育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【2歳6ヶ月】今年度の幼児教室終了

こんにちは!

やっと歩行できるようになったと思いきや、風邪をこじらせ急性副鼻腔炎になり、味覚障害と嗅覚障害を起こしてなにも味わえずなにも香らないウニゴンです。

因みに、家族全員風邪で全滅です。

 

今回の第二子妊娠は、明らかに第一子よりトラブルが多く、育児しながらの妊娠の大変さを思い知りました…これで幼稚園保育園行ったら一体どうなるのか…恐ろしいです。

 

さて、まだ風邪をこじらせる前に息子が今年も一年通った幼児教室での発表会を記録しておきます。

最後の発表会なので、夫が見学することができました!


f:id:yakumioishii:20240328140819j:image

 

自己紹介できる!

今年発表会で一番変化があったのは自己紹介がよくできるようになったことでしょうか。

  • 姓名どちらも名乗って名前を言う
  • 年齢を月齢まで言える
  • 好きなものを主張できる

この3つは毎月毎月幼児教室で鍛えられて?日常でもいつでもどこでもできるようになりました。

自分の名前がわかるとパパ、ママ、その他家族の名前もみんな気になりだし、今やフルネームで家族みんなの名前を言います。まあ言えたところでなんなんだって話ではありますが…迷子になったら役に立つでしょうか。

 

年齢もふざけて家では

 

息子「1台」

私も「あなたは車の違うのよ。人間です。2歳です。」

 

という一連のノリツッコミを繰り返していましたが、発表会ではきちんと「2歳6か月」と言えたようです!

家での毎度のおふざけは一体なんだったのか…親もびっくりです。

 

歌が大好き!

リトミックでも幼児教室の発表会でも毎度歌を歌います。

お家でも好きな歌は食事中だろうが何をしていようが歌いたくなれば歌います。

最近は歌詞もかなり覚えて、意味がわかっているかあやしいけれど正確に歌い始めました。

今回の最後の発表会でも歌をみんなの前で発表して、ご満悦だったそうです。

幼児教室の発表会は、注目を浴びて発表することの気持ちよさを得られるらしく、大人の思惑通り息子はその気持ちよさに目覚めているようです!

絵本と歌で語彙力が増えている実感が親としてあるので、幼児教室の発表会制度は私もとても気に入っています。

 

鉄棒も好き!

教室内では鉄棒もします。 

1歳間もない頃はとにかく嫌がって泣いていましたが、今やぶらぶら掴まるのはお手の物。

足も高くあげることを本人的に頑張っているようで、夫もその微笑ましい姿と成長ぶりに感動したようです!

私はまだその時歩行できず、夫だけだったので見られなく残念でした。

 

これから温かくなり、私も元気になったらたくさん公園に行きたいと思います。一緒に鉄棒が私もしたいです!

 

お友達ができた!

この一年で語彙力も増えて会話できるようになり、他のお友達に話しかけられても応答できるようになりました!

そのおかげで親睦が深まり、恥ずかしがりながらもお家で「〇〇ちゃん好き」と言ったり、他者とのつながりができ始めました。

特にRちゃんという子が積極的で一緒に手をつないだりと楽しそうにしています!

これはもう完全にお友達と言える仲でしょうと親として思います。お友達になってくれるRちゃんにも先生にも感謝しかありません。

 

今後は

今年の4月からも一年また同じ幼児教室でお世話になる予定です。

来年度は9月まで通って、小学校受験用の塾に切り替える予定でいます。

なので、一年通しては最後の年。

Rちゃんともまた同じクラスですし、新たに同じクラスになった子もいるので賑やかになりそうで楽しみです。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました!ではまた!