育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【2歳7ヶ月】初めての一家全滅

物々しいタイトルでこんにちは!

一家全滅中のウニゴンです。

先週から息子が鼻水が出ており、耳鼻科受診してから次々と家族が倒れています。

これお互いの実家が近くなければ、なんらかの外部サービスをなんとか頼っているかもですが、現状家族内でなんとかしており厳しい状況です…

 

詳細を無駄に綴ります。

 

最初はただのハナタレ

先週水曜日、息子が少しだけ鼻が詰まっているような様子でした。

しかし、熱はないし元気いっぱい。いっぱいすぎる程いっぱいでした。(日本語だいじょうぶそ?)

息子本人は内科は行くけれど耳鼻科は行きたくないと言うので(耳鼻科は鼻やら耳やら棒を突っ込まれて怖いらしい)、病院へは受診せず。

しかし水曜日の夜には睡眠中に咳き込んで苦しそうなので、【やはり受診すべきだった】と私は後悔しました。

夫は楽観主義なので大丈夫だろうと受診反対でした。それに甘んじてしまったのです。行くべきでした。

水曜日から木曜日にかけての夜、息子は咳き込んで寝られないし、寝ぼけて騒ぎ出すし、親の睡眠不足にもなりました。

木曜日の朝、家族3人ともなんだか変なテンションでした。

 

私はこのとき相変わらず円靭帯痛でうまく歩けないので、夫に送迎してもらい息子を耳鼻科へ。

 

そして、鼻水のための水剤を7日処方してもらい、これで一先ず安心だと帰宅しました。

因みに、息子は水剤大好き人間なので服薬アドヒアランスは良好です。【もっと!全部飲みたい】と言うほどなので良好ではあるものの寧ろ危険かもしれません。

やはり水剤は小児の味方です。メーカーさんありがとうございます。

 

妊婦の免疫弱すぎ

そして、日曜日の朝。

あれから数日服薬を続けて息子はいまだハナタレですが元気いっぱい!服薬したのに鼻水は治まらず、夜も咳き込んでいたのに熱もなくとにかく元気です。なぜそんなに元気なのか?いや元気なことは素晴らしいこと。でも七不思議に認定されてください。

他方、私は身体に大きな異変を感じました。

円靭帯痛はさておき、激しい咽頭痛、頭痛、首から肩にかけての節々の痛み、膝の痛み、とにかくあらゆる関節の痛み。さらには倦怠感。

これは…インフルエンザの所見なのでは…と激しい頭痛の中よぎります。

 

しかし、私は円靭帯痛でここしばらく自宅療養。息子はインフルエンザワクチン接種済みではあるけれど熱もなし。というか元気!

なので、インフルではなさそうです。

 

なのに、なぜ私はインフルエンザのように…?そんなことを考えている内に熱も出だして、朝食を準備し終えると全く動けなくなりました。(元々円靭帯痛で殆ど動けてないが、頭と口だけは元気だったし、キッチンで作業はできました。)

 

夫は朝から仕事があったけれど動けなくなった私からのSOS連絡により帰宅。

私の様子を見て【これはヤバイ】と感じたのか、息子を連れて夫の実家へ避難することに。

 

この昼には熱が38.5度を越えてました。私は勝手にインフルエンザを確信しました。普通の風邪でこんな熱が出るわけないじゃないかという自分の免疫への過信があったのです。因みに、私もインフルエンザワクチン接種済みです。過去にインフルエンザワクチン接種済みでも普通にインフルエンザになったことがあります。

 

夫が帰宅したので息子をお願いして、私は昼食を用意しようとリビングへ移動するも、やはり動けず。

急遽夫が実家へ避難する準備の最中に自分たちの昼食を用意することに。

 

なにか食べさせないとと思った夫は息子を実家に連れ帰る準備の中、40分間(この時間永遠に感じられました)なにかを煮込み続けて結婚して以来初めて私にうどんを作ってくれました。

それが、こちらです。f:id:yakumioishii:20240329105734j:imageもうダイニングテーブルはぐっちゃぐちゃでお目汚しすみません。

見たことのないうどんに困惑しつつも、麺だけ食べました。

お腹の赤ちゃんに栄養が行かないと大変なことだと思って。

うどんは、うどんと定義できないほど太く、驚くことに数本しか入っていませんでした。そして、このうどんの出汁、出汁というお湯。全く味がしない代物でした。夫は出汁文化の関西人ではなかったのか?

 

あとは、とにかく豆。豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆。なぜ豆なのか?f:id:yakumioishii:20240329110830j:image

色々と言葉にしたいけれど、咽頭痛が激しく声も出せません。うどんっぽいになにかをすすり始めた時には夫は息子を連れてこの病巣部屋を脱出しました。

因みにうどんっぽい何かは、なんと丼に4本しか入っておらず、腹は膨れず、私はそのままリビングソファで死んだように横になりました。夫の炊事能力ゼロを思い知り、心身の苦痛を抱えて。

 

日曜日の夜

そして、息子を連れて脱出した夫にもこの日の夕方に変化が。

明らかに鼻水が出ており、咽頭痛もあるとのこと。

ただ、夫は私と違って動けるので私の看病を思い、病巣部屋へ帰宅してくれました。

そして、第一声「お風呂洗っておくね!」と。

 

いやいや、散らかったダイニングテーブル見てくださいと言いたいけれど言葉になりません。

その前に私のこの動けない様を見てお風呂に入れると思っているのが理解不能でした。

喉が腫れて話せないので、LINEでお風呂は掃除しなくていいことと枕元で水分補給できるペットボトルが欲しいことを伝えました。

伝えたことは動いてくれましたが、他にも

 

エナジードリンク飲む?」→妊婦なのでカフェイン摂取は控えている

 

「キッチンの片付けは置いておいて。明日するから」→今してほしい

 

「ベッドで寝てきたら?」→動けないし話しづらい

 

「なんでこんなにうどんの豆残してるの?」→食べられるかぁ!

