育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【2歳7ヶ月】最近の様子と幼児教室で言われたこと

こんにちは!

ようやく家族全員普通の体調に戻ったウニゴンです。

普通に過ごせることがどれだけ有り難いことか体感できました。

 

さて、今日はなんにも書くことがないので最近の様子と幼児教室でのことを。


f:id:yakumioishii:20240411141539j:imageなんだこの構えは?

 

 

最近の様子

とにかくおしゃべりが止まりません!

走り回るのも止まりません!

騒がしい毎日です。

 

朝起きた瞬間からおしゃべりしてます。

要求がすごいです。

自分がしたいことがはっきりしていて、それを親にストレートに伝えてきます。その要求が通らないと何も手につかなくなるのでマナー違反、危険行為、衛生上問題があることでなければ全面的に従うようにしています。はい、親の威厳はありません。

 

たまに、じゃれてきて親のことを噛んだりするのですが、その時はその場でどうして駄目なのか強めに言って叱ります。

 

しかし、「わかりました!わかりました!」と二つ返事をしてその場から逃げさろうとします。

謝るように促すと以前は頑として謝らないスタンスだった息子ですが、最近は早く謝った方が直ぐに事が終わると察知するのか「ゴメンナサイ」を直ぐに言います。

 

ゴメンナサイ

ワカリマシタ

 

この2つを言えば大丈夫なんだとわかっているあたり、親からすると厄介でしかありません。

 

私が想像していた2歳児と違って、既になんだか悪ガキ感がすごいです…

基本的には、大好きな車や興味のあることだけをひたすらストーリーを作ってごっこ遊びをしたりする優しい子どもですが、日に日に手強く感じています。

 

幼児教室で言われたこと

幼児教室では先生にこんなことを言われました。

 

【息子さんは、とにかく口が回るタイプです。それに天の邪鬼です。こちらのことを理解して、わざと反対のことをします。大阪の子どもという感じで、ずっと笑いをとりにきます。よくお話するタイプなので確実に年長さんのころにはああ言えばこう言う屁理屈タイプになります!】と。

 

ええ?disられてますよね?まあ、そのとおりなので笑いましたが。

 

先生は大阪の方ではなく標準語を話す、英語バイリンガルの方です。

関西弁に抵抗があるので、既に関西弁になっている息子のことdisっているように思います…

 

毎回教室では鉄棒をしますが、その日息子は

「今日はやりません」

「なので先生が(代わりに)してください」と言ったそうです…

 

何様なのか発言ですが、もう親も笑うしかないです。

 

親の導き方次第だと思うのですが、このままだと親の言ったことの反対ばかりをするので小学校受験が不安でしかありません…

 

来年の8月まではこの幼児教室でお世話になる予定ですので、この先生の子どもへの接し方は参考になりますし色々親もアドバイスいただいて吸収して成長したいと思います!

 

そういえば、今年の年賀状に私の叔母からのメッセージで、

【育児は育自】と書いてあったことを思い出しました。

 

親も日々負けじと成長したいものです。(一体なにを?どうやって?と書きながら思いましたが)

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました!

ではまた!