育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

2021-01-01から1年間の記事一覧

3ヶ月健診で鼻涙管閉塞

一昨日、4m2dで3ヶ月健診を受けてきました。 文字通り3ヶ月に受けるのかなと思っていたら3ヶ月から4ヶ月ということらしいです。この後の健診もそんな感じで、文字通りの月齢とはいかないようです。 役所へ行くと、役所入口手前で対面の道路からもベビーカー…

【4ヶ月】ちいちゃい破魔弓

今日で無事に4ヶ月となりました。 もう年末ですね。赤ちゃんの初めてのお正月を迎えようとしています。 新しい発語を繰り返し楽しんだ後トッポンチーノで大の字に寝てるの図 ちなみにクリスマスは夫婦でスルーしました。(クリスマス生れの弟の誕生日はなんと…

3回目ワクチン接種もやっぱり痛そう

3m28dとなりました!2ヶ月になった時から始めたワクチン接種も3回目となりました。 じっとしている事がない足の図 今日は両足に4種混合、ヒブ、小児用肺炎球菌を。前も言ってましたが本当に本当に痛そうなので可哀想でなりません。 あとは、傾向接種でロタ…

初めての公共交通利用

徒歩だと25分、自転車だと15分、車だと10分の私の実家へ公共交通を使って外出してみました! いつもは夫の運転で行っていたので、母子二人で初めての公共交通でのお出かけでした。(私はド・ペーパードライバー) 3ヶ月になると拳ごと口に入れるようになったの…

ゴッドハンド助産師による母乳マッサージ

退院直後から何度もお世話になっている助産院について書いてみます。 入院中、乳腺が急激に発達?し、おっぱいがとにかく爆発するんじゃないかという位にパンパンに張っていました。痛くて寝れないほどでした。(他にもあちこち痛いし、マタニティブルーズで…

日齢110日!産後の失敗を振り返る

3m18dとなりました!日齢にして110日です。 昨日あたりから授乳中の遊び飲みが激しくなり、中々おっぱいを飲んでくれず、さらにはミルクも飲んでくれず…四苦八苦しております! もともと小さく産まれたので体重どんどん増やしてあげたいという親のエゴが焦り…

お食い初め

日齢101日目、お食い初めのお祝いをしました。蓋とってる写真なかったの図 夫の実家で行いました。当方、関西圏ですのでお食い初め膳には蛸が入っていました。メスの蛸なのか綺麗な吸盤の配列でした。こんな並びで歯が生えてくるといいなと願いを込めて、と…

やっとお礼参りを

安産祈願のお礼参りにやっと行くことができました!実は肌守り持たされてるの図 宝塚市は中山寺です。 www.nakayamadera.or.jp 両親が妊娠5ヶ月を過ぎた戌の日に代わりにお参りをしてくれていたので、やっと念願叶いました。無事にお産を迎えられたことにた…

月齢3ヶ月!乾燥機に助けられている!

今日で無事に3ヶ月を迎えました。早速2回目のワクチン接種へ! 4つも注射を、そして1つは経口で接種をしました。 足に注射なんて…本当に痛そうで…かわいそうでした…でもワクチン接種は子どもへのギフトと思ってきちんとせねばと思います。 注射してもらう際…

お宮参りの振り返りと反省

神社から帰宅後にお庭で 土曜日の大安、お宮参りを終えました!おめかしのために赤ちゃんのふさふさの髪の毛をねかしつけようとワセリンで撫でつけたがベタベタになっただけだったの図 夫の家の氏神様のところへお宮参りをしました。 実はこの神社、私が学生…

明日はお宮参り

明日は大安ですね!少し遅めのお宮参りの予定です。 結納の時に義母からいただいた訪問着を着て、2ヶ月の赤ちゃんを抱いてお参りします。コロナ以前の友人の結婚式以来なので久々の和装、とても嬉しいです。 昔は出産後の女性は一定の日数が経過してからでな…

無事、生後2ヶ月に!

入院生活など諸々振り返って記録したいところですが時間が捻出できません!本当に不思議と自分の時間がなく、1日が終わります… ということで(?) 今日はライトにサクッと投稿してみます。 私自身の新型コロナワクチンの待機時間に必死にフリップ入力してます…

地獄の入院生活2日目

前回の続きです。 寝れない、そして勝手がわからない入院生活が始まり1日の経過だけで疲弊してしまった私ですが、さらに(勝手に)パニック状態になっていきます。 2日目 アロママッサージ 授乳室での惨めな思い 授乳室での熱心な指導 2日目助産師さんの指導 …

地獄の入院生活のこと出産当日から1日目

さて、こんなタイトルですが退院時には満面の笑みで実家に帰ったことを最初に書いておきます。退院日の車内での写真 でも産後直後は本当に辛くて所謂マタニティーブルーになりました。 入院生活の5日間の1日目までをここでは記録していきます。 出産当日0日…

LDRから出産までのこと

前回の続きです。yakumioishii.hatenablog.com ここではバースプランのとおりになったか?LDRでの流れなどを記録しました。散文です。 そもそもLDRってなんなん?ということですが… LDRとはLabor(陣痛)、Delivery(分娩)、Recovery(回復)を略した言葉で…

