育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月健診で鼻涙管閉塞

一昨日、4m2dで3ヶ月健診を受けてきました。 文字通り3ヶ月に受けるのかなと思っていたら3ヶ月から4ヶ月ということらしいです。この後の健診もそんな感じで、文字通りの月齢とはいかないようです。 役所へ行くと、役所入口手前で対面の道路からもベビーカー…

【4ヶ月】ちいちゃい破魔弓

今日で無事に4ヶ月となりました。 もう年末ですね。赤ちゃんの初めてのお正月を迎えようとしています。 新しい発語を繰り返し楽しんだ後トッポンチーノで大の字に寝てるの図 ちなみにクリスマスは夫婦でスルーしました。(クリスマス生れの弟の誕生日はなんと…

3回目ワクチン接種もやっぱり痛そう

3m28dとなりました!2ヶ月になった時から始めたワクチン接種も3回目となりました。 じっとしている事がない足の図 今日は両足に4種混合、ヒブ、小児用肺炎球菌を。前も言ってましたが本当に本当に痛そうなので可哀想でなりません。 あとは、傾向接種でロタ…

初めての公共交通利用

徒歩だと25分、自転車だと15分、車だと10分の私の実家へ公共交通を使って外出してみました! いつもは夫の運転で行っていたので、母子二人で初めての公共交通でのお出かけでした。(私はド・ペーパードライバー) 3ヶ月になると拳ごと口に入れるようになったの…

ゴッドハンド助産師による母乳マッサージ

退院直後から何度もお世話になっている助産院について書いてみます。 入院中、乳腺が急激に発達?し、おっぱいがとにかく爆発するんじゃないかという位にパンパンに張っていました。痛くて寝れないほどでした。(他にもあちこち痛いし、マタニティブルーズで…

日齢110日!産後の失敗を振り返る

3m18dとなりました!日齢にして110日です。 昨日あたりから授乳中の遊び飲みが激しくなり、中々おっぱいを飲んでくれず、さらにはミルクも飲んでくれず…四苦八苦しております! もともと小さく産まれたので体重どんどん増やしてあげたいという親のエゴが焦り…

お食い初め

日齢101日目、お食い初めのお祝いをしました。蓋とってる写真なかったの図 夫の実家で行いました。当方、関西圏ですのでお食い初め膳には蛸が入っていました。メスの蛸なのか綺麗な吸盤の配列でした。こんな並びで歯が生えてくるといいなと願いを込めて、と…

やっとお礼参りを

安産祈願のお礼参りにやっと行くことができました!実は肌守り持たされてるの図 宝塚市は中山寺です。 www.nakayamadera.or.jp 両親が妊娠5ヶ月を過ぎた戌の日に代わりにお参りをしてくれていたので、やっと念願叶いました。無事にお産を迎えられたことにた…