育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳10ヶ月】司馬遼太郎記念館に行く【大阪子連れおでかけ】

こんばんは!

息子(1)の怪我は日に日にみるみる良くなっており、夫婦で安堵しているウニゴンです。

さて、今日は実家に一泊して両親とお出かけしてきました。

ファンではないのですが

f:id:yakumioishii:20230628224542j:image

行き先は、司馬遼太郎記念館です。

特にファンではないのですが…

安藤忠雄さんの建築物ということで以前から興味がありました。

なにより、こちらの圧巻の書棚を見てみたくて訪れました。

私の住んでいるところからは電車で行きづらい立地にあり、両親を頼って来訪することにしました。本当に両親に感謝です。

f:id:yakumioishii:20230628224837j:image

入館料は券売機で大人一人500円でした。

からして、もはや森の様相。

記念館と書斎は別棟になっており、邸宅としては圧倒的な広さ。ボランティアの方にお聞きすると1000坪ほど。

美術館ではないし、ファンでもないので(無教養な人間が訪れてごめんなさい)見れるところは少ないですが、落ち着いた施設で癒やされました!f:id:yakumioishii:20230628225227j:image

両親も初めて訪れたので安藤忠雄さん建築に興味津々な様子でした。

両親は人生で二度家を建てたり、大規模に改修したりしているのでこだわりの建築には目がないみたいです。f:id:yakumioishii:20230628224542j:image

息子(1)はなにがなんだかわからないが、新しいところへ来た!ととにかく元気でした。

 

記念館内は残念ながら写真撮影はできません。

どんなすごい書棚かというと…

f:id:yakumioishii:20230628225619j:image

ホグワーツ魔法魔術学校ですか?という雰囲気です。

奥には坂本龍馬肖像画に似たコンクリートの模様があるぞ!?みたいな面白い展示説明もありました。

毎度息子(1)のおかげで(?)展示説明は詳しく見れませんが、雰囲気だけでも楽しめて満足です。

ランチ

ランチは両親がわざわざ予約してくれていた木曽路へ。

r.gnavi.co.jp

個室の座敷なので子供連れもちらほら。

f:id:yakumioishii:20230628225940j:image低アレルゲンお子様ランチがあり、息子(1)は美味しそうに結構な量を食べてくれました。f:id:yakumioishii:20230628230018j:image

私の茶碗蒸しやお味噌汁、副菜も取り分けたりして野菜を補いました。

お子様ランチの玩具ももらえて息子(1)は満腹ご機嫌さんで、帰りの車中ですんなり寝てくれて助かりました。

 

孫ファーストで一緒にでかけてくれる両親に本当に感謝です。私はなんて幸せ者でしょうか。怖くなりますね。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!