陣痛中からLDRまでのこと

前回の続きです。 yakumioishii.hatenablog.com ⚠陣痛の痛みで余裕がなかった心境をそのまま記録していますので、内容も通常より過激(?)かつ語気が強めの表現が含まれます。つまりは愚痴が含まれます。ご不快な思いをされるかもしれません。すみませんが、…

入院から陣痛までのこと

前回の投稿の続きを書いてみます。 yakumioishii.hatenablog.com 分娩までではなく陣痛が始まるまでを記録しました。 診察 陣痛促進剤打ちたくない 陣痛開始に気づかない奴 診察 破水から始まったお産で入院が決定してから、寝れずに朝になってしまいました…

破水から入院までのこと

破水 産院へ 入院決定 深夜1時に破水してから入院までを記録しておきます。 破水 その日も中々寝付けずにいて23:00過ぎに床についたものの、ただ横になっていました。 すると、「ポコン」という音で腸の蠕動運動の音とはまた違う音がしました。最初は「??…

無事出産しました!

意味なく毎日更新してましたが、滞っていました。まだこのブログを見てくださる方、いるのでしょうか笑 夫が撮ってた謎のカンガルーケア写真 お久しぶりです。 2021年8月25日19時58分に男の子を出産しました。正直、死ぬかと思う位に痛くて「日本の医療は一…

破水!

ポコン!と弾けました。 今から産院です。

予定日まで10日!沐浴準備をしながら母に伝えたこと

予定日まで10日(38w4d)となりました。 自分で随分お腹が下がってきた感じがしてますので、他の人から見た様子でもお腹の位置が変わってきたようです。 さて、今日は母とベビーベッドを膨らませたり、ベビー布団の水通しをしたり、産院の沐浴動画を一緒に視聴…

予定日まで11日!メリーじゃなくてモビール

予定日まで11日(38w3d)となりました。 今日は久しぶりに晴れました。夫が梨を持って訪れてくれました。暑いのに自転車で来て、汗だくだくになりながら来てくれて嬉しかったです。(正直そんなに遠くない距離だけれど夫は人より汗腺が発達しているみたいです笑…

予定日まで12日!陣痛対策と入院(安眠)対策グッズを追加

予定日まで12日(38w2d)となりました。 昨夜は前駆陣痛なのか、痛みで起こされてしまいました。本当の陣痛はもっともっと痛いのだろうと恐ろしくなりますね。 さて、今日は陣痛対策と入院対策グッズを買い足したので、こちらに載せてみます。 まず陣痛が来た…

予定日まで13日!入院準備最終確認と人生設計をゆるく図式化

予定日まで13日(38w1d)となりました。 昨日もあまり寝れず…昼寝で少しずつ補う日々です。 さて、今日は陣痛がいざ来た時のため母と産院へ持参する荷物について最終確認を行いました。 直前にスーツケースに入れるものも情報共有しておいて、夫に託せるように…

予定日まで14日!妊婦健診と妊婦のコロナ感染

予定日まで14日(38w0d)となりました。 昨夜は下腹部が痛み、殆ど寝られませんでした。軽い痛みなので陣痛ではないと思いますが、赤ちゃんが少しずつ下がってきている感覚があります。 さて、今日は妊婦健診でした。 赤ちゃんの体重は2600gで前回とほぼ同じで…

予定日まで15日!安産ジム2回目

予定日まで15日(37w6d)となりました。 今日は産院の安産ジム2回目の参加でした。前回苦戦したZoomも問題なく使えて、時間通りに参加できました。 今回は別の外来助産師さんが講師になっていて、前回教えてもらった体操とはまた別のものあり、明日から早速取…

予定日まで16日!悪夢の効用

予定日まで16日(37w5d)となりました。 やっと晴れました。きれいな青い空です。 今日は朝から悪夢にうなされて、相変わらず睡眠不足です。 yakumioishii.hatenablog.com 里帰り中で実家にはアロマディフューザーなど持ってきてないので特に対策していません…

予定日まで17日!夫のワクチン接種と立会について

予定日まで17日(37w4d)となりました。 今日も大変な雨でした…なかなか散歩もできずじまいです。せめて安産ジムで習った体操などしてますが、やっぱりステッパーするか散歩したいなと思います。 とりあえずは廊下を歩き回ってますが、特に家事もしてないし睡…

予定日まで18日!乳頭マッサージをしていたら

予定日まで18日(37w3d)となりました。 もうあと18 日!?とびっくりしてしまいます。 結局今日は晴れず、外に散歩に行くなどできませんでした。代わりにならないかもですが、安産ジムの体操と家の中を歩きました。廊下と廊下の端をタッチしたりして… 昨日も…

予定日まで19日!会陰マッサージをやってみる

予定日まで19日(37w2d)となりました。身体作り、少しずつ頑張れてるかなという日でした。 まず、朝夕と安産ジムで習った運動に取り組みました。少し汗ばむ位に行って気分もすっきりです!簡単なものばかりで、ヨガより私としては取り組みやすくて助かります…