育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【読書】6月に読んだ本

こんにちは!

前駆陣痛始まっているけどマシンピラティスも幼稚園送迎も行くウニゴンです。

認知症介護施設入居の父方祖母が現在延命治療中で、手にとってみました。延命治療は本人の意思ではなく、孫なりに思うところがあります…父やその兄弟からすると一秒でも長く生きていて欲しいとの希望らしいです。父本人に自分もそうしたいかと聞くとそうではないと答えます。ではなぜ今祖母はこんな状況なのか…?その答えはこの本には見つけられませんでしたが、癌に対する見方がこちらの本を読んでから変わりました。

普段忌避しがちな死について淡々と読める素晴らしい本でした。

今月はなぜだか橘玲さん祭りです。

日々うまくいっていないと感じているからでしょうか。女性嫌悪、ナンパ師、あらゆる依存症についてなど私の知らない世界とその仕組みが書かれてあり興味深く読みました。決して明るい気持ちにはならないですね!現実では寧ろ関わりたくない世界なので本で知っておいて良かったかも?

社会にはバグがあることを知らないとハックしようがないですね…

基礎的な?内容でした。改めて不動産は手を出せないなぁとの感想を持ちましたが、夫は不動産で生きている人…大丈夫でしょうか!

大丈夫じゃないと思うので業界に身を置く人間として不勉強を省みてほしいのですが…

私は夫に頼らずとも生きていく算段をこつこつ積みます。

始めるのに遅すぎるということはないと励ましの一節がありましたので、腐らず専門性磨いて小さく起業します。

今回今勤めているところで人事評価が初めてありましたが、時間ベースでしか評価がなく育児中で足もと見られている感じしかなかったです。これを糧にします。

 

今月もまたもや全然読めず。確か宣言していた育児書は何冊か購入したけれどどれも半端な進み具合です…

7月は出産があるので記事を書けるかどうかも不明ですが、出産直前まで育児書メインで読書してみます。

 

ではまた!