育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳10ヶ月】石川県旅行①

こんばんは!
最早暑すぎて公園遊びを断念しているウニゴンです。
さて今回は石川県に旅行してきたので記録します。

行く前から計画破綻

今回も私ウニゴン企画での旅行でした。
車ではなく公共交通機関で行くことにしたので、行きと帰りは電車の時間を調べて細かく旅程を組みました。夫にもLINEで旅程をシェア。これでうまくいくぞと踏んでいました。

出発時刻は余裕をもって7:50!
普段9:30にしか朝支度が終わらないのでかなりの早起きを要しました。

それにお昼は特急電車内で食事を摂る予定なので息子(1)用のお弁当も作らねば。
そして私はなんとかやりきりました!前日までに全てパッキングして、前日は早く寝て当日は朝5時に起きてお弁当作りと身支度。時間通り。完璧です。

しかし、時間通りにいかない人が約2名。
息子(1)は仕方がないとして、夫さんいつも通りの時間に起きていつも通り過ごすので焦りました…!
結局急かしてなんとか時間通りに家を出たものの、マンション下のロビーで「鍵を忘れたのでとってくる」と行ってエレベーターで最上階へ。
全然戻ってこないなと思ったら、なぜだか階段から降りてきて「鍵がないから家に入れない。朝のエレベーターラッシュでエレベーターがつかまらない!」と私の鍵を持って今度は階段で最上階までダッシュ

既に出発時刻を10min経過…

こんな感じで計画どおりにならない旅が始まったのでした。

息子(1)、初めての特急電車

一応余裕を持たせた出発時刻だったので大阪駅に早めに到着。
髪の毛ボサボサおばさんとサンダーバードの図

大人にはコンビニでお昼を買っておきました。朝早いからか?駅弁屋さんは閉まっており、ホームはセブイレの寡占でした。

息子(1)は1時間以上も電車に乗ったことがなく不安だったので、サンダーバードの席はグリーン車の一番うしろにしました。
後ろにベビーカーを無理矢理ですが、そのまま置くことができました。

いきなりじっとしておらず、隣の席に移動したりヒヤヒヤしましたが…
夫の頑張りでなんとか車内で人に大きなご迷惑はかけず、食事も摂れました。

途中、車掌さんにシールをもらったのに反応が激薄の息子(1)でした。車掌さんも「あれ?これ渡すと皆喜ぶのになぁ」と苦笑い。

またもや計画倒れ

金沢駅についたら帰路の電車の発券をしました。
夫からJRの株主優待券をもらいました。
夫曰く、「3回使えるよ」と。

次の日は、金沢から小松へ移動するのに特急しらさぎに乗り、小松から大阪まで特急サンダーバードに乗ります。
なので、まず特急しらさぎの金沢から小松の一駅分を使いました。

すると、一人分使ったところで株主優待券が無効に。そう、夫の言葉を鵜呑みにした私がアホでした。
一回きりの株主優待券でした。

サンダーバードに使えば良かったのに大失敗です。たった800円の値引きしかなくあっけなく株主優待券は散りました。ここでも計画倒れになり、夫にイライラ。

そうこうしていると息子(1)がぐずりだしたので、二人で懸命のおむつ替えと寝かしつけ態勢に。
喧嘩にならずに済んだのは息子(1)のおかげでした。
夫がいないと暴れる息子(1)のおむつ替えも大変なのを思い知り、喧嘩には至りませんでした。折角の旅行ですしね。

寝ているすきに金沢駅でお土産を買ってゆっくりホテルへと向かいました。

次回に続きます!

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!