育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳10ヶ月】最近の様子と怪我の経過

こんにちは!

テープも貼らないで大丈夫な状態になりましたの図

怪我の経過と日焼け対策

息子(1)の怪我はもう殆ど治ったので夫婦で安堵しているウニゴンです。
怪我から1週間で殆ど跡形もなく治りました。よーく見ると薄っすらと痕になっているようにも見えるので日焼け対策しっかりしたいと思います。

なのでAmazonで帽子を買い足しました。つばの広いものをと思って買ったところ、周囲から「農家の方ですか?」とツッコミが入りましたが背に腹は代えられないのです。格好なんて最悪どうでもいいのです。

こちらは他のものより、つばがかなり広くて日焼け対策には良さそうです!頭の部分は一部メッシュになっているので蒸れることがなさそうなのもポイント高くてありがたいです。

20ピースパズルが一人でできるように

以前書いていたエポック社のピクチュアパズルが20ピースまで一人でできるようになりました。

9ピースからのステップアップでスムーズにできました。パズルくらいしか娯楽が家にないからかとにかく好きみたいで、他のもの買い足しました。
最も支持がある公文のパズルです。公文のは型無パズルなので難しいようで全然やってくれません…!
ただ、一番ピースの多いものの絵柄が大好きで一部のピースを家にいる時は必ず片手に持つほどです。息子(1)はこれを親に作らせては最後お気に入りのワンピースだけ自分ではめてご満悦。ということで公文の方は気長に取り組みます…

ピクチュアパズルの方は次の32ピースを頑張ってもらっています。

何度も同じものを作らされて飽きてきましたが、親子でパズル取り組む時間は楽しいのでおすすめです。

二語文ちらほら

最近よく喋ります。以前、偶然二語文を話してからぱったり二語文を話さない状況が続いていました。が、ここにきて二語文が増えてきました。
それに動詞だけでなく、形容詞の語彙も増えてきて意思疎通が少しずつできるように!
息子(1)の興味があることが言葉にされて発せられるので、親も子に目線を合わせられるようになりました。
あと、6音の単語の発語も増えてきました。(新幹線など)

右左がわかる

右がどちらかと聞くと手を挙げられるようになりました。
靴もどちらから履くか聞くと、答えられその足を差し出してくるようになっています。
ドライブして車が曲がるときも右左を発語します。
これまで散々右左を無駄に語りかけてきた成果なのか!?と嬉しいです。

未だにスタイ

まだやっぱり唾液がすごいです。暑いので外ではスタイを外すことが増えてきましたが家では問答無用で着用中。
どうしても垂れてくるのでまだまだ手放せるのは先になりそうです。夏は首に汗疹もできやすいのでスタイできない問題が深刻化してます。

とにかくはたらくのりもの

ミニカーが少しずつ増えています。工事車両のミニカーはかりです。
どうしてこんなに好きなのだろう?と不思議に思います。
トミカとジクを少しずつ買い足しており、最近のお気に入りは専らゴミ収集車!
街でも見かけるので馴染みがあるのでしょうか。ちなみに乗用車には興味がない様子…
これを機会に息子(1)の興味に合わせた旅行に近々行く予定です!

プレ幼稚園申込

2つ幼稚園見学に行き、プレ幼稚園の申込を済ませました。
モンテッソーリ教育の園とのびのび自由な園とで迷って、結局のびのび自由な雰囲気の幼稚園にしました。
9月からプレ幼稚園が週一で母子同伴で始まります。
新たにお友達ができたらいいなと期待しているのと、食事の自立がもう少し進むかも期待しています。



以上、最近思いつく限りのこと記録しました。
今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!