育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【第二子育児】退院後の洗礼と産後ケア

こんにちは!

なんとか生きてる、結構しぶといウニゴンです。

 

さて、無事に退院でき、義実家へ挨拶。その後自分の実家へ里帰り。

上の子が里帰り先で待っていてくれました。

5日ぶりの対面!

 

私も寂しく感じていたので久しぶりの再会で嬉しくて嬉しくて!

が、息子はママー!と叫んで数秒ぎゅっとするとすぐに妹の方が気になるのか、さらっと私から離れて行きました…

私としては夫から【寂しがっているけれどよく耐えて我慢している】と聞いていたので、たくさんスキンシップをとろうと思っていたのに…拍子抜けでした。

 

第二子をベビーベッドに寝かすともう大興奮の様子で、手を触ってみたり足を触ってみたり頬をちょんちょんしてみたり。

余程赤ちゃんの存在が気になるのでしょう!

 

そして、その日は私と息子と実母と赤ちゃんの四人で同じ部屋に寝ました。

懸念していたとおり、授乳のたびに息子は起きてしまいました。

「ママなにしてるの?」と。

「ママ一緒に寝て」と寝ぼけながらヒステリックにもなっていました。

案の定赤ちゃん返りしているようです。

 

その次の日の朝、赤ちゃん以外は夜間みんな寝れずぐったりでした。

産院から退院後はひとまず上の子のケアをと言われていたのに、私はぐったりして上の子が手に負えない感じです。

 

思えば3歳差で育児ってハードなのでは?と今更思いました。年子は年子で大変でしょうけれど…

次の日の日中も授乳していると息子は私と赤ちゃんに突撃してきたりととにかく大変です。

 

そんな様相ですので、授乳もままならなかったりして、退院後翌日の朝には既におっぱいが詰まって大変なことになってました。

 

これを見越していたわけではないですが、念の為に退院後すぐに痛くない乳房マッサージを受けられるよう大阪市の産後ケアのアウトリーチを予約していました!

 

そして、これが大正解でした。

助産師さんが三人育児経験者でお話も聞いてくださり、おっぱいも詰まりがとれてすっきり!

妊娠中に産後ケアの申請、入院中に予約していて本当に良かったと思いました。

 

今後も産後ケア上限まで、いや自費になっても使う予定です!


f:id:yakumioishii:20240723181331j:image

ではまた!