身な主張によりわたしは卒倒しそうになったので、その夜は私ウニゴン眠剤で思考を強制シャットアウトして寝ました。

翌日仕事でしたし…

 

で、翌朝通勤途中で「家事分担を見直して負担軽減をしましょう。あなたの現在担当している家事を列挙してください」とラインしました。

 

すると、連絡なし!

思うに列挙するほど家事やってなかったと気づいたのかなと。

 

それ以外なにもわたしは話し合いについて申していませんが、

「ご飯炊いておこうか?」

「この教育に関する動画良かったよ」

「〇〇補充しといたよ」となにやら家事を頑張ってくれている様子。

 

こんなに責任を果たそうと頑張ってる私に離婚なんてワードを陰口だとしてもよく言えたよね?と深く反省してほしいです!!!

 

が、本当にしんどいのだろうと思うので彼の時間確保を9月以降は真剣に考えたいと思いました。

 

人間、一人時間大切!!

 

ではまた。

【仕事】漢方薬生薬認定薬剤師合格しました!

こんばんは!

お久しぶりです生きてます寧ろいきいきしてますウニゴンです!

 

さて、去年妊娠期間からどうにかこうにかしておりました自己研鑽についてです。

yakumioishii.hatenablog.com

 

7月付け焼き刃で受けた試験ですが、合格してました♡

3月には入院したり退院後も外来でパルスしたり二人育児に悪戦苦闘しながらドタバタでした。

総勉強時間は、なんと22時間…

ChatGPTに聞いても100 時間勉強すれば安心と聞いていたのでこれは受からんだろうと半ば諦めながら当日まで詰め込んだ結果、まさかのでした。


f:id:yakumioishii:20250827203557j:image

 

当日わからない大問がいくつもあったので、「詰んだ…」と思いながら帰宅しましたが救済してもらえたのかな!?と思います。

 

漢方奥深すぎてまだまだ研鑽が必要ですが、とりあえず肩書ゲットしたのでラッキーです♡

わたしみたいな凡人は肩書やらなんやらに頼るしかありませんので、この肩書も次のステップアップの糧にしていこうと思います。(糧ってこれ意味合ってる?)

 

あ、合格通知はメールでした。

これから申請しないと…

これ資格とっても売上たてたり時給アップにつながらないとただの自己満だよなぁと焦りもあるウニゴンでした。

 

ではまた!

 

【病気】主治医変えたら状況改善した

おはようございます!

 

なにがなんでもベンゾジアゼピン系は飲まないぞと決めてるウニゴンです。(国家試験前は飲んでましたが)

 

さて、復職したが無理そうだと悟った翌日、定期受診でした。

 

主治医変更から2回目の診察です。

初回でじっくり今後の方針などもお話できて、また中長期的な治療方針やら家族計画についてまで構想しながら説明してくださった新しい主治医さん。

対応が神様です。

 

なんと今回復職したが難しいという相談をすると、保育認定の書類を半年も書いてくださることに!

本当に本当に心から感謝です。

 

前の主治医なんだったの!?と家族もびっくりです。

 

実はこの日は出勤日の翌日で、預かり保育の拒否感が強かった夏休み中の息子も大学病院に帯同していました。

 

こんな長い待ち時間子連れで無理だよと思いながらも離れてくれないので3時間ほど病院で共に過ごしました。

 

まだ3歳なのに本当によく待ってくれたなと。

 

そして実は診察中「ママ死ぬの?」「ママあと何日で死ぬの?」と何度か言うので

主治医も「ママ死なないから!元気になるから!大丈夫だからね!」と言ってくれて書類も快諾してくれました…

 

息子をだしに使おうなんて思ってもいませんでしたがなんだか結果的にそんなかたちになりました。

 

息子はもうすぐ4歳ですがまあまだ3歳。

それなのに病院へ行くと聞かず「ママ心配だから」「ママと一緒じゃないと悲しいから」とよく言葉にしてくれています。

病気というだけで心労をかけているのかなと私も辛いですが、前向きに子どもたち見守りながらやっていきます!

