育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳10ヶ月】石川県旅行④【完】

こんばんは!

前回からの続きです。
yakumioishii.hatenablog.com
yakumioishii.hatenablog.com
yakumioishii.hatenablog.com

こまつの杜


最近息子(1)はとにかく工事車両がお好き。
ということで、この超大型オフロードダンプカーを見ると嬉しいに違いないと思い、来訪しました。
案の定、「おっきい!!!」と声を上げて反応してくれて親としてはしてやったりです。


タイヤだけでも観光バスくらいの高さがあります。

この施設はとにかく敷地面積が広くて他にも

見どころ、遊びどころがたくさん。

レオナルド・ダ・ヴィンチ天才スギィの図

この施設が無料って信じられません!

石川県小松市すごいです。

ダンプカー以外にも超大型パワーショベルもあり、この日はパワーショベルの運転を間近で見ることができました。

このこまつの杜訪問にあたって、1つあった痛恨のミスとしては【おんぶ紐】を忘れたことです。
身長95cm行かの子どもは大人におんぶ紐でおぶってもらった状態ならばこの超大型ダンプカーに乗ることができました。それを事前に知っていたのに忘れてしまいました…次回リベンジしたいと思います。

ただ息子(1)はそんなことも知らず純粋にこの施設を楽しんでくれました。

グッズ販売もあるのでしっかり息子(1)に推し活グッズを購入させていただきました。

Tシャツは100センチから。
コップもパワーショベルの玩具もジクソーパズルも買いました。
今でも存分に遊んでくれています。やっぱり人間好きなものへの意欲ってすごいものですね。

お隣さん・サイエンスヒルズこまつ

こんな素敵なこまつの杜でしたが、あれ?隣にも何やら大きな施設が。

こまつの杜しか頭になくてリサーチできてませんでしたが、お隣にもこんな素敵な施設が!

プラネタリウムやワークショップに参加する費用は勿論かかるようでしたが入るだけならこちらも無料。

子どものイベントも様々に開催されているのようで(小学生向けの大学主催のイベントなど)、子どもの好奇心を刺激する素晴らしい施設だと思いました。
石川県の文化度と教育的環境、素晴らしいです。

工事車両以外にも大型の乗り物、機械類に興味がある息子(1)はいくつもの展示にかじりついて楽しんでいました。私だけだと展示の表面的なところしか息子(1)に伝えられていなかったりするのですが…今回は夫もいるので夫なりの視点も息子(1)に教えながら展示を見れたので良かったです!

この日は朝から行動しましたが、まだまだ見きれない展示もありました…が、帰路につかなくてはならないので早めのランチに向かいました。

ランチ

ランチは小松駅沿いにある、【小松うどん道場つるっと】さん!
券売機で買うよくあるうどん屋さんなのかなと思いきや。
お店のスタッフのお姉さんの心遣いが神。
そして、キッズチェアもあるしキッズメニューもあるし、キッズカトラリー、うどん用のハサミもあります。
毎度食べかけ失礼しますの図

こんなうどん屋さん中々ないのでは。事前に口コミを拝見していると人気店のようでした。そういえば、壁にご当地芸能人のサインたくさんありました。

唯一の懸念点としては、券売機のメニューがありすぎてよく分からなからず券売機横にスタッフのお姉さんがついてくれるので落ち着いてメニューを選べなかったところくらいです。お味もとても美味しくて楽しいランチになりました。
息子(1)もあまりの美味しさにキッズメニューのキッズぶっかけうどんを全て平らげました。
前日に引きづつきこんなこと中々ないです。ますます私はの料理の手腕不足を痛感。

人気のお店なのでゆっくりテーブルで食べてしまって申し訳なかったですが…とっても親切な美味しいおうどんのお店でした。あ、うどんを山葵でって初めてでした。

また小松駅に来たら再訪したいです。

帰りのサンダーバード

帰りは朝の反省があって、早めにサンダーバードのホームへ。
行きはグリーン車でしたが帰りは息子(1)の昼寝と被るたろうから指定席に。そして行きは一番後ろでしたが、今度は1番前にしました。

結果、なんとか大丈夫でした。本当になんとか。
ベビーカーに乗せたまま寝かしつけしましたが大泣きしたのでヒヤヒヤでした。20分ほど泣き続けたので周りの方に迷惑だったかなと申し訳なかったです。

グリーン車ではないのでベビーカーは足元ギリッギリ。
それにドアの開閉があるのでそれも寝かしつけには良くなかったですね…息子(1)にも窮屈な思いをさせたなと申し訳なかったし、通路を通り過ぎる乗客の方にも気を遣いました。

年齢もあがれば指定席でも充分かもしれませんが、近く旅行するならまたグリーン車が無難だなと思えました。

今回の旅のハイライト


こまつの杜は工事車両好きの息子(1)ひとりに予想通り大盛況でした。
予想に反して、21世紀美術館も反応が良かったのでアートにも今後積極的に親子で触れていきたいと思えました。
上の写真の美しい幽霊に息子(1)はかなり心惹かれたようで、15分ほどこの部屋に滞在したほどです。
私も同じくこの美しい幽霊に心奪われた一人でして、同じものを見て心が動いたことが嬉しくてたまりません。

この度以降、偶然かもしれませんがさらに言葉が進みました。二語文も多くなったし語彙力も格段に上がりました。

特に見聞きしたものに関するワードが増えています。
体験から五感を刺激して得られるものって想像以上ですね。

次は不妊治療の兼ね合いでいつ旅行に行けるかわかりませんが…暫くこの旅の思い出を噛み締めて幸せに浸りたいと思います。

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!