 

という風に、こちらの意図が汲み取れない様子でした。

 

夫には炊事能力ゼロに加えて、看病スキルもないのかと絶望しました。

夫はとりあえずの食洗機を回して、私にペットボトルの水だけ渡して実家へ帰っていきました。

本人も体調が崩れていく中しんどいのに来てくれたことだけは感謝しないといけません。

 

そこから私は実母に連絡して、直ぐに食べれれる食事を差し入れてもらいました。

流石実母なので私のことをよくわかっており、体調不良の時に食べやすいもの、皮をむかなくても食べられるフルーツ、手軽にカロリーがとれるプリンなどたくさん届けてくれました。

 

夕食をなんとか食べられた私は、円靭帯痛は痛むものの少し動けるようになり、ダイニングとキッチンの片付けを始めました。

そこで食洗機を開けると、食器以外のものが放り込まれており、声にならないけれど発狂しました。

なんとキッチン排水口のゴミ受けまで食洗機に放り込まれていました。取り出してもう一度食洗機をかけ直すはめになりました。

 

もう、私はこの日一日で回復したら絶対に夫の炊事能力と看病スキルと衛生観念を向上させねばならんと決意しました。

眠る前にママの休食という冷凍お弁当を急遽発注しました。もう家事を頑張れないと諦めました。

この日は熱にうなされながら私は出産以来久しぶりに自宅で一人で眠りました。

 

やっと月曜日、受診

鼻水は相変わらずなのに謎に元気な息子。

息子は夫の実家において、夫婦二人でコロナとインフルの検査をしに受診しました。

結果、どちらも陰性。

夫は熱はないので検査もせず。

 

近所の内科で、代診の医師に診てもらいました。

桔梗湯とSPトローチだけ処方されました。

アセトアミノフェンは円靭帯痛で既に飲んでいるので…

夫は鼻と喉の一般的な薬を。しかし、私からすると何故その規格…?妊婦でもないし、上の規格でよいのではと思いました。

そして門前薬局で、私の桔梗湯が一切ないと言われて、私はこんなに症状が強いのになんとSPトローチだけの調剤となりました…

まあ、陰性とわかっただけマシでしょうか。

 

陰性だったので、昼すぎに息子を引き取って数日間かけて風邪を皆で治していこう!と夫婦で家事をいかにサボるかも話し合いました。

夫も暫く仕事は断って数日は療養に専念することに。

 

良くならない寧ろ悪化

私は火曜日には熱が下がったものの症状が変化し、さらには花粉症を発症。夫は風邪が悪化していきます。

息子は変わらず鼻水だけ。

 

今週水曜日、大人二人はゾンビ状態です。

熱は下がったので私がなんとか頑張らなくてはと今週水曜日まで奮闘したものの…

風邪は一向に治らず、遂に耳に異変が出ました。耳が痛く、頭痛も悪化、さらに嗅覚と味覚が全くわからなくなりました。咽頭痛も良くなりません。

負担を考えると後期高齢者の夫の実家よりも私は自分の実家に頼りたいのですが、実母も私の祖母が危篤になり、そちらの対応に追われて頼れず。

結局、また夫の実家に息子を預けることになりました。

歩けないので、また夫に耳鼻科まで送ってもらって受診。風邪からの急性副鼻腔炎との診断でした。抗生物質服用致し方ない状況です。

ネブライザーもしてもらい、よくなることを願うしかありません。

家事も時短してバランスよく栄養をとり、家族3人とも夜も九時には完全就寝しているので、他にできることが思いつきません。

 

とにかく皆で早く回復したいということしか考えられません!

 

そして今日

風邪が良くならないので、夫が耳鼻科受診する予定です。内科の薬は私の嫌な予感のとおり弱すぎたようです。

そして、なぜだか腰痛を発症したようです。

 

私もなぜだか自宅にいるのに花粉症が悪化して、目の周りが真っ赤に腫れてただれています。

 

なぜだかわからんが、とにかく全身的に調子が悪い日々を一週間以上過ごしてます。

 

季節の変わり目、舐めてはいけません。

早め早めの対処が必要です。

 

今後の対策

今後は、

  • 夫も炊事能力を高める(月1一食作る)
  • 夫も看護スキルを高める
  • もしもに備えて冷凍お弁当はストックする
  • 市販薬、漢方薬ストックして早めに服用
  • 電動鼻水吸引器を購入

 

をします。

耳鼻科でも電動鼻水吸引勧められました。風邪の悪化長期化には良いのだと。

 

明日も耳鼻科受診です…

皆様も季節の変わり目お気をつけて。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました!ではまた!