 

とりあえず保育園のために働かないといけないという状況を脱したので、勤務ガッツリ減らすぞー!と思います。

会社には謝るしかないですね。

なんぼでも謝りまーす!!

 

ではまた!

復職したが無理そう

こんばんは!

 

満身創痍一歩手前のウニゴンです。

8月に会社と条件すり合わせ復職しましたが、まだ2日目なのに既にこれは続けられないと悟りました。

 

明日MOGADの定期受診で、主治医が変更になって生活に理解があるのでとにかく保育園を退園にならないように書類作成をお願いしようかと思います!

 

さて、事情を記録しておこうかと。

 

そもそも3月頃にMOGAD発症

症状は視野欠損、視力低下、頭痛、眼球運動痛でした。診断名としては視神経炎です。

 

2週間の入院で血漿交換2回とステロイドパルス、退院後も少し再燃傾向があり(MRIでは再燃なし)ステロイドパルスもう1クール追加!

その後は順調で、ステロイドであるプレドニンも現在では14ミリの中等量に減量しつづけられてます。

 

そして、まあ身体障害者にもならなかったし、ステロイドで寝られなかったり諸々代謝系やられてる感じはあるが普通には過ごせてると思っています。

 

しかし、やはり働くとなると負荷が違いますね。

 

子ども二人を預けて、自分の支度をして、会社と条件折り合わず遠い勤務地になり、朝から出勤できただけでもう体力がほぼありません!

しかも8月は幼稚園は夏休み。

預かり保育はあっても、バスは来ないしお弁当だし、下の子は保育園なので別の場所だしで家族でそれぞれ協力してなんとかなってる状況です。

 

ここまでしてたった時給数千円稼ぐ必要があるのか?というと否だな、と。

 

保育園は、もしものときに利用したいからなんとか退園になりたくないと思いお金のためというより、子どもの生活リズムや育ち、次私が再発したときのことを思って復職に踏み切りましたが、

本末転倒なことになりそうです!!

 

ということで、最低限の保育園退園にならない働き方を模索したものの無理そうです!

 

ではどうするかというと、とりあえず明日は冒頭の通り新しい主治医に相談!

他に、個人事業主の開業届けを出したので個人事業主として保育園の申請をして認定をもらおうかと。

 

そうすれば薬剤師で遠い勤務地に行かずともいいですよね。

さくっと転職すればいいのですが既往歴も抱えた今はさくっとも動けず。

 

今後もMOGAD子育て女性の苦悩を引き続きお届けします。

 

ではまた!

【失敗続き】ジェットスターのバウチャーが膨らんでいく件

おはようございます!

お久しぶりです。なんとか元気に過しておりますウニゴンです。

 

さて、実は7月頭にジェットスターのバウチャーを使って北海道旅行へ行く予定でしたが…

 

下の子、熱!

上の子、火傷!(夫実家に預けた私のせいだと泣いた)

 

 

で、行けなくなりました。またもや延期です。

 

前回のバウチャーの期限が9月までなので早く消化したいと焦った結果またもやこんな事態に…

yakumioishii.hatenablog.com

今回もやはりアプリでキャンセルできずカスタマーサポートにチャット。

 

人間様とやりとりしてやっとキャンセル。

そして、新たな1月までの期限のバウチャーが発行されました。



期限が延長になったのはいいものの…

手数料もかかってるし、毎回バウチャーを使い切ろうとして新たにクレカ支払いも加えているのでバウチャーが雪だるま式に増えております…

これ一体つぎどうやって使うの…?

北海道で使い切れるの?余ったらどうするの?

地獄です。

大阪から行けるところ限られてるし地獄です。

 

1月までにまたこのバウチャーについて書きます。

 

みなさんもバウチャー地獄にハマったりしてますか?

わたしがアホだから勝手に地獄にはまってるだけ?

 

とにかく小さいお子さんがいるご家庭はバウチャーにはご用心を!

写真は関係ないけど下の子のかわいいオデコです。


f:id:yakumioishii:20250716095829j:image

 

ではまた!