育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳10ヶ月】石川県旅行②

こんばんは!

はてなブログAndroidアプリが只管調子悪くてブログ更新できないウニゴンです。ブラウザから書いてます。
皆さんはどのように書いてますか…?私はスマホで書きたいのでアプリが具合悪いと困ります…

さて、前回の続きです。

金箔きららは夏はないです

ホテルは金沢城近くにあるので息子(1)も寝たし、夫婦でゆっくり歩いて行くことにしました。
金沢は大阪と変わらないほど暑かったのですが、街を歩くことにも興味があったのでこれは当初の計画どおりになりました。
事前にGoogleMapで金箔きららという雪吊りに金箔をあしらった素敵なモニュメントかあると調べていたので道中でそれも鑑賞できるなと楽しみでした。

が、金箔きららを探してもないのです!ここの交差点にあるはずなのにと焦りました。
そう、金箔きららは雪吊りのモニュメントなので冬限定なのでした…私がきちんとリサーチできてなかったのです…

交差点をベビーカーとトランクの大荷物で無駄に往復して、夫婦で「ないやん!」と笑うしかありませんでした。夫が寛大な心の持ち主で良かったです。

ホテルまでに金沢城兼六園に行こうか迷いましたが、この日は雲行きがあやしく、そのまま14:00にチェックインしました。

ホテルに着いた頃、ちょうど息子(1)も目覚めてホテル前で写真を撮れました。

最近、「ピース!」と声掛けするとピースのようななにかをしてくれるようになりました。

金沢白鳥路ホテル山楽

ホテルは金沢白鳥路ホテル山楽さんです。
毎度の如く一休.comで予約。
和室があることを優先してこちらのホテルを予約させてもらいました。観光地が近くて駅前でないので静かかな?と期待して。
結果、とても静かで素敵なホテルでした。
写真は撮り忘れましたがロビーも大正浪漫風で、スタッフの方もお優しかったです。

事前に1歳の子供がいることを伝えていたら、部屋におむつポットも設置してくださり、助かりました。

アメニティ・その他の備品も豊富だし、女性限定の色浴衣も嬉しかったし、温泉も少し茶色がかったぬるっとしたお湯でサウナもあって全身つるんつるんになりました。あ、次の日の朝食でもホテルのホスピタリティがすごかったです。また書きます。

いざ観光へ

と、こんな感じの素敵なホテルにやっと大荷物を置いて一息ついてからいざ観光へとでかけました。

目的地までにホテルの名前にもある白鳥路を通りました。

写真撮り忘れですが入り口に白鳥の銅像がありました。

普通の公園の小道かなと思っていたら、たくさんの銅像

この道を通っただけで金沢というか石川県の文化度の高さを感じました…
大阪でいうと中之島大阪城豊中が合体した感じでしょうか…(伝わる気がしない)

緑の中の面白い路を歩いて息子(1)も楽しんだ様子でした。端にあった小川のアメンボが大きくて興奮していただけかもしれませんが。

1日目のメイン目的地

雲行きが怪しい中たどり着いたのは、こちら。
全然まともな写真がありませんの図

21世紀美術館です!
無料の館外のスペースには大型美術作品兼遊具がいくつかあり、充分に楽しめました。

口コミによると、館内の作品はやはり超貴重なものであるため館内は子供の動向にかなり厳しいとありました。なので当初は館外のみの予定でした。美術館だけではなく金沢城兼六園にも行って、屋外で楽しむつもりでした。

が、生憎の雨降り出したので予定変更。
館内でコレクション展だけ観ることにしました。

こちらの美術館は託児所も完備されているので存分に鑑賞したい方は預けられるみたいです。流石有名美術館はサービスがすごいと思いました。


一番面白かった作品はこちら。時世にあった作品だと夫婦ともにこちらが印象深かったです。


コレクション展なので多くは見れなかったし、雨なので有名なプールも見れませんでした。まあ、そもそも予約もしてないので見れるわけもありませんね。

が、大満足の展示でした。
ヒップシートを持って行って良かったです。

ヒップシートのおかげで息子(1)もよく鑑賞してくれたし、反応がかなりよかったです。それにスタッフさんに怒られることもありませんでした。

展示鑑賞後にはミュージアムショップでポストカードや玩具を買って夕食会場へ向かいました。

夕食で爆食した息子(1)

r.gnavi.co.jp
ホテル予約時に金沢は都会だし外で食べてもいいなと思い、夕食なしにしました。ホテルからも近く、兼六園にも行く予定だったので兼六園周辺のこちらのレストランへ。

個室の和室でベビー食器もキッズチェアもあります。事前に予約した際の対応もとても丁寧で有り難かったです。

金沢のお料理、治部煮にのどぐろ塩焼きをいただきました!お高くないお食事ですが金沢のお料理を楽しめて良かったです!
お子様セットは頼まず取り分けにしました。のどぐろ塩焼きが余程美味しかったのか殆ど息子(1)が食べてしまったのには驚きでした。

塩分摂取が過剰な気がするが…食べたがるので今日だけはまあいいかと食べてもらいました。骨取り頑張ってくれた夫に感謝です…

炊きたての白米も余程美味しかったのか大人一人分を丸々と息子(1)は食べてしまいましたね…本当に美味しいものはそんなにも食べるのかと私の料理の腕の未熟さを思い知らされました。

早い時間だからか、平日だからか我々しか客はおらずゆったりと過ごせてお料理も満喫できて素敵な夕食になりました。

ホテルまでの帰りは中々の雨でしたが、雨具を完全装備していたのでそこまで困ることはありませんでした。


次回に続きます。