育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【2歳1ヶ月】体操教室の体験

こんばんは!

微妙な気温で何を着て良いのか迷子のウニゴンです。

さて、今日は息子の体操教室の体験について書きます。

昼寝時間どうする問題

現在息子がしている習い事は、幼児教室・リトミック・スイミングの3つです。(これに加えてプレ幼稚園も…)

これら全ては午前中の時間帯で、これまで昼寝時間とのバッティングは無縁でした。

しかし、体操教室は2歳以降4歳までのクラスで、午後からしかレッスンがなく昼寝時間との兼ね合いで困ったことになりました。

とりあえず4回の体験で昼寝時間の問題をクリアできるか試してみる予定です。

 

計画としては、

午前中リトミック→速攻帰宅→速攻ランチ→速攻自転車寝かしつけ→自転車に乗せたまま公園などで時間をつぶしてそのままレッスンへ。

f:id:yakumioishii:20231011205911j:image

この計画ならイケる!筈でしたが、よく考えたら春と秋しか通用しない方法でした。夏と冬は一体どうするのか…あ、雨の日も駄目ですね。まあ、冬になったら考えてみるかなという感じです。

寝起き

今週、第一回目の体験の日。

寝かしつけまで順調に進み天候もよく、私は公園でネイチャーフィックス。息子は自転車でぐっすり。

いい感じでした。

が、体操教室に着いても起きず…

しかも起きたら知らないところに連れてこられて、不安そう。暫くすると慣れて「動画で見た、従兄弟のお兄ちゃんも通っていた体操教室だ(実際には別の教室)」と嬉しそうでしたが、実際にレッスンが始まると泣いてしまいました。

 

原因は、

  • 先生が若い溌剌として男性で大きい声を出すのでこわい
  • 周りのレッスン生は殆ど3歳、4歳で体格的にも負けており気後れする、こわい
  • ママと一緒でないと嫌だ

といった感じです。

 

他の親は完全に親子分離しており、離れたところで見学でしたが、息子は体験ということもあり前半は付き添いました。

それでもレッスンの間なかなか怖がって参加できないので、先生が半ば強引に一緒にトレーニングに参加させてくれることに。

少しやってみると本人も「できた!」と味えたのか楽しそうな笑顔もちらほら見えました。

後半は私が少しだけ離れることもでき、あと何回か慣れさえすれば問題なく通えるかも!?と思える雰囲気でした。

あと3回の体験で様子見て継続するか見極めます。

たまたま他にも体験の方がいて、その親子は体験4回目でした。

継続するのか聞いてみると、「他の子より月齢も小さくてまだ早い感じがするのでやめておく」とのことでした…

多分その子より息子の方が小さいし、在籍されているお子さんは学年がさらに上のように見えました。

体験4回で環境に慣れたとて、劣等感を抱くような結果にはなってほしくないのでそれも含めての検討が必要ですね。

 

また経過を書きたいと思います。

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!